最新更新日:2024/11/13 | |
本日:255
昨日:327 総数:2195766 |
職場体験学習に向けて
事業所が決まり、メンバーで集まりました。場所を確認したり、交通費手段を話し合ったりしました。
9/15 大夢通信(第393号)
残暑の厳しい暑さがまだまだ続きますが、体育の授業では「走る」「跳ぶ」「投げる」「引く」と体育大会に向けて精一杯頑張る姿が見られます。
9/13大夢通信(第392号)
生徒会種目「台風の目」に参加する生徒と職員が集まり、説明会と練習の時間をもちました。
リハーサルではありますが、生徒たちからは、歓声が上がり、笑顔で楽しく活動する姿が見られました。 【お願い】入校許可証について(体育大会)詳細につきましては、9月7日付けでご案内しましたが、感染防止の観点から、ご来校については「各家庭1名」のみとさせていただきます。小さなお子様のご同伴などございましたら、事前に教頭までご相談下さい。 また、当日は検温をご自身でしていただき、体調が悪い時や違和感がある時は、ご来校を控えていただきますよう、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。 新型コロナウイルス感染症への対応として、入校許可証を導入しています。17日(土)の体育大会の際にも入校許可証を着用の上ご来校いただき、受付でのご提示をお願い致します。 9/13 大夢通信(第391号)
今日の6時間目の体育大会応援練習では、はじめて4ブロック通しての練習でした。
どのブロックも工夫を凝らした応援で、各ブロックの団長の挨拶も立派でした。ブロックは各ブロックの思いがこもったできあがりでした。 土曜日の体育大会が楽しみです。 9/12 大夢通信(第390号)
今日の6時間目は、体育大会の応援練習をブロックごと1曲ずつ披露しました。
生徒会の生徒の指示で各ブロックの団長が、3学年の各ブロックの生徒を指導しました。 はじめての披露で緊張した生徒もいたようですが、日ごろの練習の成果を発表するいい機会となりました。課題もいくつか見つかったようですが、一つ一つ克服し、体育大会まで成長する姿が楽しみです。 9/9 応援練習(1年生)青空の下、体育館、武道場で曲に合わせます。 どのブロックも、振り付けがずいぶん定着してきました! 9/9 名古屋分散 行程表作成(1年生)学校の最寄り駅を調べて、 乗り換えを調べて、 体験時間から逆算して出発時間を決めて。 ほとんどの生徒が、自分たちだけでスケジュールを立てるのが初めてでした! すべて勉強です。しっかりと計画を立てて、仲間と協力しましょう! 9/8大夢通信(第389号)
昨日から卒業アルバム用の部活動写真を撮っています。
久しぶりに集合した部活動の仲間と、笑顔で嬉しそうに合流する姿が印象的でした。 今後、学級ごとの集合写真を撮る予定です。引き続き、卒業まで、沢山の思い出を作っていきましょう。 9/7 大夢通信(第388号)
5時間目の保健体育は、4クラス合同でした。
せかっくの機会なので、リレーの競争を行い、現段階の状態を把握しました。どのグループも、バトンパスの練習を繰り返すことで、記録がまだまだ伸びていくと思います。頑張れ!大夢学年! 9/7 2年生 エンカウンター9/7 1年生 体育大会応援練習昨日に比べて行動が早くなってきたと思います。2.3年生の姿を見習って、少しでも良いパフォーマンスができるよう頑張りましょう!! 9/6 大夢通信 (第387号)
全校でブロックごとに初めてのダンス練習をおこないました。
団長の決意表明があり、ダンス練習が始まりました。 今までのクラス練習の成果を出し、 拍手が起こっているブロックもありましたね。 集合から審査がはじまっています。 3年生が中心となりすばやく動けるといいですね。 応援練習先輩のリードに頑張ってついていこう。 9/6 2年生 応援練習
本日より全校で応援練習が始まりました。
団長の指示に従い、ブロックごとに練習していきました。2年生としての自覚を持った行動を取り、有意義な練習をしていきましょう。 9/6 2年生 学活の時間
本日の学活では、職業体験の履歴書を書きました。
それぞれの事業所で体験するにあたっての思いや、自分自身の強みを考えていきました。担任の先生とも相談しながら、自分の考えを具体的に書いていました。 今日文字にして考えた思いを忘れず、当日は行動に移していきましょう。 9/6 名古屋分散に向けて9/6 2年生応援練習体育大会保護者参観について
今年度の体育大会の保護者の参観についてご案内します。今年度は、各家庭1名の参観といたします。後日、学校から配付される入校許可証をご持参いただいた方のみ参観可能となります。
詳しくは、7日(水)に配付予定の案内文書をご覧ください。 個性的な自分を
個性を発揮するとは、自由気ままに行動することではありません。服装や持ち物、髪型が人と違っていてもこれは個性というより好みの問題です。「本当の個性」とは、鍛えられ、努力してできるものです。
努力をして一つの壁を乗り越えたとき、そのおもしろさがわかり、世界が大きく開けてきます。そして、新たに一つ自分の個性を創り出していくことができます。 皆さんがこれから高校や実社会に出ていき、さらに自分を鍛えていくなかで、個性が育ち形成されていきます。そして、人間は誰でも自分の中に、まだ自分の知らない素晴らしい力を秘めています。それが「本当の個性」と言ってよいでしょう。その秘めた「本当の個性」を掘り起こすためには、いろいろなことに根気強く、忍耐強く、意思を強く持ち、挑戦していくことが必要です。 先生たちも、「岩倉中学校をよりよくしていくために現状に満足せずチャレンジして、学びをアップデートしていこう」と、2学期の挑戦を始めました。 挑戦することに年齢は関係ありません。先生たちも挑戦を続けていきます。 何度でも立ち止まって また何度でも走り始めればいい 必要なのは走り続けることじゃない 走り始め続けることだ ぜひ、個性的な「本当の自分」に出会えるよう、皆さんも挑戦を始めましょう。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |