最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:353
総数:2171742
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/20 2年生 総合の時間

画像1 画像1
 本日の進路学習の様子です。自分の希望するキャリアを歩めるように進路情報を調べました。現在中学校卒業後の進路は多種多様なものとなっています。最終的な進路選択が少しでも後悔のないように2年生の段階から少しずつ準備していきましょう。

9/20 3年生体育大会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は応援合戦の練習を行いました。
昨日の全体練習から1日。
細かい振付の確認をしたり、声をしっかり出すことを意識したりするなど、昨日の課題を意識をしながらも和気あいあいと取り組めている様子が見られました。
ただ、暑い日が続いているので皆さんの体調をとても心配しています。
明日からの連休はぜひ体を休めてまた元気な姿で活動できるようにしましょうね。

9/19 3年生体育大会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けて全体練習が始まっています。
3学年そろっての練習の機会はそう多くはありません。
1回1回の練習をどのように進め、何をできるようにして次の練習につなげるのかをよく考えて練習に臨めるといいですね。
どのブロックでもリーダーがよくキーワードとしてあげていたのが
『笑顔で』『大きな声で』『メリハリのある動きで』でした。
本番までにどこまで極められるのか期待しています。
頑張れ!KISEKI学年!!!

重要 講師さんを募集します!

岩中美術部・家庭部では、日頃から様々な作品作りに励んでいます。そこで、それぞれのスキルを少しでも高めるためにも、その道に通じる方に教えていただけるような機会をつくりたいと考えました。家庭部と一緒に手芸や料理をしてみませんか?! 美術部と一緒に○○づくりをしましょう!!

まずは、学校へ連絡を! どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

9/18 2年生 後期の学級について考える会

画像1 画像1
 本日の学級会の様子です。「後期の学級について考える会」として学年をより良くしていくための話し合いを行いました。各学級で学習と生活をテーマとして、現状の課題を取り上げ、今後の目標やそれに向けた取り組みを話し合いました。

9/18 3年生応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストも終わり、体育大会に向けての時間が再開です。
3年生のみでの練習では応援歌の練習やダンスの振り付けの確認をし、昼放課には後輩の教室へ行き、ダンスを教えています。
本番の日が少しずつ近づいてきています。
最後の体育大会が最高の思い出となるよう、頑張ろうKISEKI学年!
またここから体育大会の全体練習も入ってきます。
体調にも気をつけて活動していきましょう。

9/17 3年生岩中タイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの3年生の様子。
今日は1〜5時間目にテスト返しが行われました。
勉強の成果が発揮できて嬉しそうな様子、もう少しとれたのに・・・と悔しそうな様子など様々な反応が見られました。
定期テストの取り組みはこれで一先ず区切りとなりますが、受験に向けて学習が継続できたらと思います。
そして本日の岩中タイムのテーマは「感謝」でした。
どんな場面でどんな風に相手に感謝を伝えるか考えることができました。

感嘆符 家庭科応援サークル結成しました!

画像1 画像1
9月12日(金)広く募集をしています「岩中家庭科応援サークル」の結成説明会をしました。9名の方の参加をいただきました。ありがとうございます。この日は、支援ボランティアで心がけることをみなさんで確認し合いました。


 ○会員どうし仲良くなりましょう。
 ○自信を持って大きな声で話しましょう。
 ○いかなる場合でも体罰はNO!
 ○小さな事でもほめてあげましょう。
 ○プライバシーは守りましょう。
 ○気づいたことは遠慮せずに相談しましょう。
募集はこれからも随時行っていきます。是非参加してください。よろしくお願いいたします。

9/11 3年生 テスト勉強の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から中間テストが始まります。
テスト勉強の累計時間を見ると、かなりの時間を勉強に費やしている人が多く見られます。
受験生としての意識がとても高まってきているなあと感じています。
受験本番を意識し、なるべくテスト前日の夜は早めに休み、翌日のテストに備えてくださいね。
頑張れ!KISEKI学年!

9/11 3年生 進路相談の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、3年生は担任の先生との進路相談の時間が増えてきました。
夏休みの間に体験入学へ行ってみて実際に高校の様子を見たり、おうちの方との話し合いをしたりする中で、進路への意識がより一層高まったことかと思います。
気になったこと、不安なことなど、担任の先生と共有しながら自分自身の進路を少しずつ固めていけるようにしましょう。

9/10 3年生 学活

木曜日からの中間テストに向けて、テスト勉強に熱心に取り組んでいます。
また、担任の先生と進路相談も進めています。
テストが終わると、体育大会の練習が始まり、忙しい日々が続きますが、目の前のことを一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいですね!
画像1 画像1

9/6 2年生 総合の時間

画像1 画像1
 本日の総合の時間の様子です。数年後の自分のキャリアを想像し、思い思いの計画を考えました。高校、大学、就職、結婚などこれから多くのイベントが待ち受けています。なかなか想像しにくいと思いますが、みなさん話し合いながら楽しそうに考えていました。

9/5 2年生 授業の様子

画像1 画像1
 本日の授業の様子です。2学期が始まったばかりですが、皆さん落ち着いて授業を受けられています。まだまだ暑い日が続きますが、健康に気を付けて過ごしていきましょう。

9/4 2年生 学年集会

画像1 画像1
 本日の6時間目には学年集会を開きました。代表生徒3名がスタートした2学期に向けて、これまでの反省と新たな目標を述べてくれました。2学期は学校行事がたくさんあります。学校行事を楽しみにしつつも、これまで以上にメリハリを持って生活できると良いですね。

9/3 2年生 総合の時間

画像1 画像1
 本日の6時間目の総合では、進路学習を行いました。担任の先生方のキャリアや進路の話を聞き、将来の姿について考えました。3年生に向けて、これから少しずつ進路学習を進めていきます。

0902 1年生 2学期スタート

2学期がスタートしました。

みなさんの元気いっぱいな姿を久しぶりに見ることができ、
とても嬉しい気持ちになりました。
また、「夏休みはどこか行った?何してた?」など思い出話に花を咲かせている生徒も多くみられました。

さて、みなさんは2学期、どんな自分になりたいですか?
2学期は体育祭、コスモス祭、名古屋分散学習などイベントが盛り沢山です。

1学期に培ったものは継続し、2学期はさらにパワーアップできるように色々なことに
挑戦するみなさんの姿が見られるといいなと思います。

2学期以降も充実した学期にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 3年生 始業式

本日より2学期が始まりました。みなさんの元気な姿を見ることができてとても嬉しかったです。
3年生のみなさんにとって、この2学期は進路について真剣に考えたり、たくさんの行事に励んだりと、とても大切な時間になると思います。
思い悩むこともあるかもしれませんが、仲間と過ごせる時間も大切にしていきたいですね。
また、学年長の話にもあったように、1学期に達成できた「時間を守ること」を続けていきつつ、「自立」と「自律」を意識しながら、充実した2学期にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から2学期が始まりました。始業式の前には1学期や夏休み期間に懸命に取り組んできた部活動の表彰が行われました。それぞれの学年の代表生徒の話では、1学期の成果や反省を生かし、これからの生活をよりよくするという決意を表明していました。
 また、学活では夏休みの出来事を振り返り、クラスのみんなと共有していました。2学期のはじめに皆さんの楽しそうな様子が見られたことを非常にうれしく思います。
 2学期は体育祭やコスモス祭、合唱発表会、職場体験などの学校行事が盛り沢山です。学習や部活動はもちろんですが、学校行事にも進んで取り組んでいきましょう。

地域学校協働活動「ともに生きる」

広報紙第4号を発行しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

案内・お知らせ

保健関係

地域学校協働本部

岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516