最新更新日:2024/11/12 | |
本日:266
昨日:333 総数:2194440 |
4/14 2年生 総合の時間
総合の時間では、宿泊学習の準備が進んでいっています。
バス座席、カッター座席、野外炊飯班、部屋わり、係等々、決めることがたくさんあります。 自分の思いだけではなく、全体がうまくいくためには…そう考えて、『考動』できている人がたくさんいました。 さらに『考動』が『幸動』になってくるときっと大成功な宿泊学習になるでしょう! そんな姿がたくさん見られることを期待しています。 がんばれ!キセキ学年! 4/14 1年生 岩倉探訪開き4/14 2年生授業開き
2年生では、本日より本格的な授業がスタートしました。
新しい教科担当から、しっかりと話を聞いている様子から、皆さんのやる気が感じられました。 たくさんの先生との出会い、今の頑張るぞっていう気持ちを大切にしながら、2年生のテーマである『継続力』をつけていきましょう! 4/13 1年生 あいさつ、自問清掃しっかりと先生たちのアドバイスを聞きながら、できたことは認められ、できていないことは周りを見ながらすぐに直して生活をしています。 給食で2クラスが同じワゴンに片付ける際には、隣のクラスと協力しながら片付けている姿もあり、助け合ったり互いに教えたりしている姿はとても素敵でした!! 1枚目の写真は、授業のはじめにあいさつをしている様子です。 ほとんど礼の角度がそろっていますが、全員がそろうともっとかっこいいですね! 2枚目の写真は、駐輪場掃除の自問清掃の様子です。 とても静かに落ち着いて、黙々と草むしりをしたり、枯れ葉を集めたりすることができました。 4/13 3年生 授業スタート その2
英語では、ALTのトーマス先生がトークに交じってくれました。
体育では、最初に整列や動きを確認した後、今日は生徒の希望する競技を楽しみました。 4/13 3年生 授業スタート
本日の3年生は今年度第1回目の授業、「授業開き」です。
やる気に満ちた目でよい緊張感のあるスタートになりました。 グループ活動では笑顔も見られ、良い雰囲気でさっそく授業の内容に入りました。 新年度のスタートは気持ちの切り替えがうまくいきます。これまで以上に頑張ろうという人も、これからはしっかりやっていこうという人も、このタイミングをうまく活用しましょう。 4/12 1年生 学年集会、今日の様子学級写真が終わったクラスから集まりました。学級役員が決まっておらず、有志の生徒で号令をかけ、どのクラスもきれいに並ぶことができました。全クラスが集まるまで少し時間がかかりましたが、静かに落ち着いて待ち、さっそく、岩中生としての立派な姿がみられました。 1枚目の写真は、学年集会では、先生たちが白衣を着て給食の流れを説明する動画を見ている様子です。最後の面白いセリフを聞いて、笑いが起きたときは、先生たちも動画を作ってよかったと思いました。 2枚目は、1組が自問清掃のシミュレーションをしている様子です!しっかり練習ができましたね。 昼放課には、仲間と楽しく笑顔で仲良く過ごしていました。仲間と一緒だったら、どんなことも乗り越えられるはず。この笑顔をずっと忘れないでくださいね!笑顔で毎日過ごせるように、先生たちは精一杯あなたたちをサポートします。 4/12 3年生 学活の時間
最上級学年、最高のクラスにするために、少しずつ新しいクラスになじんできました。
学活の時間では、班編成に時間をかけたり、自己紹介カードを書いたりして過ごしました。 イラストは遊び心もいっぱいで、和気あいあいとした時間になりました。 4/12 2年生
新しい生活にも慣れてきたのか、学級の仲間や先生たちと笑顔で話す子たちが増えてきました。いい表情ですね♪
今日から、給食や自問清掃が始まりました。昨年度の経験を生かして、テキパキと行動できる人が多く、頼もしさを感じます! 宿泊学習の活動も進めていきます。学級役員を中心として、活動メンバーなどを自分たちで決めていきます。お互いの意見を尊重しながら進めていくことは難しいことではありますが、きっといい経験になると思います。協力して頑張っていきましょう! 4/11 1年生 身体測定1時間目は、明日から始まる給食•掃除について確認をしたり、 身体測定の説明を聞いたりしました。 2〜4時間目は、身体測定を行いました。 身体測定では、自分のクラスの決められた測定の順番を守り、静かに協力して過ごすことができました。 着替えが終わるまで、落ち着いて過ごすことができました。 帰りのST時の4組と7組の様子です!! 担任の先生へ体を向けて、目を見て話を聞けることができるようになってきました! 明日は給食、清掃がスタートします。 みんなで協力して頑張る楽しい1日になるといいですね! 4/11 3年生 学級活動
本日の1・2時間目に学級組織作りを行いました。クラスや学年をよりよくしていこうと進んで役員に立候補し、願いや思いを堂々と伝える生徒たちの姿が見られました。
4/10 1年生 学活
1年生は中学校生活2日目でしたね!
今日は、学校めぐりをしました。校舎内や外を歩き、グラウンドでは写真を撮りました! 写真を撮る際には、自分たちで考えて男女分かれて3列に並び、みんなが写ることができるように、協力して動いている姿に感心しました。 また、教室ではエンカウンターを行い、より一層クラスの仲間のことが知ることができたのではないでしょうか。 仮の連絡帳が配られ、一人一人時間割や持ち物をしっかりメモしていました。 これから先忘れ物をすると、みんなと同じ活動ができず、残念な思いをしてしまいます。 中学生になったのを機に、次の日必要な荷物は、自分でメモを見て用意をする習慣を身につけていきましょう! 4/10 学級開き
本日の学活の様子です。
学級の組織決めやエンカウンターなどを行いました。 さっそく、決定した役割の仕事を行う姿が見られ、いいスタートダッシュが切れています。 この調子で、学級のため、学校のために、責任をもって行動していきたいですね! また、エンカウンターのおかげで、友達のことも少しずつ分かってきています。 お互いを認め合える集団を目指しましょう! 4/10 3年生 2日目
本日は、学年集会と身体測定を行いました。学年集会では、担当する先生の自己紹介や学年でビンゴゲームをしながら楽しい時間を過ごしました。集会から身体測定終わりまで、長時間にわたり静かに落ちついて話しを聞く姿が印象的でした。
令和5年度のスタートにあたって
あいにくの雨模様でしたが、生徒たちは希望に満ちた晴れ晴れとした表情で、令和5年度をスタートさせました。
令和5年度のスタートにあたって、生徒たちには次の3つのキーワードを大切にして教育活動を進めていこうと話をしました。 ・「考動」 あたりまえのことに心を込めて取り組み、自分の心に問いかけ、自ら考え、行動しよう。 ・「協働」 互いに認め合い、多様な人々対話をしながら、それぞれのよさを生かして活動していこう。 ・「未来を創造」 なりたい自分やありたい社会を実現するために、最もよいと考えられる最適解を見いだしていこう。 これまで岩中生が大切にしてきた「ABCDの原則」や「自問清掃」をさらにレベルアップして、令和の時代にふさわしい「自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生」を目指していきましょう。 4/7 1年生 学級開き 番外編1組、2組、8組の担任の先生がみなさんに語りかける様子です。 写真からも、目を見てしっかりと話しかけている様子が分かりますね! 中学校の先生は厳しいというイメージがあると思います。 しかし、どの先生も時には厳しく時には優しく指導していきます。 どの先生にも共通していることは、みんなのことを大切に思っているということです。 ぜひ、先生たちを信じてついてきてくださいね。 また、月曜日の朝SEED学年みんなが元気よく学校に来てくれるのを楽しみにしていますね。 昨日は緊張して、いろいろ分からなくて疲れたと思います。 土日はしっかりリフレッシュして月曜日を迎えてくださいね。 月曜日会いましょう!! 4/7 1年生 学活先生や生徒の自己紹介、先生クイズ、エンカウンター、学級写真など、のんびりした時間を新しい教室で過ごしました! 最初は緊張していた1年生も、どんどん表情が和らいでいきました。 1〜8組の学活の様子です。 今日は1年生の生徒たちと担任の先生たちの笑顔が輝いていました。 保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。 本日より1年生スタッフ一同、生徒たちの成長を精一杯見守っていきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 4/7 1年生 入学式
1年生のみなさん、ご入学本当におめでとうございます!
今日は待ちに待った入学式でしたね!! 1年生は岩中生として立派な態度で式に臨んでいました。 式の後には、校長、学年主任から保護者の皆様にご挨拶をさせていただきました。 4/7 3年生 始業式
新学期が始まりました。
素晴らしい義務教育最後の1年にしましょう! 保護者の皆様、お子様の進級おめでとうございます。 3年職員一同、温かくしっかりとサポートしてまいります。よろしくお願い致します。 4/7 2年生 始業式
進級おめでとうございます。KISEKI学年、2年目が始動しました。
ドキドキ・ワクワクした表情がたくさん見られましたが、新しい学級の友達や先生たちと素敵な1年が過ごせるように、何事にも一生懸命に頑張っていきたいですね! 保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |