最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:542464
「夢・思いやり・チャレンジ」

委員会活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常時活動に一生懸命取り組んでくれて、ありがとう!
 みなさんの活動が、学校を支え、守ってくれているのですね。
 暑くなりました。適度な水分補給をしていきましょうね。

JRC登録式

 JRC登録式を行いました。JRCの目標は「気付き・考え・実行する」です。優しい心で周囲の人と関わったり、奉仕活動に参加したりと清洲小学校全体でJRC活動に努めていきます。
 12日13日の朝はアルミ缶・エコキャップ回収を行います。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1
 プラタナスの会の皆様に、読み聞かせをしていただいています。
 子どもたちは、静かにお話を聴き、物語に興味津々です。
 ステキな読み聞かせをありがとうございます。
 みなさん、これからも楽しみですね♪

低い土地のくらし(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 低い土地のくらしについて調べました。
 輪中の仕組みやくらしの様子を、じっくりと確認できましたね。
 静かに集中!すばらしい!
 
 

清洲小はどこかな(3年生社会)

 社会科の授業で、タブレットに送られた航空写真を使って清洲小学校の位置を確認しています。
 どこに、どんな建物があったかな?空から見るのも、おもしろいですね。
 終わった後は、タブレットを丁寧にお片付け、えらい!
画像1 画像1

あいち朝日遺跡ミュージアム見学(6年生) 2

 6−2の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいち朝日遺跡ミュージアム見学(6年生) 3

 6−3の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいち朝日遺跡ミュージアム見学(6年生) 4

 6−4の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始筆・送筆・終筆を意識しながら、横画の筆使いを練習しました。
 準備・片付けも丁寧に行い、順に覚えていきましょう!
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

学校のまわり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校区の北側と南側に分かれて探検に行きました。
 初めて知る場所、今まで気づかなかった場所、いろんな発見がありました。
 明日は今日とは反対側へ行きます。どんな発見があるか楽しみです!

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつ運動を行っています。気持ちのよいあいさつができるように呼びかけています。学校全体に気持ちのよいあいさつが広がっていってほしいと思います。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
 JRC登録式を放送で行いました。
 「気づき・考え・実行する」の精神のもと、相手の気持ちや起こりうる場面を想像し、行動できるとよいですね。
 エコキャップ回収・アルミ缶回収・きよすタイムの活動など、今できる形で取り組んできましょう。
 また、しっかりと手洗いをする、鼻と口を隠すようにマスクをする、換気をする、距離をとるなどがきちんとできているか、今一度振り返り、しっかりと感染症対策をしていきましょう。

栄養指導(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士の先生と、「給食のきまり」について勉強をしました。
 しっかりと石けんで手洗いをしてから、手指消毒をしましょう。
 おいしく給食をいただき、健康な体をつくっていきましょうね。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 PTA会費の集金を行いました。
 本年度のPTA活動費等に、有効活用させていただきます。
 ご協力いただきありがとうございました。

元気に育ってね!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、アサガオの種を蒔き、2年生では、野菜の苗を植えました。
 丁寧に土を入れたり、種を蒔いたり、みなさん一生懸命がんばりましたね。
 「大きくなってね」など、やさしく声かけできましたね。これからも大切に育てていきましょう!
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

 土日も、密を避ける、しっかりと手洗いをする、鼻と口を隠すようにマスクを着用するなど、しっかりと感染症対策をしていきましょう!

立ち上がれ!ねん土(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねん土をのばしたり、丸めたり、ねじったり、つまんだり…どんな風に立ち上がらせようかな?
 みんな違って、おもしろい作品ができましたね。
 終わった後は、しっかり手洗い、手指消毒大切ですね。

 連休明け、みなさんが明るく元気に登校することができうれしく思います。感染症対策をしっかりとして、体調管理に気を付けましょう!

4月がんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 答えが分かったら、元気よく挙手!いいですね!
 これからもワクワク楽しく学んでいきましょう!

 連休に入ります。密を避ける。しっかり手洗いをする。鼻と口を隠すようにマスクを着用する。換気をする。など、感染症対策をしっかりとして過ごしましょうね。
 5月、みなさんが明るく元気に登校して来てくれることを待っています!

自己紹介をしよう!(6年生)

画像1 画像1
 自分の名前、出身、好きなものなどについての質問に、テンポよく答えることができますね。すごい!
 次は、自己紹介をがんばりましょう!

図書室って たのしいな♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室での過ごし方や本の借り方を学びました。
 た〜くさん本があって、ワクワクしますね。
 図書室へ入る前に手指消毒する。読み終わったら、しっかりと手洗いをする。
 感染症対策もしっかりとしていきましょう!

点画の筆遣い(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 穂先の向きと通り道に気を付け、字形を整えて書く練習をしました。
 一画一画丁寧に集中して書くことができましたね。
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431