最新更新日:2024/11/24
本日:count up86
昨日:216
総数:2198031
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/12 大夢通信(第390号)

 今日の6時間目は、体育大会の応援練習をブロックごと1曲ずつ披露しました。
生徒会の生徒の指示で各ブロックの団長が、3学年の各ブロックの生徒を指導しました。
はじめての披露で緊張した生徒もいたようですが、日ごろの練習の成果を発表するいい機会となりました。課題もいくつか見つかったようですが、一つ一つ克服し、体育大会まで成長する姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 応援練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3年生の先輩達と合同で、今日も応援練習です。

青空の下、体育館、武道場で曲に合わせます。

どのブロックも、振り付けがずいぶん定着してきました!

9/9 名古屋分散 行程表作成(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日の名古屋分散研修で上級学校を訪問するための行程表を作成しています。

学校の最寄り駅を調べて、
乗り換えを調べて、
体験時間から逆算して出発時間を決めて。

ほとんどの生徒が、自分たちだけでスケジュールを立てるのが初めてでした!

すべて勉強です。しっかりと計画を立てて、仲間と協力しましょう!

9/8大夢通信(第389号)

 昨日から卒業アルバム用の部活動写真を撮っています。
 久しぶりに集合した部活動の仲間と、笑顔で嬉しそうに合流する姿が印象的でした。
 今後、学級ごとの集合写真を撮る予定です。引き続き、卒業まで、沢山の思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1

9/7 大夢通信(第388号)

 5時間目の保健体育は、4クラス合同でした。
 せかっくの機会なので、リレーの競争を行い、現段階の状態を把握しました。どのグループも、バトンパスの練習を繰り返すことで、記録がまだまだ伸びていくと思います。頑張れ!大夢学年!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 2年生 エンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目にエンカウンターを行いました。一人一人がもっている情報を伝え合って、宝探しを行いました。たくさんの情報を絵や文字でまとめながら、みんなで楽しく話し合う姿が見られました。

9/7 1年生 体育大会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2回目の応援練習でした。
 昨日に比べて行動が早くなってきたと思います。2.3年生の姿を見習って、少しでも良いパフォーマンスができるよう頑張りましょう!!

9/6 大夢通信 (第387号)

全校でブロックごとに初めてのダンス練習をおこないました。
団長の決意表明があり、ダンス練習が始まりました。
今までのクラス練習の成果を出し、
拍手が起こっているブロックもありましたね。
集合から審査がはじまっています。
3年生が中心となりすばやく動けるといいですね。
画像1 画像1

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けての練習が本格始動。
先輩のリードに頑張ってついていこう。

9/6 2年生 応援練習

 本日より全校で応援練習が始まりました。

 団長の指示に従い、ブロックごとに練習していきました。2年生としての自覚を持った行動を取り、有意義な練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 2年生 学活の時間

 本日の学活では、職業体験の履歴書を書きました。

 それぞれの事業所で体験するにあたっての思いや、自分自身の強みを考えていきました。担任の先生とも相談しながら、自分の考えを具体的に書いていました。
 今日文字にして考えた思いを忘れず、当日は行動に移していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 名古屋分散に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日の名古屋分散研修に向けて、訪問先や役割分担など、具体的なことが進んできました!それぞれ責任をもって役割を果たすこと、事前の準備をしっかりすることなど、訪問以前に大切なことを学ぶ機会です。楽しみながらも、実りのある活動になるよう、グループでしっかり話し合いましょう!

9/6 2年生応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年合わせての応援練習に向けて、ダンスだけでなく、並び方の確認を先輩としているクラスが増えてきました。

体育大会保護者参観について

 今年度の体育大会の保護者の参観についてご案内します。今年度は、各家庭1名の参観といたします。後日、学校から配付される入校許可証をご持参いただいた方のみ参観可能となります。
 詳しくは、7日(水)に配付予定の案内文書をご覧ください。

個性的な自分を

 個性を発揮するとは、自由気ままに行動することではありません。服装や持ち物、髪型が人と違っていてもこれは個性というより好みの問題です。「本当の個性」とは、鍛えられ、努力してできるものです。
 努力をして一つの壁を乗り越えたとき、そのおもしろさがわかり、世界が大きく開けてきます。そして、新たに一つ自分の個性を創り出していくことができます。
 皆さんがこれから高校や実社会に出ていき、さらに自分を鍛えていくなかで、個性が育ち形成されていきます。そして、人間は誰でも自分の中に、まだ自分の知らない素晴らしい力を秘めています。それが「本当の個性」と言ってよいでしょう。その秘めた「本当の個性」を掘り起こすためには、いろいろなことに根気強く、忍耐強く、意思を強く持ち、挑戦していくことが必要です。
 先生たちも、「岩倉中学校をよりよくしていくために現状に満足せずチャレンジして、学びをアップデートしていこう」と、2学期の挑戦を始めました。 挑戦することに年齢は関係ありません。先生たちも挑戦を続けていきます。

 何度でも立ち止まって  また何度でも走り始めればいい
 必要なのは走り続けることじゃない  走り始め続けることだ

 ぜひ、個性的な「本当の自分」に出会えるよう、皆さんも挑戦を始めましょう。

9/5 大夢通信(第387号)

 9月17日(土)に実施予定の体育大会に向けて、保健体育の授業で練習が本格的に始まりました。
 生徒にとって思い出に残る、そして、仲間との絆を深める貴重な行事です。
 本番の日まで精一杯練習に励み、今しかないこの時を存分に楽しんほしいです。
画像1 画像1

9/5 2年生 朝礼

 本日はテレビ放送で朝礼が行われました。
 生徒は、校長先生の個性についてのお話を真剣に聞いています。

 今週から体育大会に向けての準備が本格的に始まります。暑い日が続きますが、体調にも気をつけ取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2年生 課題テスト

 本日は、課題テストを行いました。 
 夏休みが明けてまだまもないですが、2分前着席を進んで行い、静かに説明を聞き、そして最後まで一生懸命にテストに取り組むといったメリハリが感じられました。
 二学期はたくさん行事があるので、このメリハリを大切にし、学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エベレスト理論

 世界最高峰のエベレストに登ることを目標に決め、準備している人にとって、日本最高峰の富士山に登ることは簡単だが、富士山を目標にしている人が、それ以上に高い山に登れることは決してない。
 つまり、どこを目指すかを決めた時点で、その後の行動が決まるということです。目標を持たずに必死に努力をしていたら、知らないうちに目標を達成していたなどということは決してありません。目標を達成する人は、目標を達成するイメージを持ち続け努力しているのです。当然、努力したら、それが実現するとは限りませんが、努力をしなければ実現する可能性はゼロです。
 
 「エベレスト理論」のすばらしいところは、全国優勝が目標でも、そのための努力目標は、競技力向上だけではなかったことです。生活面でも「皿洗いや風呂掃除を毎日続ける」という目標も立てる指導をしているところです。
 優勝という高い目標を達成するためには、日々の生活を目標を持って過ごすことや、ひとつの物事をやり続けることで人間を磨くということが大切であるということです。
 
 ぜひ、「エベレスト理論」を参考に高い目標を持ち、まずは、足元の一日一日を大切に過ごしましょう。

9/1 大夢通信(第386号)

 今日から2学期です。1名の転校生を迎え、みんな元気にスタートすることができました。始業式の後の自問清掃も、真剣に取り組むことができ、夏休みとの切り替えができていることに、2学期への意気込みを感じました。
 学活の時間には、「地震から身を守るために」というテーマで、「自分の命は自分で守る」事について考えました。 
 家庭での避難所の確認や防災について、話しをしていただければ幸いです
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516