最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:197
総数:547398
「夢・思いやり・チャレンジ」

親子ふれあい 午後は布ぞうりを作りました。

 10月24日(日)、親子ふれあい行事の午後は、タオルを使って、布ぞうりを親子で作りました。
 タオルを細く切り、鼻緒を作り、ビニールひもを土台として、細く切ったタオルをうまくつなげながら編んでいきます。
 タオルの色や材質によって、いろいろな質感のぞうりができあがりました。できあがったぞうりを手にしたり、実際にはいたりして、うれしそうな姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー・バスケットボール西ブロック競技会準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(火)から21日(木)にかけて、西春日井地区小学校西ブロックサッカー・バスケットボール競技会が開かれました。
 サッカー部・バスケットボール部ともに1回戦・準決勝と激戦を制し、決勝戦に勝ち進みました。決勝戦では、惜しくも敗れましたが、すばらしい試合を展開し、準優勝を果たしました。スポーツの感動が胸に残る3日間でした。
 

サイコー! はじめての運動会!

 1年生の子どもたちにとって、初めての運動会。暑い中、毎日頑張って練習してきました。全校児童で行った「一斉体操」「応援合戦&清須音頭」のほかに、「徒競走」「玉入れ」「赤白対抗リレー」も行いました。「玉入れ」の前には、サイコーエブリディの曲に合わせて、ダンスもしました。サイコーにかっこよく演技できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足 〜東山動物園〜

 10月7日、晴天に恵まれ、東山動物園へ遠足に出かけました。動物園は初めてではない子どもたちがほとんどでしたが、どの子も興味津々。「ゴリラがロープで遊んでるよ!」「ライオンの声ってすご〜い!」「白くまも暑そうだね。」動物たちの生の姿を目の当たりにして、子どもたちの目もキラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「秋の遠足」

画像1 画像1
 秋晴れの10月7日(木)に「日本昭和村」へ遠足に出かけました。
 双六学校で昔懐かしい遊びをしたり、昭和の学校の様子を見たりしました。また、おやつ代の200円で駄菓子を買って楽しみました。
 広場では、紙芝居が行われ、「黄金バット」のお話を聞くことができました。
 
画像2 画像2

防災講習会

 10月1日、5・6年生児童を対象に防災講習会を実施しました。
 東海豪雨から10年がたちました。その当時はどんな様子だったのでしょうか。どんな苦労があったのでしょうか。そして、私たちはどんなことに気をつけていけばよいのでしょうか。当時の写真パネルを見学し、語り部の方によるお話をうかがい、豪雨にかかわる映像を見て、防災の大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィール清須店見学

 9月22日、29日に、フィール清須店を見学させていただきました。
 店長さんや従業員の方々から、説明を聞いたり、お客さんにインタビューをしたりしました。お店の人たちは、お客さんに喜んでもらえるようにいろいろな工夫をしていることがわかりました。
 フィール清須店の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生・西消防署見学

 9月6日、7日に西消防署に見学に行ってきました。消防署では、消防士の方や救命士の方からわかりやすく、安全な生活を守る活動について説明していただきました。また、消防車やはしご車に乗せてもらいました。体験活動は、とても楽しくできました。その一方で火事の怖さについても学びました。この経験を生かし、今後の学習に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「アルコ清洲」見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(金)に「アルコ清洲」を見学させていただきました。屋上からの清須市内の眺めは最高でした。
 中の施設を見学し、利用状況やアルコの名前の由来などの説明を受けました。普段何気なく利用している施設についてくわしく学ぶことができました。

3年生 クワガタ虫勉強会

 6月17日(木)に清洲小学校の体育館にて、「クワガタ虫勉強会」が開かれました。講師の方の楽しいお話を聞いたり、標本を見せていただいたり、実際にクワガタにも触らせていただいたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

豊田合成バスケットボールチームに教えていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(土)豊田合成バスケットボールチームのご厚意により、清洲東小学校と合同で本校バスケットボール部も指導を受けました。
 基礎的な練習方法からゲーム形式、そして練習に取り組む気持ちの大切さを教えていただきました。日々の練習に生かしていきたいと思います。

3年生自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日(火)、清須市役所、警察署、交通安全協会の方々のご協力を得て、3年生の自転車教室を行いました。
 運動場に自転車コースを設定し、交差点の正しい渡り方や駐車車両のよけ方など、事故をさけられる乗り方の練習をしました。
 恐ろしい事故からみんなが身を守ってくれることを願っています。

キーウィーの花

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月初旬、写真のようなきれいな白い花が西門アーチのところにたくさん咲いていました。キーウィーの花です。
 キーウィーには雄の木と雌の木があり、その両方が大きく育っています。
 これから次第に実が大きく育っていくことでしょう。

4年生「春の遠足」

 5月25日(火)木曽三川公園、アクアワールド水郷パークセンターに行ってきました。
 アクアワールド水郷パークセンターでは、「川を汚したのはだれだ」の実験を通して、環境について学習してきました。その後、木曽三川公園に移動し、展望タワーを見学しました。展望タワーからは、水屋や治水神社、田んぼ、広くてまっすぐな川が見えました。
 お昼は、広場の方でお弁当やおやつをお腹いっぱい食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生五条川工場見学

 5月24日から5月28日にかけて学級ごとに、五条川工場見学に行ってきました。
 見学では、ごみを燃やした熱を利用して電気を作る発電機や灰をを溶かして細かい砂にする溶融炉など、詳しく説明していただきました。環境にやさしい技術がたくさんあることに気づきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(火曜日)に、春の遠足で愛知健康の森健康プラザに出かけました。健康プラザでは、健康に関する問題をスタンプラリー形式で解いたり、体力テストに挑戦したりして自分の健康に関心をもつことができました。さんさん広場でお弁当を食べ、おもいっきり遊びました。

1年生 春の遠足 〜河川環境楽園〜

 5月25日。前日の大雨から一転。晴天に恵まれ、遠足に出かけました。行き先は岐阜県各務ヶ原市の『河川環境楽園』。到着して、最初に取り組んだのは【自然観察ビンゴ】。五感を働かせて、プリントに書かれている絵のものを見つけ、見つけたものの絵に、葉っぱをこすり付けてぬりつぶしていきます。「あめんぼみつけた!」「し〜っ!みずのおとがきこえるよ。」「ふわふわするものあった!」子どもたちは、目を輝かせて自然と向き合っていました。そして、待ちに待ったお弁当の時間。「みてみて、このおにぎり。ニコニコがおだよ。」「ぼくのおにぎりは、サッカーボール!」「わたしのはキャンディ!」お弁当をほうばる子どもたちは、どの子も最高の笑顔を見せてくれました。食後は、芝生広場で思いっきり遊び、とても楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生自然教室 帰校

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間の自然教室が終わりました。誓いの言葉にある「友情」「協力」「勇気」の火が、これからもきっと燃えさかることでしょう。

5年生自然教室 退所式〜帰校

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい広場で退所式を終え、いよいよ自然教室も終わりを迎えます。
 元気に、そして順調に進み、後は小学校を目指すばかりです。予定通りです。

5年生自然教室 ハイキング〜昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 スプーンづくりを終え、旭高原元気村までのハイキング。そして、元気村に到着し、お弁当です。歩いた後、野外で食べるおにぎりの味は格別でしょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

子ども110番の家

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431