最新更新日:2024/04/26
本日:count up146
昨日:260
総数:542078
「夢・思いやり・チャレンジ」

4月7日の始業式について

 4月7日の始業式については、下記の文書をお読みください。
4月7日の始業式について

今年度最後の出校日

 今日は、今年度最後の出校日がありました。約3週間ぶりの登校に子どもたちは、笑顔いっぱい、元気いっぱいでした。放送による朝礼を行い、校長先生から最後のお話がありました。学級活動では、担任の先生から最後のお話があり、1年を締めくくりました。明日からは春休みになります。しかし、新型コロナウイルスもまだまだ心配されます。体調管理には気をつけて、4月の新学期を元気よくスタートできるようにしていただければと思います。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 卒業証書授与式 その1

 今日は、「令和元年度 卒業証書授与式」が行われました。
画像1 画像1

令和元年度 卒業証書授与式 その2

 今年度は、新型コロナウイルスの影響で休校が続き、約3週間ぶりの登校になりました。例年通りの練習ができない中でしたが、6年生全員が元気よく登校でき、とても温かい式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 卒業証書授与式 その3

 担任の先生や仲間たちとの最後の時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 卒業証書授与式 その4

 160名の卒業生が清洲小を巣立って行きました。中学校へ行っても頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 すべての準備が終わりました。いよいよ明日は卒業式。小学校生活最後の登校です。6年生全員が元気よく登校してくれることを楽しみにしています!
画像1 画像1

卒業式準備

 今日は、明日の卒業式に向けて、式場の準備をしました。これまでさまざまな場面で頑張ってきた6年生が笑顔で清洲小を卒業できるよう心をこめて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生日めくりカレンダー 3月18日

 3月18日。いよいよ明日が卒業式となりました。月日が流れるのは、とても早いですね。このような状況の中であっても、6年生のみなさんにとって、一生に一度の晴れ舞台です。
 「勇往邁進」この言葉の意味は、どんなことにも恐れずに迷わずに突き進む、というものです。明日の卒業式、堂々と立派な態度で臨みましょう。なにも恐れるものはありません。ここまで歩んできた軌跡に自信と誇りをもち、奇跡の出会いに感謝して、みなさんが主役の輝石となる、最高の卒業式にしましょう。明日を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生日めくりカレンダー 3月18日 2

3組・4組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生日めくりカレンダー

 6年生のみなさん、体調は崩していませんか?今日は3月17日。卒業式まであと2日となりました。
 学校では、卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。6年生の先生たちも、卒業式の練習をしています。6年生のみなさんも、返事や歌、動作をしっかりできるようにしておいてください。最高の卒業式になるように、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生日めくりカレンダー2

3組・4組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

臨時休業中の学習支援『子供の学び応援サイト』(文部科学省)

臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が『子供の学び応援サイト』開設しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
よろしければ活用ください。


6年生日めくりカレンダー 3月16日

 卒業式まであと3日。とうとう今週みなさんは卒業式を迎えます。証書の受け取りに行く動きから、受け取り方までしっかりとイメージトレーニングをしましょう。また、歌の練習もしていますか?みんなの元気な歌声と、6年間で1番輝く姿を楽しみにしています。体調管理にも気を付けて残りの日々を過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生日めくりカレンダー 2

3組・4組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生日めくりカレンダー 3月13日

3月13日。卒業式まで残り4日です。みなさんが卒業式で歌う「旅立ちの日に」は、約30年前にある中学校の校長先生が作詞をして、その中学校の音楽の先生が作曲をして誕生したそうです。美しい言葉がたくさん入ったすてきな曲ですね。もう歌詞は覚えられたと思うので、今日から練習です。鏡の前に立ち、大きく口をあけて、カッと目を開いて、自分の声をしっかりと出して歌いましょう!ポイントは、「歌い出しの発音をはっきりとすること」、「サビをしっかりと歌うこと」、「休符を数えて歌うこと」です。練習ファイトです!

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生日めくりカレンダー2

3組・4組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生日めくりカレンダー 3月12日

 3月12日。卒業式まで残り5日です。 
 今日は312のごろ合わせから「サイフの日」だそうです。全国のテーマパークが休園となったり、観光客が激減したことで、たくさんの飲食店などが経営に苦しくなったりと、日本の財布のひもがかたくなってしまっています。私たちの生活に身近な財布ですが、金運以外にもさまざまな幸運を呼び寄せるアイテムとなっているようです。6年生全員で元気に卒業式が行えるように願いを込めてみませんか。体調管理に気を付けて、残りの日々を過ごしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生日めくりカレンダー2

3・4組です
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生日めくりカレンダー 3月11日

 3月11日。卒業式まで残り6日です。
 今月26日からは、日本で聖火リレーが始まります。初日は、福島の復興のシンボルである「ナショナルトレーニングセンターJヴィレッジ」からスタートします。
 東京オリンピック・パラリンピックは、日本におけるビッグイベントですが、6年生にとってのビッグイベントは卒業式ですね。19日の卒業式で、6年生のみなさんの最高の笑顔を見るのを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431