最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:950
総数:547211
「夢・思いやり・チャレンジ」

理科実験(3年生)

 3年生理科単元「風やゴムで動かそう」での様子です。
 送風機を使って、弱中強で、車の動く距離を調べます。またゴムでは伸ばし方を変えて調べます。どのような結果が出て、どんなことが考えられるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の語り座公演(読み聞かせ部)

 11月12日(水)、読み聞かせ部員が秋の公演を行いました。
 2時間目の放課は1年生を対象に、昼放課は2年生を対象に、体育館の4か所で、大型絵本の読み聞かせ会です。
 たくさんの1・2年生がつめかけ、読み聞かせ部員の語りを聞きました。思いを込めた語りに大きな拍手がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のみそ汁は?

 今日の給食メニューは「豚丼・白みそ汁・浅漬け・牛乳」でした。5年生が学習を進めるみそ汁は、「白みそ・じゃがいも・豆腐・わかめ・たまねぎ」と具だくさんのみそ汁でした。
画像1 画像1

栄養指導(5年生)

 11月11日(火)、5年生での栄養指導です。
 家庭科単元「おいしいね 毎日の食事」の中の「ご飯とみそ汁を作ろう」と関わって、「みそ汁」の栄養価についての学習をしました。栄養士の先生からみその種類による栄養価の違いや具の栄養価についてうかがいました。
 そして、自分の作りたいみそ汁を考え、その栄養価を計算してみました。ごはんと主菜とともに総合的にバランスのよい食事を考えることの大切さを教えていただきました。
画像1 画像1

地震避難訓練・消火訓練

 11月10日(月)、放課中に地震が起きたという想定で避難訓練を行いました。
 体育館にいる人、運動場にいる人、廊下や教室にいる人、それぞれに応じて身を守り、安全に避難する練習です。危険なところから身を遠ざけ頭を守ること、避難するときは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守ることを練習しています。
 また、5・6年生の消火訓練では、消火器の正しい使い方、効率のよい消し方を、講師の方から教えていただきました。代表児童が実際に練習をし、燃えさかる火を素早く消すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび運動始まる

 11月10日(月)、今日から朝の時間を使ってなわとび運動が始まりました。
 なわとびカードを用意して、新しい技にもチャレンジです。
 21日(金)まで、2週にわたって行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

清水寺見学とお買い物

 いよいよ最後の見学地、清水寺です。相変わらず、清水寺は混雑しているようです。その中でのお買い物。迷子にならないようにね。
 この後、予定通り清水寺を出発し、学校へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順正で昼食です

 清水寺の駐車場に入るのに時間がかかったので、清水寺見学の前に昼食をとりました。
 この後、清水寺見学とお買い物をして帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣寺にて

 本日、2つ目の見学地、金閣寺の様子です。まばゆいばかりの金箔です。銀閣寺と対比しながら、当時の文化の違いを実感できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀閣寺にて

本日、1つ目の見学地である銀閣寺に到着しました。すばらしい庭園に目を奪われたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退館式

お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝えました。さあ、京都の街に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目の朝

2日目の朝を迎えました。エネルギーを蓄え、退館式を終え、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵付け体験

カップ・皿への絵付けが進んでいます。修学旅行らしい図柄も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルでの夕食

初日の見学を終え、ホテルに到着.
夕食の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平等院鳳凰堂にて

 予定通り、平等院鳳凰堂に到着しました。見学後は、宿泊先に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東大寺見学

東大寺に到着。南大門、大仏殿の大きさには驚かされたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太子堂でお買い物

 お買い物の様子です。家族へのお土産は見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太子堂での昼食

 太子堂でカレーライスをいただき、その後は、楽しみの1つでもあるお買い物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

法隆寺見学

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺 秋の一日を満喫できていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行へ出発!

 10月28日(火)好天に恵まれ、6年生全員は、修学旅行に出発しました。
 子どもたちは、いろいろなことを学び、たくさんの思い出を抱えて帰ってきてくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 卒業生を送る会

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431