最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:950
総数:547212
「夢・思いやり・チャレンジ」

国際交流の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(月)、今日は、5年生で国際交流の時間をもちました。
 「グラシアス」「オラ」「アディオス」など、スペイン語でのあいさつが響きます。
 スペイン語でのじゃんけんは、授業が終わった後の放課の時間にも続いていました。

清洲貝殻山貝塚資料館見学2 火起こし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の貝塚資料館見学では、火起こし体験も行いました。「うす」と呼ばれる木の板に「きり」と呼ばれる木の棒を押しつけ、「きり」を勢いよく回転させて火だねをつくります。煙が出るまでにもなかなか大変で、火だねができたグループからは大きな歓声があがりました。

清洲貝殻山貝塚資料館見学1 館内・竪穴式住居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(金)、6年生が社会科学習の一環として清洲貝殻山貝塚資料館の見学と体験に行きました。
 新しく作成されたワークシートを手に、「米作りの開始」「弥生時代の戦い」「謎の土器」「竪穴式住居」などについて、説明を受けるとともにさまざまな展示物を見学し、学びました。

春らんまん3 葉桜

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜の葉が多く芽吹きはじめました。まだ残る花びらと新緑がとけ合っています。

春らんまん2 プラタナス

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭のプラタナスです。若葉とともに実をたくさんつけています。

春らんまん1 花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 春らんまん。運動場の木々、花々が鮮やかな季節を迎えています。

国際交流の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清須市の国際交流員であるエリザベス先生の授業です。今日の授業ではスペイン語でのあいさつやじゃんけんの仕方を教えていただき、楽しく交流しました。1学期の月曜日、いろいろな学年でスペインの文化を中心として国際交流への関心理解を深めていきます。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(金)、昨年度までお世話になった先生方の離任式です。それぞれの先生方から子どもたちに最後のお話がありました。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(水)、新1年生を迎え、2年生から6年生との対面式です。新2年生から朝顔の種が送られました。2年生から6年生の校歌の歌声も、新1年生の「ドキドキドン! 一年生」の歌声もよく響いていました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(月)、好天に恵まれ、入学式の日を迎えました。ご入学おめでとうございます。156名の新1年生を迎え、平成26年度のスタートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431