『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
いかだづくり!
みんなでつくって楽しもう。

宿泊学習

海の選択活動。
みんなで協力して、ボートやカヌーを運びました。
息を合わせて漕ぎ出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

朝ご飯!
今日はカッターのチームと一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

朝の集い みをなでラジオ体操!
集会部が所員さんに岩倉市、岩倉中を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

火の神から各クラスの火の子と学年長に火が授けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

迷子もなくリタイアもなく、ハイキングを終えました。みんな、いい顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習

キャンプファイヤーにふさわしい、美しい日没です。
画像1 画像1

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食はカレーライスに焼きそばに、焼売、唐揚げ…。好きな物を友達と一緒に楽しみました。

5/17 大夢通信 (第356号)

6限にディズニーアカデミーの動画を見ました。
ディズニーの誕生秘話や、ディズニーの楽しみ方、
ディズニーの仕事、キャストさんが普段意識していることなどを学びました。私達が普段当たり前にしていることに繋がっていましたね。ただの行動で終わるのではなく、
相手に伝わる行動の大切さを学べました。
画像1 画像1

宿泊学習

無事、入所しました。
入所式と海を見ながらお弁当の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 一年生 第一回ステップテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのステップテストが行われました。今回は国語です。集中して問題を解くのはもちろんですが、解き終わった後の見直しを真剣に行う姿が光っていました。小さな積み重ねを大事にして、満点を取ってほしい、そして「やればできる」という自信をもってほしいテストなので、今日満点が取れなかったなという人は、明後日の数学こそ満点が取れるように頑張りましょう!

5/16カッター漕艇に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝の時間を使いカッター漕艇の事前学習を行いました。2日後に行う活動ということもあり、実際の活動風景を想像しながら真剣に動画を見て学習することができました。当日は、みんなで力を合わせてカッターを動かしましょう。
 今日は早く寝て、明日に備えましょう。

5/16 大夢通信 (第355号)

6限に修学旅行の調べ学習でタブレットを使用し、
班ごとに予習をおこないました。
画像1 画像1

5/13 岩倉探訪まで残り1週間!

 来週はいよいよ岩倉探訪です。住み慣れた場所ではありますが、だからこそ視点を変えて自分たちの住む街について考える機会になればと思います。
 さて、班活動に変化が出てきました。岩倉探訪についての学習を始めたばかりのときは、ぎこちなかった班活動。あれから数週間。時間を共にすることで、少しずつ距離を縮めています。
 きっと1週間後には、もっと距離が縮まっているはず。こうやって人と人の絆は深まっていくのですね。
画像1 画像1

5/13 大夢通信(第354号)

 今週の火曜日から給食センター(ゆめミール)の栄養士さんから、各クラスに「朝食の大切さを知ろう」というテーマで栄養指導がありました。
 3年生はほとんどの生徒が朝食を摂っていますが、どのような朝食を摂るとより効果的かなど、朝食の重要性について教えて頂きました。
 バランスのよい朝食をとることで、学力も体力も向上していき、今後の行事を充実したものにしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 大夢通信(第352号)

 本日はテスト2週間前の範囲表配付の日です。
 いつもは読書で始まる朝も、明日のステップテストに備え、「プレテスト」を行い、少しずつテストモードに近付いています。
 一人一人がしっかり目標をもって頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1

5/10 1年生 仮入部スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の仮入部がスタートしています。先輩に教えてもらいながら、生き生きと活動しています。学校での活動時間が増え、下校時刻もこれまでより遅くなります。思いっきり活動するためにも、体調管理に気を付けていきましょう。水分も少し多めに持ってくるとよいですね。

5/10 トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。1年生の時から練習してきた成果を保護者の方にも見ていただくことができました。宿泊学習まで残り1週間を切りました。本番に向けて最終確認をしていきましょう。

5/10 大夢通信(第351号)

画像1 画像1
2学期の体育大会に向けて、団長を始めとする応援団の組織の活動が始まっています。
あるクラスでは、団長がもう一方のクラスに出向き、決まったスローガンを伝えていました。

3年生が引っ張っていく体育大会、頼もしい姿が見られました。

5/10 宿泊学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習での立志式に向けて、燭台を作りました。
協力し合いながら作っていくことで、更に宿泊学習に向けての意識を高めることができました。出発は一週間後に迫ってきています。有意義な3日間を過ごすことができるように行動していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516