最新更新日:2024/05/08
本日:count up149
昨日:192
総数:543827
「夢・思いやり・チャレンジ」

道徳授業(4年生)

 5月31日(木)4年生で道徳の研究授業を行いました。テーマは「正直・誠実」。資料は「百点を十回とれば」。漢字テストで100点を10回とったらサッカーシューズが買ってもらえます。9回連続で100点をとった主人公は、10回目も100点のテストを返してもらいました。ところが、よく見ると採点間違いがあったのです。主人公はいろいろなことを考え迷います。どんな考えが頭の中を巡ったでしょうか。自分自身の心を見つめながら意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日金曜日、「明治村」へ行ってきました。
明治村では歴史的建造物に感動し、歴史の勉強にますます関心をもちました。
今回の遠足では、10年後への自分へ手紙を出しました。
思い思いの手紙を書き、10年後に届くのが楽しみです。

自然教室 到着〜終わりの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間の日程を終え、無事学校に戻ってきました。中身の濃い2日間でした。お礼の言葉も力強く響きました。お出迎えありがとうございました。

自然教室2日目 元気村を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気村での自由時間を終え、学校に向けて出発です。

自然教室2日目 元気村2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼食の後は、元気村で思い思いに過ごしました。自然教室も終わりが近づいてきました。

自然教室2日目 元気村で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 少年自然の家からちょっとしたハイキングをし、元気村へ。高原の青空の下、昼食です。

自然教室2日目 スプーンづくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
 磨くほどに滑らかさとつやが出てきます。それぞれの枝の風合いと重なり、個性的なスプーンができたことでしょう。

自然教室2日目 スプーンづくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研修室でスプーンづくりです。木の枝を適度にのこぎりで切り、紙やすりで磨きます。穴を空け、スプーンを接着固定し、自然木を使ったスプーンが完成です。

自然教室2日目 ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい広場で朝の集い。学校紹介の後、高原のすがすがしい空気の中、ラジオ体操です。頭も体も目覚めました。

自然教室2日目 晴天〜朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(土)自然教室2日目。さわやかな晴れの朝を迎えました。

キャンプファイヤー 「きよす」の火

画像1 画像1
 薄い三日月も星も見える空となりました。フャイヤー場に「きよす」の火が浮かび上がりました。

キャンプファイヤー トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンツが終わり、トーチトワリングです。夜空に炎の軌跡が鮮やかです。練習の成果が存分に出せました。

キャンプファイヤー スタンツ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「猛獣狩りゲーム」などをはさみ、スタンツの続きです。3組は「よさこいソーラン」4組は「アセロラ体操」などを披露しました。

キャンプファイヤー スタンツ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨は上がりました。スタンツの始まりです。2組は「清須音頭」の替え歌。1組は「まるまるもりもり」の替え歌です。盛り上がっています。

自然教室 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
 火の神より各組に分火されました。どんな誓いの言葉が述べられたのでしょうか。「燃えろよ燃えろ」の後、スタンツが始まります。

自然教室 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨はぽつりぽつりというほどの小雨。キャンプファイヤーは予定通りスタートです。「遠き山に日は落ちて」の後、火の神登場です。

自然教室 飯ごう炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旭高原は小雨。飯ごう炊飯は予定通り進みました。おいしいカレーができあがったようです。

自然教室 ベッドメイキング

画像1 画像1
 昼食後、入室です。シーツを受け取り、ベッドメイキングです。

自然教室 到着〜昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予定よりも早く到着です。旭高原は小雨。降ったりやんだりの空模様。入所式と昼食は講堂になりました。

自然教室 西広瀬

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の自然教室、バスは渋滞情報を受け、少しコース変更をしましたが、順調に進み予定よりも早く休憩場所、西広瀬に着きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431