最新更新日:2024/05/25
本日:count up13
昨日:348
総数:2115418
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/23 柔道部 西尾張大会

本日は柔道部の団体戦 西尾張大会が行われました。

女子は6位で来週の県大会に挑みます。
男子はここで敗退しましたが、どの選手も健闘しました。
時に、3年生が気合い十分に集中して試合に臨む姿は、後輩の声援を受けてとても輝いて見えました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
明日の個人戦もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 西尾張大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父江の森テニスコートで行われました。最後まで諦めずプレーし、見事西尾張大会で勝利することができました。2回戦では、強い相手にも屈することなく、攻め姿勢を大切にして戦いました。今日で全員で活動するのは最後です。最後のミーティングでは、3年生が、「2年半の部活動への思い」を全体の前で話しました。1、2年生も真剣な眼差しで聞いていました。

【試合結果】
1回戦 vs明治中学校 快勝
2回戦 vs天王中学校 惜敗

男子バレーボール部 西尾張大会

7月22日(土)いちい信金アリーナにて西尾張大会が行われました。
1回戦目の弥富中との試合は苦しい展開が続きましたが、サービスエースを取ってからは流れが変わり、勝利することができました。
2回戦目は祖父江中との試合で惜しくも敗退となりましたが、チーム全員が最後までボールを追い、諦めない姿は輝いていました。

今日の悔しさはこれから先も記憶に残るかもしれません。
しかし、ここまでやってきたことは決して無駄ではなく、これから先の人生に残る宝物だと思います。
今日までの全てを大切にし、次のステージに向かって大きく羽ばたくことを願います。
これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【未来寄合(中学生版)】市内の中学生が岩倉の未来を語り合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/20(木)、生涯学習センターにて、市内中学生50人ほどが参加して、岩倉市の未来について語り合いました。
ファシリテーターのTAKEZOさんの進行のもと、中学生一人一人が、岩倉市の魅力をアップさせる素敵なアイデアを出し合うことができました。
岩倉市長さんや教育長さんからも高評をいただき、岩倉市の未来について考える時間となりました。
参加してくれた岩中生のみなさん、ありがとうございます。

7/20 2年生 終業式

長いようで、あっという間な1学期でした。
担任の先生から、一人一人通知表が渡され、1学期の自分を振り返りました。
夏休みに入りますが、自分の苦手を克服したり、部活に励んだり、有意義な時間を過ごして下さい。
8/22の出校日に、元気に会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、日々ご支援いただき、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期最後の日、そして長い夏休みスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は終業式と学活がありました。
学活では通知表を一人ひとり手渡されました。
担任からのアドバイスを受けて、夏休みを是非充実させてください。
部活動も沢山あります。熱中症には十分気をつけて一生懸命活動しましょう。
8月22日の出校日にみんなが成長した姿と元気な笑顔が見れることを期待しています。

7/20 3年生 1学期ありがとうございました

本日は1学期の終業式でした。

部活動など輝かしい活躍の表彰伝達と、校長先生のお話を聞いた後は、通知表が一人ずつに配付されました。
よくがんばった結果や夏休みに向けての課題など、担任の先生一人一人と時間をとって話しました。

そして、校長先生からのお話にもあったとおり、自分のことを大切に夏休みを過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、至らない点も多くあったかと思いますが、ご理解とご協力をありがとうございました。8月22日の出校日に、元気な子どもたちの顔が見られることを楽しみにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 2年生 学年集会

暑い日が続いているため、本日の学年集会はテレビ放送で行いました。
まず、各学級の代表生徒による1学期の成果と課題が発表されました。どの学級も自分たちを客観的にふり返ることができ、2学期の自分たちへつなげていこうという姿勢がありました。
次に、夏休みの生活・学習についての話がありました。「自律」を目指し、与えられたものだけでなく、自分で考えて生活・学習をしていこうという内容でした。
最後に、学年主任から、ある大学教授が語った「人生の優先順位」の話がありました。
中学校2年生の夏休みは、最初で最後です。みなさんにとって、大きな石にあたる大切なものは何でしょうか。
今しかできないこと、大切なことは何かを自分でしっかり考え、有意義な夏休みにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 7/18(火)運動部活動の中止について

熱中症警戒アラートが発令されており、学校でも計測した結果、熱中症リスクが高いと判断し、本日の運動部活動を中止します。
以下の部活動は、ミーティングを行っております。
運動部のお子様の下校時刻が早まりますので、ご了承ください。

ミーティングを行う運動部活動
軟式野球、サッカー、ソフトボール、テニス女子、
水泳、バスケ男子、剣道、バレー男子、バレー女子

7/15、16 吹奏楽部

画像1 画像1
この週末、吹奏楽部はコンクールに向けて、課題曲講習会とホール練習に出かけました。

暑い中、度重なる楽器運搬や送迎で、大変多くの保護者の皆様にご協力頂きました。ありがとうございました。

本番が近づき、曲の仕上げに入る時期ではありますが、よりよい演奏にするためにまだまだ課題も見えてきます。今日はホールで音の響き方の確認ができたので、本番の演奏をイメージしながら、さらに練習を重ねていきます。残りわずかな期間となりましたが、これからもよろしくお願いいたします。

水泳部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報を裏切る快晴の中、7/15(土)いちい信金スポーツセンタープールにて、水泳の西尾張大会が行われました。

 女子は最初の種目である女子4×100mメドレーリレーで見事1位を獲得し、その良い流れのまま個人種目に突入していきました。管内大会とは違い他地区の猛者たちが集結する厳しい闘いの中、多くの選手が入賞を果たすことができました。そして最後の種目である女子4×100フリーリレーでも1位を死守し、見事に西尾張総合優勝を獲得することができました。たった6人のみの参加で、この記録は大変素晴らしいです。

 男子は4×100mフリーリレーのみの参加となり、かつベストメンバーでのエントリーとはいきませんでしたが、次の泳者へコンマ1秒でも早く引き継ごうと全力を尽くす姿は、大変素晴らしいものでした。その結果、自己ベストを大幅に更新した選手もいました。きっとこの経験は次へと生きていくことでしょう。

 また、控えとして参加してくれた部員たちも、選手として泳ぐことは叶いませんでしたが、記録を計ったり、熱い声援を送ったりするなど、チーム岩中を支えてくれました。ありがとう。

 26日(水)・27日(木)にアクアリーナ豊橋で行われる県大会には、女子50m自由形、女子100m自由形、女子100m背泳ぎ、女子100mバタフライ、女子4×100mメドレーリレー、女子4×100mフリーリレーで出場をします。県の決勝や更に上の大会へ進められるよう、ここからより一層練習に励んでいきましょうね。

 まだまだ水泳部の夏は続いていきます。県大会に出場する人も、8月の引退試合に臨む人も、各々の目標に向かって悔いの残らない準備をしていきましょう。

 最後になりましたが、朝早くからのお弁当の用意や送迎、会場での応援をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

7/14 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、1年生は学年集会をしました。
初めに、生活部、学習部、企画部の学運の生徒たちから身だしなみを整えることの大切さについてや、効率の良い学習をするアドバイス、行事の反省の話を聞きました。
その後、学習担当の先生から、時間のある夏休みにサマースクールに毎日取り組み、力をつけようという話を聞きました。
部活担当の先生からは部活動に頑張って励んで暑い夏を乗り越えようという話がありました。
生活担当の先生からは、1年生の良い点と悪い点の話があり、自問清掃の様子が良い。しかし、リーダーたちの指示を無視して勝手な行動をとる生徒がいるのは良くない。と言われました。
夏休みの生活の話もありました。
ルールを守って、部活や家族の行事、学習などで充実した楽しい夏休みにしたいですね。

7/14 2年生 夏休みの課題配布

もうすぐ夏休みです。
少し早いですが、夏休みの課題である「サマーワーク」配布しました。
1学期の復習をしっかりとし、よい2学期を迎えたいですね。
長いようであっという間の休み期間ですので、計画的に進められるようにしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/12 2年生 学年レク

2年生になって初めての学年レクで大縄を行いました。
学運が中心となって企画し、学年全体で盛り上がることのできた素敵な時間でした。
失敗しても、励ましの言葉をかけ合って、存分に楽しむことができました。
これからも各学級で協力し、支え合って成長していけるといいですね。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 3年生 少しずつ・・・

各ブロックの思いを込めた旗が、少しずつ完成してきました。

強く、ぬくもりのある色使いが、3年生を象徴しています。
画像1 画像1

7/11 2年生 応援合戦練習

本日の6時間目は、応援合戦のダンス練習をしました。
3年生が、各学級に一生懸命教えにきてくれたおかげで、体の動きは身についてきましたね!
温かい雰囲気で練習をすることができました。
先輩のかっこいい姿を2年生も追いかけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 尾北支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 管内大会の2回戦、岩中としては初戦となる試合で扶桑北中学校と対戦し、6-7で惜敗しました。今までの試合の中で、一番厳しく、一番苦しく、一番悔しい試合展開となりました。そんな中でも選手たちは、互いに声を掛け合い、最後まで諦めず、全力で戦い抜きました。恥じることのない、堂々とした姿がそこにはありました。4回表に同点に追い着きましたが、一歩及ばず、でした。
 これで夏は終わりです。3年生の皆さん、今、何を感じますか。いつまでも皆とソフトボールを続けられる、まだまだ夏は続く、と思っていたのは私だけではないかもしれません。今まで一緒に練習してきたチームメイト、いつも支えてくれた保護者の方々の顔が頭に浮かびますか。ソフトボールを通して、今まで一緒に積み上げてきた時間そのものが、大切な宝物となっていきます。
 保護者の皆様、ソフトボール部の活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。今後とも、岩倉中ソフトボール部を宜しくお願いします。
 大会関係者の皆様、早朝より準備、運営等ありがとうございました。

7/11 1年生 合唱曲選曲会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目、1年生は合唱発表会の選曲を行いました。
前半は数分ずつ候補曲を聴き、後半はクラス全員で話し合って、クラスの第1希望から第7希望までを決めました。
話し合いが順調に進んでいる様子で、クラスみんなで合唱を頑張ろうという思いが伝わってきました。
合唱曲はもうすぐ決まります。
クラス曲が決まるのが楽しみですね。

7/8.7/9 剣道部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日の男子個人戦では、それぞれ健闘しましたが、西尾張出場は叶いませんでした。

9日の女子個人戦では、3年生女子2名が準優勝、第3位と入賞することができ、西尾張出場を決めました。

男女とも団体戦では、仲間のために勝たなければいけないと思うことで緊張が高まってしまった部分がありましたが、個人戦ではいい意味で肩の力が抜け、のびのびと勝負ができていました。
公式戦での初勝利の経験をした選手もおり、それぞれが力を出し切っていました。

個人、団体ともに次の大会でもよい結果がだせるよう稽古に励んでいきましょう。

7/9 剣道部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2


本日、大口北小学校で女子の剣道大会が行われました。
岩倉中学校は予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントを勝ち抜き、西尾張大会への出場を決めました。

常に仲間に声をかけ、良い雰囲気で戦うことができました。
西尾張出場をかけた試合は、最後までどちらが勝つかわからない接戦となり手に汗握る勝負でした。決して諦めず、お互いを支え合った結果、気持ちの強さで掴み取れた勝利となりました。


2日間を終え、男女共に西尾張大会出場を決めることができ、本当によかったです。
2年半前、初めて竹刀を握った三年生がこのように立派に成長してくれたこと、嬉しく思います。

この結果を自信にかえ、そして謙虚な気持ちを忘れずに西尾張大会に向けて、さらに稽古を重ねましょう。

応援に来てくれた2年生の皆さん、温かい声援をありがとう。先輩たちの勇姿を胸に次の代に繋げていきましょう。

お足元の悪い中、朝早くから応援、送迎、お弁当の用意をしていただいた保護者の皆様、本日は本当にありがとうございました。

2日間を通して、保護者の皆様の応援があったからこそいつも以上の力が出せたと感じております。心より感謝致します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516