最新更新日:2024/05/23
本日:count up55
昨日:506
総数:2114169
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/16大夢通信(第238号)

 本日、夏休みの課題を配付しました。夏休みの時間を有効に活用し、計画的に学習を進めながら学力を身に付けてください。「勉強しようかな!!」と少しでも思った時がチャンスです。9月1日に「がんばりました!!」と胸を張って言えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 学年集会

夏休み前の学年集会がおこなわれました。
夏休みの生活、学習、進路のお話があり、

最後にブロックごとでダンスを発表し合いました。
今まで短い時間の積み重ねで覚えてきたダンス。
感動しました。

今日の機会で改善できる所を見つけて、
後輩へ伝え、本番へ挑みます。
画像1 画像1

7/15 学年集会

夏休み前最後となる学年集会が行われました。学運による1学期振り返りクイズでは、1学期にあったできごとを、楽しみながら振り返ることができました。
 後半は、部活動や学習、そして生活についてのお話しがありました。
 中学校生活最初の夏休み。充実したものとなりますように。
画像1 画像1

7/15 朝の時間

今日の朝の各クラスの様子です。
画像1 画像1

7/15大夢通信(第237号)

 技術家庭科の実習授業として、梅雨の合間をぬって、じゃがいもの収穫を全クラスが行いました。野菜の収穫が初めての生徒たちもいましたが、土の中からころころとじゃがいもが顔を出すのが楽しく、夢中で掘りました。全員がじゃがいもを持ち帰ったので、今が旬のじゃがいもをご賞味ください。自然の恵みに感謝した大夢学年の生徒たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 合唱発表会に向けて

 中学校最初の合唱発表会に向けて、選曲会を行いました。自分の学級の特徴を考え、どの曲なら、学級らしさを出して歌うことができるのか、真剣に聞く様子がありました。
 今の学級で歌う、最初で最後の合唱曲です。大切な1曲になるといいですね。
画像1 画像1

7/14大夢通信(第236号)

 本日の朝、社会のステップテストのプレテストが行われました。
朝からしっかりと集中して受けることができました。
みなさん合格できたでしょうか。
普段の力を発揮するには、日々の努力はもちろん、日々の生活習慣も関わってきます。
 夏休みまであと少し。気持ち良く夏休みを迎えられるよう、今一度、自分の生活習慣を振り返ってみましょう。

画像1 画像1

7/14 体育大会のスローガンを作成しています。

今年の体育大会のスローガンは
「駆け抜けろ岩中生!見せつけろ秋大成(しゅうたいせい)!
   〜 仲間と手をとり、共に笑桜(わらおう)! 〜 」です。

 このスローガンの中には、ある花の名前が1つ隠されています。さて、何でしょう?
 正解は「秋桜(コスモス)」です。毎年、先輩から後輩へ受け継がれているコスモスは、岩中のシンボルであると思い、漢字にして取り入れました。体育大会は今までの練習の集大成を見せる一日です。岩中生全員が全力でやり切り、最後には、共に汗を流した仲間と笑い合える、そんな素敵な体育大会になればいいなと思います。

 写真は、広報委員の生徒が、当日掲示用のスローガン幕を作成している様子です。


画像1 画像1

7/13 スマホ安全教室

 本日6限、岩倉中学校のICT支援員を講師に迎え、スマホ安全教室を開催しました。夏休みを間近に控え、安全な夏休みを送るためにも、貴重な1時間だったのではないでしょうか。
 自分には関係ないこと、そう思っていると、知らないうちに事件に巻き込まれてしまいます。スマホ等を利用する際には、自分の行動によって何が起きる可能性があるのかを、しっかりと考えていきたいですね。
 ご家庭でも、今一度スマホの使い方について確認をしていただければと思います。
画像1 画像1

6/13大夢通信(第235号)

 本日の6限に、学年レクを行いました。
学級対抗で、「借人リレー」、「ドッジボール」を行いました。
天候にも恵まれ、とても楽しそうにしていました。
一学期の終盤です。だんだんと、学級の仲が深まってきたのではないでしょうか。
 今後待っている行事に向けて、良い学級をつくりあげていきましょう。
画像1 画像1

7/13 3年生 合唱曲を決めました

本日は、クラス合唱の曲決めをしました。15曲を聴いて気に入ったものを選びました。
それぞれのクラスの雰囲気に合わせて同じ曲も違う印象に変わっていくのではないかと思います。皆さんの個性あふれる合唱をとても楽しみにしています!

画像1 画像1

7/13 名古屋分散学習に向けて

画像1 画像1
 10月に実施する予定の名古屋分散学習に向けて、今朝は分野の希望調査を行いました。自分が将来就きたい仕事や、これから学んでみたいことなどを考えながら、希望を書いていきました。
 中学生になって、進路について考えることが増えてきました。今はまだ、具体的には決まっていないかもしれませんが、いろいろな経験をしながら、5年後、10年後の自分の姿を、少しずつでも考えていけるといいですね。

7/13 キャリアパスポート

朝の時間にキャリアパスポートを配布しました。
総合の時間に使用したものを閉じていきます。
蝉が鳴きはじめました。そろそろ梅雨明けですね。
睡眠、栄養、運動のバランスを取り、
夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1

7/12 今年最初の

画像1 画像1
 コスモス開花です!ここ数日の雨でぐんぐんと成長し、おひさまが顔を出すのを待っていたかのように、花開きました。
 1学期終了まであと1週間。暑さに負けず、1年生もぐんぐんと成長していきましょう。

7/12大夢通信(第234号)

 1学期終業式まで1週間と少しになりました。よい締めくくりをむかえられるよう、生活・学習の振り返りをしっかりお願いしたいと思います。
 今日の写真は、各学級に掲示してある「学級訓」です。学級目標に込められた思いの達成に向けて、1学期に進むべきところまでできているのかも確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 テニス部女子 尾張支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の個人戦に引き続き、団体戦が行われました。1回戦は初め厳しい戦いでしたが、逆転勝ちです!チームで勝利をつかみました。
そのまま2回戦に挑みましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、3ゲーム中2ゲームはファイナルまで持ち込み、非常に良い試合ができたと思います。

どの選手も試合を終えた後は晴れやかな姿をしていました。これまで全力で部活動に挑んでいた皆さんを誇りに思います。

最後に保護者の皆様、これまでの部活動へのご理解とご協力をありがとうございました。

7/11 女子バスケットボール部 尾北支所大会

画像1 画像1
本日、管内大会の2回戦が行われました。昨日の初戦は80-50と全員が試合に出て活躍し、快勝しました。その勢いで2回戦に挑みましたが、残念ながら敗戦してしまいました。しかし、このチームの良さである明るさで、最後まで全員で声をかけ合い戦い抜きました。
3年生はこれで引退となりますが、この仲間たちと努力してきたことを誇りに、これからも頑張ってほしいと思います。
ここまで頑張ってこれたのは、保護者の皆様のご理解とご協力があってこそです。支えて下さりありがとうございました。

7/11 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部の大会が全て終わりました。
女子の個人戦では、残念ながら入賞することはできませんでしたが、団体戦からの流れを断ち切ることなく勝負に臨むことができていました。

男子の選手も女子の選手も本当に素晴らしい戦いをしてくれた2日間でした。
部活動の集大成として立派な姿でした。

西尾張大会に向けて今後も稽古に励んでいきたいと思います。
保護者の皆様、今日まで支えていただき本当にありがとうございました。
また今後もご協力をお願い致します。


7/11 剣道部 尾北支所大会

画像1 画像1
本日、女子剣道の尾北支所大会が行われました。
団体戦では、全員が勢いのある剣道をすることができ、見事、三位入賞を果たしました。
西尾張大会の出場を決めることができたのは、一人一人が全力を出すことができたからだと思います。今日まで選手を支えてきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

午後は個人戦が行われます。
気持ちを切らさずにしっかりと戦いたいと思います。

昨日は、結果報告のホームページ掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。

7/11 男子バレーボール部 尾北支所大会

画像1 画像1 画像2 画像2
尾北支所大会が行われました。
本校はシード校として2回戦からとなりました。
2回戦、城東中学校と対戦させていただき、2-0で勝利を収めることができました。

次は準決勝です。7月17日(土)に犬山南部中学校と対戦します。
引き続き応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516