最新更新日:2024/05/18
本日:count up772
昨日:962
総数:547022
「夢・思いやり・チャレンジ」

PTA花壇(夏)

 PTA美化委員の方にご協力いただき、日々草やトレニアなど夏用の花苗を
植えました。暑さに負けず、大きく育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 福祉学習

 6月20日(月)、清須市社会福祉協議会の方に来校していただき、福祉に
ついて学びました。福祉とは「ふだんの暮らしをしあわせにすること」とのお
話しがありました。また、ユニバーサルデザインについてくわしく教えていた
だきました。
 5年生はこの授業で学んだことを基に、総合的な学習の時間で福祉体験
活動をすすめていく予定です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

ニコニコワールド

 6月14日(火)、ニコニコワールドが行われました。高学年の各学級が
趣向を凝らしたゲームやアトラクションを準備し、どの会場もたいへん盛り
上がっていました。
 また、多くの保護者の方にも参加していただきました。

   【キックボーリング】            【障害物レース】
画像1 画像1 画像2 画像2

ニコニコワールド 2

   【サークルカーリング】          【おばけさがし】
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開 ・引き渡し訓練

 6月4日(土)の学校公開には、多くの保護者の方々にご参観いただきあり
がとうございました。どの児童もいつも以上にはりきって授業を受けていたよ
うです。
 また、午後の引き渡し訓練もスムーズに終えることができました。ご協力に
感謝いたします。

授業参観

5年算数・1年国語
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 (2)

5年書写;リレー習字(保護者作品)
画像1 画像1

おもてなし武将隊演舞見学

 6月2日(木)、6年生が社会科学習の一環として、清須市信長顕彰祭にかか
わる名古屋おもてなし武将隊の演舞を見学しました。
 演舞を通して、桶狭間の戦いなど戦国時代のようすを学ぶことができました。
画像1 画像1

西枇杷島警察出前授業

 6月2日(木)、西枇杷島警察警務課の方々にお越しいただき、4年生の社会
の学習を行いました。授業では、警察の仕事や不審者への対処方法などをくわ
しく教えていただきました。
 また、パトカーの装備品や手錠、警棒を見せてもらったり、手に取って持たせ
てもらったりしました。清須市の安全を守る仕事の大切さを実感できた学習でし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 自転車教室

 5月31日(火)、西枇杷島警察と清須市交通指導員の方を招いて、自転車
教室を行いました。
 自転車の点検方法や交差点の安全な渡り方などを、ていねいに教えていた
だきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 口座振替日
3/13 6年生を送る会
3/14 アルミ缶回収

保健だより

学校評価

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431