最新更新日:2024/11/13 | |
本日:166
昨日:324 総数:2195020 |
6/9 2年生 体育大会ブロック決め・部活動激励会準備
朝の時間に、体育大会のブロック割り振りと、ブロック団長が発表されました。2年生は3年生の先輩たちの姿をよく見て、1年生のお手本になれると良いですね。皆さんの活躍を期待しています。
6時間目には部活動激励会準備の続きを行いました。どの部活も全員で協力して、個性豊かな作品が出来上がりました。 6/9 1年生 実習生の先生とお別れ1組では、帰りのSTで実習生の先生からの最後のお話を聞きました! 先生から心温まるメッセージとプレゼントをいただきました。 思い出に残る2週間でしたね! 次に会えたときには、心も体も成長した姿を見せられるよう、来週からも学校生活を頑張っていきましょう! 実習生の先生、2週間ありがとうございました! 6/9 1年生 体育大会のブロック発表1年生にとっては、初めての中学校の体育大会。どの学級でも、わくわく、どきどき、期待に胸を膨らませながら、発表の様子を見守っていましたね。青、黄、緑、赤、それぞれのブロックでの今後の活動が楽しみです。 6/9 3年生 ブロック決め
朝の活動時間に、体育大会のたてわりブロック編成を発表しました。
団長の熱意とユーモアあるスピーチで、ブロック団結の第一歩を踏み出しました。 6/8 2年生 ALTとの授業
今週はALTのトーマス先生が英語の授業に参加しています。Unit1で学習した未来を表す英文を使い、互いに質問をしあいました。生徒たちは緊張しながらも、習った表現ををもとに一生懸命に会話をしようとしていました。生きた英語を学ぶ絶好の機会ですね。
ほしい未来は自分たちで
今年度、岩倉中学校では「自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生」を教育目標に掲げ、教育活動を展開しています。6月5日(月)の全校朝礼で「未来を創造する岩中生」について話をしました。
昨年度、南部中と岩倉中が連携をして、生徒主体の制服改革を進めようと『制服語り場』が立ち上がり、これまでに岩中生でのべ50名程の生徒が参加し「誰にでも優しい制服」を目指して現在も検討を進めています。また、昨年度開催された「地域の課題を解決し、ずっと暮らし続けるまちにするには?」をテーマに語り合う『未来寄合』に数名の生徒が参加してくれました。 今年度は、『中学生版 未来寄合』と題し、未来を担う中学生が、「私が思う岩倉らしさって何?」「自分たちにできることって?」など夢やアイデアを語り合う楽しいイベントを開催します。 岩倉大好き! まちづくりに関心アリ! 社会に役立ちたい! など。 そんなあなたを各学年10名程度募集します。ぜひ、チャレンジしてみてください。 これ以外にも、社会を明るくする運動作文コンテスト、人権作文、少年の主張作文などの応募作文、赤い羽根のポスター、平和に関するポスターなどの応募作品もチャレンジできる場のひとつだと思います。 ほしい未来は自分たちで! 自分にできることで、未来を創造する岩中生を目指していきましょう。 6/7 2年生 部活動激励会準備6/6 2年生 進路学習・NRTテスト結果返却
本日の6時間目は、12日月曜に控える上級学校説明会にむけて、進路学習を行いました。生徒たちはプリントにメモをとりながら、卒業後の進路についての担任の説明を真剣に聞いていました。この進路学習で学んだことをもとに、自分の進路について考えてみてください。
また、以前行ったNRTテストの結果が返却されました。点数に一喜一憂するだけでなく、自分の学習状況を振り返り、1学期末テストの勉強に役立ててください。 6/6 1年生 スマホ・ケータイ安全教室講師の先生から、LINEなどでトラブルに巻き込まれないためにしっかり考えてから文章を送ることや、見ず知らずの人に安易に写真などを送ってはいけないことなどの話を聞きました。 スマホやケータイ、タブレットはいろいろな機能があり、便利でコミュニケーションには欠かせないツールです。 しかし、軽い気持ちでトラブルに巻き込まれないために、保護者の方としっかり使い方のルールを決めて、よく考えて安全、安心に使っていきたいですね。 おうちでも、これを機にお子様とスマホやタブレットのルールについて話し合ってみてください。 6/6 3年生 応援ダンス 練習スタートしています
先週末から、体育大会の応援ダンスの振り付け練習が始まっています。
リーダーを中心に、簡単な振り付けを創造し、みんなで合わせるなど、どのブロックも主体的、積極的に進めているようです! スポーツフェスティバル6/2 1年生 美術班の仲間から分かれ、色や場所など、ヒントカードごとに分かれて新しい班で作品の題名について考えを深めました。 その後、再びもとの班に戻り、一人一人違うヒントについて考えたアイデアを持ち寄り、班独自の個性あふれる題名をつけていました。 「この部分は光って明るいけど、ここは暗い!」「絵の中の人、傷を負ったみたい」など、 絵を見て感じたことを次々に言葉で表現しており、作品の魅力にせまる1時間でした! 本日6/2(金)の天候に対する対応について(11:00配信)
本日6/2(金)について重要なお知らせになります。
今後の天候を考慮し、生徒の安全を第一に以下の対応を行うことに決定しました。 ・5限授業後に下校とします。14:40から生徒は下校を開始します。 ・家に帰れないと申し出た生徒については、学校で待機させ、学校から保護者の方へ確認の連絡をします。 ・緊急時の引き取り下校はいたしません。 ・本日の英語検定及び部活動は中止します。 ・荷物を学校に置き、最小限の荷物で下校させます。 以上の対応となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 5/30 2年生 職場体験ガイダンス
6時間目に、10月に行われる職場体験のガイダンスを行いました。何のために職場体験をするのか、各学級でていねいに確認しました。
当日までまだ時間はありますが、今からできることのひとつ、それは「あいさつ・返事」です。毎日意識していきましょう! また、この4か月間で、今の自分の姿よりも、よい自分をつくりあげる努力を続けてほしいです。そのためにはどうしたらよいのか、自問の時間等を有意義に活用し、自分を見つめていきましょうね。 5/30 3年生 SDGsクラス発表会
東京で見つけたSDGs、自分で探求したSDGsについての新聞を、グループで発表しました。
これまでに時間をかけて自分でまとめたことを、わかりやすく伝える発表の機会になりました。 「なるほど〜」「うんうん」と仲間の発表にうなずいたり、ともに課題を話し合ったりする場面も見られ、修学旅行が学びの場であったことをあらためて感じました。 知ること、調べることだけで終わらず、これを仲間と共有して、自分事として何ができるかを考える第一歩にできたらいいと願っています。 5/30 1年生 初めての期末テストに向けて初めに普段の学習の取組を正直に振り返りました。 定期テストに関するクイズもし、テストについて理解が深まりました! テスト週間の過ごし方や、テスト当日の過ごし方についての話も聞きました。 テスト発表まであと7日です。 自学が終わった後、数分でも得意教科の今まで習った範囲のワークを進めるだけでもよいので、少しずつテストへの準備を進めましょう。 5/29 2年生 岩中T
今年度初めてのソーシャルスキルトレーニングは、「気持ちのよいあいさつ・自己紹介をする」です。
気持ちのよいあいさつとはどんなものか、また、人と仲を深めるきっかけとなる自己紹介のポイントなど、一生懸命考えました。 今日のことを生かして、明日からの「気持ちのよいあいさつ」、期待しています。 5/29 1年生 教育実習開始、SST朝のSTでは、生徒たちの前で元気よく挨拶されていました! 1年生らしい素直さと元気さを見せて、先生たちと一緒に成長できる。そんな期間になるといいですね。 教育実習生の先生の授業が受けられるのも楽しみですね! 6時間目は、SSTの時間でした。 気持ちの良い挨拶とはどんな姿勢でどんなことを気をつければ良いのか、クラスのみんなで考えました。 明日から、気持ちの良い挨拶をすることを心がけて生活できると良いですね!! 5/29 3年生 岩中タイム
岩中タイムの時間に、ソーシャルスキルトレーニングを行いました。「人に話しかける」場面を想定しながら学級全員で楽しく取り組みました。
剣道部 尾張剣道大会残り1ヶ月、さらに飛躍できるよう稽古に励みます。朝早くから送迎、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |