『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

剣道部 引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日、剣道部の引退式を行いました。
式では、3年生一人一人が2年半の活動を通して学んだことや、これまで支えてくれた人たちへの感謝の言葉、下級生に向けてのメッセージなどを話してくれました。また、3年生の想いを受けて、2年生の代表生徒2人がこれまでの感謝とこれからの抱負を力強く伝えてくれました。旅立つ先輩も、送り出す後輩も涙を流しながら、真剣に想いを伝えあってくれました。そして最後には、上級生と下級生がそれぞれの想いを込めたメッセージカードをお互いに交換し合い、笑顔で記念撮影を行って会を閉じました。

別れを惜しみ、言葉をかけあう姿は本当に心温まるものでした。

3年生の部員にとっては、剣道部員としての活動は一区切りがつきましたが、まだまだ最上級生としての中学校生活は続いていきます。2年半の活動で学んだことを胸に抱き、一人一人が新たな目標をもち、それぞれの場所で活躍してくれることを願っています。


ソフトボール部西尾張大会結果

 7月23日〜25日に西尾張大会が開催されました。目標としている県大会まであと少し。どの試合も気を抜けない激戦でした。ピンチを救うナイスプレー、ここぞという場面でのナイスバッティング、チーム一丸となって戦った結果、準優勝で県大会に出場することができました。県大会での活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 男子卓球部 西尾張大会個人戦

団体戦に引き続き、西尾張大会の個人戦が行われました。

岩中からは3年生1名と2年生1名が出場しました。
2名とも惜しくも敗退してしまいましたが、管内を勝ち残ってきた強敵相手に最後まで諦めずに戦い抜きました。

卓球部の夏はまだまだ続きます。来週に控える県大会に向けて、より真剣に練習に取り組んでいきましょう。

保護者の皆様、連日の準備や応援など、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

ソフトボール部管内大会結果

 7月7・14日に管内大会が開催されました。3年生にとっては負けたら引退という最後の大会です。そのせいか緊張してしまい、ミスも出てしまいましたがチームでカバーし合い、結果優勝することができました。目標としている県大会まであと少し。このまま駆け抜けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 剣道西尾張大会

画像1 画像1
本日、甚目寺総合体育館で剣道西尾張大会が行われました。

個人戦では、3年生の生徒が準優勝をし、県大会出場を決めました。
団体戦では、勢いのある剣道で一回戦を勝ち抜き二回戦に進みましたが、惜しくも敗れてしまいました。

本日で3年生は一区切りとなります。
3年生の皆さん
悔しい想い、苦しい想いも乗り越えて今日まで頑張ってきましたね。
男子も女子も最終的な大会の結果は惜敗でも勝負の中身は素晴らしいものでした。
仲間と過ごした時間や、自分がしてきた努力を大切に思ってください、そしてそれをこれからの糧にしてください。
応援してくれた部員の皆さん
応援してくれる人の存在が力となり、いい結果に繋がっていきました。様々な立場でサポートしてくれてありがとうございました。

保護者の皆様、これまで剣道部の活動を支えていただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

県大会、3年生の節目、新しいチーム作りにまた励んでいきたいと思います。

中部日本吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から吹奏楽部、夏コンクールが始まりました。
この夏の大会に向け3年生はじめ部員は1年間努力をし続けました。
努力に努力を重ねた毎日でした。県大会に行きたい強い想い、努力の量はどの学校にも負けません。
ですが、中日の演奏は思うように行かず、また悔し涙を流させてしまう結果となりました。
努力し続けているけどなかなか報われない1年です。
保護者の皆様、部員がたくさん努力をし続けている姿を近くで見続けているのに、私の指導不足によりまた努力を実らせてあげることができず本当に申し訳ありませんでした。

明日は本命の朝日吹奏楽コンクール。もう次はありません。
今度こそ必ず金賞を取り、県大会へ出場します。
必ずみんなを県大会の舞台へ連れて行きます。
私はみんなと演奏している時間が大好きです。最後まで支え合い協力ながら素敵な12分間を一緒に作り上げよう。


保護者の皆様。
朝早くからお弁当や送り出しありがとうございました。
25日後悔することのないよう残りわずかな時間全力を尽くします。
どうか最後まで部員たちを見守りください。よろしくお願いいたします。

7/24 ソフトテニス部男子 西尾張大会

昨日、祖父江の森テニスコートで開催された団体戦において、ソフトテニス部男子は見事にベスト8に輝きました。
そして、本日は個人戦が行われました。残念ながら決勝リーグには進出できませんでしたがこれまでの努力と情熱を存分に発揮した試合内容でした。
今回の大会をもって、3年生は引退となります。日々の練習で培った技術と精神力を存分に発揮し、見事なプレーを見せてくれたことに心から感謝しています。皆さんの本気のかっこよさがチーム全体に良い影響を与えてくれました。
「努力は必ずしも報われるわけではないが、成功する者は皆努力している」という言葉があります。今回の結果が全てではなく、これまでの過程が皆さんを大きく成長させたことを誇りに思います。
最後に、保護者の皆様に心からお礼を申し上げます。日々の送迎や応援、サポートに心から感謝しております。これからも温かいご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23 男子卓球部 西尾張大会団体戦

卓球の西尾張大会団体戦がいちい信金アリーナにて行われました。

男子卓球部は強豪相手でも臆することなく戦い抜き、予選リーグを2位で通過しました。

つづく決勝トーナメント、第1試合は扶桑中学校との接戦を制し3−2で勝利、第2試合では滝中学校と対戦し惜しくも勝利を逃しました。

県大会出場がかかった3位決定戦では稲沢中学校と対戦しました。部の仲間や保護者の皆様の声援を力に変えて全力を出し切り、3ー0で見事勝利し、県大会出場を決めました。チーム全員の絆で掴んだ勝利でした。

選手のみなさん、昨年度からの目標であった県大会への出場、おめでとうございます。今日の試合で自分のプレーだけでなく、仲間たちや他校の選手のプレーから得た学びを残り少ない練習に生かし、さらなる高みを目指していきましょう。みなさんの県大会での活躍を期待しています。

部員やOBのみんな、暑い中遠くまで応援に来てくれてありがとう。そして保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送迎、会場での応援などご協力ありがとうございました。引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 柔道 西尾張大会

昨日に引き続き、一宮市総合体育館で柔道の西尾張大会が行われました。

本日の個人戦では、複数の階級で県大会への切符をつかみました。

惜しくも敗退してしまった選手も、柔道の強豪校相手に最後まで戦い抜く「諦めない姿」がありました。

管内大会から今日までに、すべての選手がその姿を見せてくれたことに深く感激しています。

特に、柔道初心者ながらも3年間コツコツがんばってきた選手が、きれいに「1本」や「技あり」を決めた瞬間には、目頭が熱くなりました。

来週は県大会も控えています。残りの稽古、さらに気合を入れて頑張っていきましょう。

応援に来てくれた仲間、後輩、大きな声援ありがとう。選手の大きな力になったと思います。保護者の皆様も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 柔道 西尾張大会

本日、一宮市総合体育館にて 柔道の西尾張大会 団体戦が行われました。

男子は5位で県大会出場、管内大会の順位を上回る、良い成績で次につなげました!
女子はチームワークでつなぐ全員柔道で、3位をつかみ取りました!

明日は個人戦です。明日も気合いの入った柔道で勝ちに行きます!

保護者の皆様、暑い中の応援、朝早くからのお弁当準備等、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部ホール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部もいよいよ大会が近づいて来ました。
先日、大会に近い環境で練習を行うためにホール練習を行いました。
ホール練習では得たことも多く、その後の練習では音にも更に磨きがかかってきました。
来週は、コンクールです。
この1年間努力した成果を発揮し、県大会目指して残りの練習を大切に取り組んでいきましょう。

7/19 3年生 終業式、学活

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期の終業式、学活の様子です。
中学校生活最後の夏休みです。先生の言葉や仲間と過ごした時間を胸に、充実した後悔の無い夏にしてください。
登校日、元気に登校するのを楽しみに待っています。

7/19 2年生 終業式・学活

画像1 画像1
 本日は終業式が執り行われました。校長先生や生徒指導の先生のお話をしっかりと聞いていました。その後の学活では通知表が配布されました。1学期で達成したこと夏休みに向けての課題など、担任の先生方と一人一人が話し合いました。素晴らしい2学期を過ごすためにも、夏休みを充実したものにしてくださいね。
 8月20日の出校日や9月2日の始業式にみなさんが元気な姿で登校でことを楽しみにしています。

7/17 2年生 学年集会

 本日は1学期最後の学年集会が行われました。夏休み期間中の生活、学習、部活動などについてお話がありました。さらに、代表生徒による1学期の振り返りが発表されました。1学期を振り返って、2年生の皆さんはどう思われているでしょうか。2学期も充実したものになるように、少しずつ準備していきましょう。

画像1 画像1

7/17 3年生 学年集会

画像1 画像1
本日は、1学期最後の学年集会が行われました。
各クラスの代表生徒から一学期の振り返りがあった後、夏休み中の生活や学習のこと、進路についてのお話と、学年主任の先生からのお話がありました。
この夏、どれだけ頑張れるかで、自分の未来が変わります。悔いのない夏休みを過ごし、二学期に繋げましょう!

0716 1年生 学年集会

 本日の6時間目に学年集会を行いました。

 はじめに、各学級の代表生徒による、「クラスのよい部分と課題」の発表が行われました。
よい部分としては、「何事にも全力で取り組むことができること」、「明るく元気なこと」、「人の話をしっかりと聴けること」などが挙げられました。
一方、課題として「授業と放課のメリハリをつけること」、「時間を見て動くこと」「クラスの中で意見を言いやすい雰囲気を作ること」などが挙げられました。
 よりよい学級を作るために、各学級のリーダーだけでなく、クラス全員で協力をし、声かけ、行動ができるといいですね!

 次に、先生方から部活動、学習面、生活面(金銭トラブル、SNSの使用)について話がありました。
 夏休みは約40日もあります。みなさんにとって充実した夏休みにするためにどのように日々を過ごしていきますか?一人一人が「楽しく、学びのあった夏休みだった!」と思えるように過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 女子剣道部管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2



本日、女子剣道部の管内大会が行われました。
予選リーグは快勝を続け2位で通過することができました。続く決勝トーナメントでは接戦を制し、西尾張大会への出場を決めました。
格上の相手にも最後まで諦めずに攻め続ける姿勢とチームで繋ごうという想いが形となり管内突破という結果を掴めたと思います。

午後の個人戦では、3年生の生徒が管内大会優勝という素晴らしい結果を残すことができました。

この2日間で管内大会が終了し、節目となりました。選手の皆さんは悔しさ、嬉しさ、様々な感情を胸に抱えた2日間だったと思います。
全力で戦い抜いたこの時間を誇りに思ってください。今までの努力に胸を張ってください。本当にお疲れ様でした。


保護者の皆様、朝早くからの送迎、応援、お弁当のご協力ありがとうございました。
皆様のおかげで無事に大会を終えることができました。
西尾張大会まで、三年生は男女一緒に練習を続けたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

7/13 水泳部 西尾張中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡る青空の下、いちい信金プールにて水泳の西尾張大会が行われ、本校からは12名が個人種目8つとリレー種目2つに出場しました。各支所から標準タイムを突破した選手たちが出場するだけあり、非常にレベルの高い大会となりました。

各種目たくさんの速い選手たちと競い合い、多くの部員が自己ベストを更新することができました。リレーでは、男女ともにチームベストを9秒近く更新することができ、特に男子は県大会まで残り2秒までと迫り、“繋ぐ想いの力”を改めて感じさせられました。控えとして参加してくれた部員たちも、選手として泳ぐことは叶いませんでしたが、記録を計ったり、熱い声援を送ったりするなど、チーム岩中を支えてくれました。

一発勝負の緊張感ある大舞台で、各々がベストを出し切ったと思います。泳いでいる間は、たった一人の闘い。しかしその胸には支え合い高め合った仲間の存在が確かにあったはずです。自分のためだけでなく、仲間のために本気で頑張れるその姿勢は今後に必ず生きていきます。どうかその気持ちを忘れずに。

まだまだ水泳部の夏は続いていきます。県大会に出場する人も、8月にある小牧の大会に臨む人も、各々の目標に向かって悔いの残らない準備をしていきましょう。

保護者の皆様、朝早くからのお弁当の準備や送迎、そして会場での応援ありがとうございました。ぜひ大会での様子をご家庭での話題にしていただけたらと思います。

7/12 3年生 ブロック応援練習

本日から、ブロックごとの応援練習が本格的にスタートしました。
3年生のダンス担当の生徒は、体育館や武道場の前、各学級の下級生の前に立ち、精一杯ダンスを教えていました。
去年見てきた先輩達の姿を、今度は自分たちが見せる番です。
見ている人を感動させる体育大会を、作り上げていきましょう。
画像1 画像1

7/13 男子剣道部管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(土)に男子剣道部の管内大会が行われました。
予選リーグは快勝を続け一位で通過することができましたが、続く決勝トーナメントではあと一歩のところで届かず惜敗という結果となりました。
それぞれの戦いで、一人ひとりがチームの勝利のために精一杯の勝負をする姿がみられました。
悔しい結果とはなりましたが、今までの努力に胸を張り、仲間と過ごした時間を糧にこれからも頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、朝早くからの送迎、応援、お弁当のご協力ありがとうございました。
皆様のおかげで無事に大会を終えることができました。
明日は女子の大会となります。
よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

案内・お知らせ

保健関係

県・市教育委員会より

地域学校協働本部

岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516