『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

テスト前日

 期末テストに向けて、みんなで勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 1年生ステップテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は、英語のステップテストを行いました。
 昨日のプレテストでの成果が出ていると良いです。良い結果だと期待して、このまま明日からの期末テスト頑張りましょう!

6/20 1年生 プレステップテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生は、プレステップテストを行いました。
 明日のステップテストに向けて、よい練習になったと思います。
 明日は、全員満点目指して頑張りましょう!

6/17 2年生 折り鶴

 朝の時間に折り鶴を折りました。
 平和学習として前日に鑑賞した、DVDから感じた様々な思いを折り鶴に込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 本日の野球部

 今日は、江南市民球場にて中日少年大会のブロック大会の決勝戦でした。
 試合の入りは最高でした。初回の守備を三人で終え、初回の攻撃、一番バッターの痛烈なヒットをかわりにしっかりとつなぎ先制点をとることができました。
 
 ところが三回の守備、エラー、四球、安打が重なり失点を重ねてしまいました。ツーアウトからの得点だっただけに、最小失点で切りぬけていればと悔いが残ります。

 三回以外は、ランナーがでてもサインプレーが決まったり、難しい打球も冷静にさばいたり、練習でしてきたことがしっかりとだせました。
 
 また、打撃の方も好投手相手にしっかり狙い球をしぼり、ヒットにならないでも、いい打球やファールが増えてきました。
 
 本当紙一重の試合でした。


 しかし、負けは負けです。何が足らなかったのかしっかり振り返り、最後の大会まで残り14日間しっかり準備していきましょう。
 泣いても笑っても、次の大会がラストです。
 今できることに全力で!まだまだ強くなれるぞ岩中ナイン!


 大会関係者の皆様、大会の運営ありがとうございました。

 保護者の皆様、選手へのサポートやこれまでの温かい応援、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

PTA役員紹介

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは。
 令和4年度、岩倉中学校PTA会長を拝命する事となりました宮崎千夜と申します。(※崎は、たつさきが正しい)
 この岩中で子供達が色々な事を学び、考え、これからの人生を強く生き抜ける様な力を養える様、PTAとして、親としてサポートしていきます!
 よりよい岩中生活を、みんなで力を合わせ、作りあげていきましょう。
 今年1年、宜しくお願い致します。

PTA研修委員会紹介

画像1 画像1
研修委員会です。
 みなさんで力を合わせて楽しくワークショップを開催できるよう尽力させていただきます。
 PTAを通して子どもたちや学校、保護者の方々との関係を深めていけたらと思います。
 1年間よろしくお願いします。

令和4年度PTA研修委員会一同

PTA生活委員会紹介

画像1 画像1
 昨年度までの保健厚生委員会と校外生活委員会が合体し、今年度から生活委員会となりました。
 主な活動は、学校保健委員会の参加と通学路の見回りとSDGsの一環として、制服リサイクルを開催したいと思い役員一同準備をしています。
 一年間よろしくお願いします。

令和4年度PTA生活委員一同

PTA広報委員会紹介

画像1 画像1
新年度広報委員会 挨拶
 令和4年度PTA広報委員を務めさせていただくことになりました。

 前年度より、広報委員会の活動の場がPTA新聞よりブログへと移行したことで、活動の幅が広がりました。
 新しい取り組みに不慣れな部分も多くございますが、保護者の皆様、役員の皆様と先生方の、ご意見やご要望をうかがいながら、1年間頑張りたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

令和4年度 PTA広報委員一同

旧広報委員会長 挨拶

 早くも走り梅雨を思わせる天気が続いております。恵みの雨を受け、皆様におかれましては、より一層ご清福にお過ごしのことと存じます。

 まだまだコロナ感染が続きます中、昨年度より【PTA新聞】を廃止いたしまして【PTAブログ】へと生まれ変わり、生徒皆さんの学校生活を保護者目線から柔軟に、よりタイムリーな形でお届け出来るようになったのではないかなと存じます。

 例年、PTA広報委員会ではPTA新聞のフルカラー化の意見がありましたが、予算も厳しくありました。
 そこへコロナ禍へ・・・。
 感染を恐れ、学校行事への参加や新聞制作の集結が大変困難となり、このタイミングでのデジタル化への動きとなりました。
 昨年度PTA会長さん、教頭先生の後押しもあり、広報委員担当の先生も大変ご協力的に動いてくださり、広報役員の積極的なご参加など、皆様のおかげで実現いたしました。

 PTA広報委員会は小中学校のPTA役員の中で、年間の集結日数、仕事量、引き継ぎ量も断トツで『とにかく大変・・・』というイメージから、楽しく短時間で簡単に作業できる様になった事で、大きくイメージアップとなったのではないかなと感じております。

 いつでも、どこでも、どなたでも、中学校生活のささやかな情報が確認できる【PTAブログ】。
 今後共、ご家族皆様のコミュニケーションの一部となり、楽しみにご閲覧頂けますと幸いでございます。


令和4年5月29日

令和3年度 広報委員会 委員長 竹野ひろみ

6/17 1年生 折り鶴

画像1 画像1
 朝の時間に折り鶴を折りました。
 昨日の平和学習会で学んだことを大切に、鶴を折りました。それぞれ感じたこと、思いを込めて鶴が折れたかなと思います。

6/17 大夢通信(第372号)

 昨日の6時間目は、平和学習でした。広島の原爆を題材にしたDVDを鑑賞し、平和について考えました。更に、今日の朝の時間には、千羽鶴を全校で折りました。
 平和な毎日を送っていますが、唯一の被爆国の日本に住む人間として、心がこもった千羽鶴を夏休みの平和派遣のときに代表者が届ける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 1年生 LT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のLTでは、平和学習会を行いました。
 原爆の悲しみや悲惨さをDVDを通して学習しました。生徒達はとても真剣な表情で鑑賞することができました。
 明日は朝、折り鶴を行いますが、二度とこのようなことが起こらぬよう、平和を願いながら鶴を折りたいです。

平和学習

全校で平和学習として、DVDを鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 2年生 教育相談

 教育相談が始まりました。
 子ども達は、担任の先生と和気あいあいと話をしている生徒もいれば、真剣な表情で相談している生徒もいます。
 担任の先生と一対一でゆっくりとお話しをすることができるよい機会です。日頃の思いを話し、有意義な時間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 大夢通信(第371号)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目は、全学級「応援練習」を行いました。
 進路のこと、テストのこと、体育大会のことと、同時進行で大変ですが、頑張れ大夢学年!!

6/14 大夢通信(第371号)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行が終わり、本格的に体育大会に向けてのダンス練習が始まりました。
 団長やダンス長が一足早くダンスをマスターし、学級のみんなに教えています。
 6限の練習では学級の仲間も楽しそうに踊る姿があり、とてもよい雰囲気でした。
 最後の体育大会にかける3年生の思いが、早くも感じることができた1時間でした。

6/15 テスト週間

 本日より、一学期期末テストのテスト週間に入りました。
 それに伴い、5日間に分けて、ST後に定期相談を行っています。
 事前アンケートをもとに、頑張っていることや困っていること、今後に向けてなど一人一人担任の先生とじっくりお話をしています。今度に向けてのよい時間にして下さいね!
画像1 画像1

6/14 1年生 LT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のLTでは、「観る」スキルについて行いました。
 どんなところに注目すれば、相手の気持ちや立場になれるのか。クラスメイトと考え、意見を出し合いました。
 学級で話し合ったことを参考に、今後の生活を送ってほしいと思います。

6/14 大夢通信(第370号)

 体育大会の縦割り応援ブロックの学級とカラーが決まりました。
 抽選の結果は以下の通りです。
 赤ブロック:3−1・2 2−7 1−1・2
 黄ブロック:3−3・4 2−1・2 1−7
 青ブロック:3−5・6 2−3・4 1−5・6
 緑ブロック:3−7 2−5・6 1−3・4
 体育大会は9月17日(土)の予定です。
 ブロックで力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1

6/14 大夢通信(第370号)

体育大会のブロックになるクラスの発表が
テレビ放送でおこなわれました。
団長のユーモアある発表に笑顔が溢れていました。

3年生のダンス練習がはじまりました。
後輩に的確に教えられるよう頑張りましょう。
本格的な体育大会がはじまりましたね。

ブロック発表後は、
SDGsのまとめ新聞作成の続きをおこないました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 委員会・議会・係会
2/14 1・2年学年末テスト〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516