最新更新日:2024/06/23
本日:count up13
昨日:378
総数:2135253
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/23 浅野先生の推し

             図書委員会プロジェクト第2弾!
 「負けてたまるか!」
   著者:松平康隆 発行所:柴田書店 発行年:1972.3.5(昭和47年)

 【おすすめ理由】
   バレーボール全日本男子が、1972年のミュンヘンオリンピックで
  金メダル前の実話が書かれています。
   松平康隆監督のアイディアと実行力がすばらしいです。50年近く
  も昔のお話ですが、現在にも通じる内容です。今年は東京オリンピ
  ックも開催されるので、ちょうどよいです。

 【感想】
   読んだのが3年ほど前なので、もっと若い時に読んでおけば・・・
  と後悔しています。あまりの感動に、読んですぐ、東京の松平監督
  のお墓まで、お参りに行ってしまいました。

   他にも、「東洋の魔女」女子バレーの大松博文監督の
  「おれについてこい!」「なせば成る!」もあります。
   読みたい方は、浅野先生まで


画像1 画像1

1/22 真島先生の推し

 「日本人の知らない日本語」
   著 者: 蛇蔵&海野凪子
   発行所: メディアファクトリー
   発行年: 2009.2.20

【おすすめ理由】
    外国の人にとって習得の難しい日本語。
   日本人でも、知らずに間違えて使っている言葉を、
   マンガで分かりやすく教えてくれるから。

  【感想】
    普段何気なく使っている日本語の難しさを改めて知った。


 なるほど〜×爆笑!の日本語“再発見”のコミックエッセイです!
     読みたい方は、真島先生まで!

画像1 画像1

1/22 2年生総合学習

 本日6時間目は、修学旅行に向けて事前学習を行いました。出発までにすべきことを確認した後、東京の名所とその最寄り駅を書き込むプリントに取り組みました。「名前は知っているけれど、場所が分からない…。」「見たことはあるけれど、なんという名前だったかな…。」「あの建物はこんな形をしていたんだ…!」どのクラスも、スライドに映される解答にとても盛り上がっていました。楽しい修学旅行が創れそうな予感のする1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 授業参観のご案内

 1月24日(金)は、終日授業参観です。

 ● 天候が心配ですが、自転車か徒歩でのご来校をお願いします。
  周辺道路は駐車禁止です。近隣マンションや店舗敷地への無断駐車が
  ないようご協力お願いします。

 ● 体を動かしませんか?。1限〜3限の1年生保健体育の授業で一緒
  に運動したい方は、運動のできる服装でお越しください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 働く人に学ぶ会に向けて

1年生が来週1/28に行う「働く人に学ぶ会」に向けて班長、副班長を決めるなどの話し合いを行いました。その道のプロよりお話を聞ける貴重な機会です。いっぱい吸収し理解を深められると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 2年生合唱練習

 本日6時間目は合唱練習を行いました。2年生のラストスパートで行われる行事で歌う2曲を、パートごとに練習しました。これまで歌ってきた曲で定番だった「ソプラノ・アルト・テノール」に加えて「バス」パートも登場です。本番で2年生らしい歌声を響かせることができるよう、限りある時間を大切に練習していけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 道徳「キャンプの思い出」

  昨日、1年4組では「自然のすばらしさ」について考えました。
    3色の心情円盤で、自分の気持ちを表しました。

      2年生の宿泊学習が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 見つけました!

画像1 画像1
 正門(学校南側)の花壇に生えていました。
  「ナズナ」の由来は「撫で菜」、なでたいほど可愛い花・・・
   「なでて汚れを除く」という意味で、七草がゆに入っています。
 花下の実が三味線のばちに似ており、別名「ぺんぺん草」
      
         来年までに七草全部見つけたいです。

1/21 Wild Cupをめざして!

 1年女子保健体育では、1000m走に挑戦しています。
  学年記録を樹立すると、Wild Cupに名前が刻まれます。

 初 代 Tさん 4分05秒 1/17
 二代目 Kさん 3分57秒 1/20
 三代目 Iさん 3分53秒 1/21

   長距離走で、体と心を鍛えます!
       体育のアイディア(ペットボトルトロフィー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 芸術鑑賞会

 昨日は、芸術鑑賞会がありました。劇団 民話芸術座による「キジムナーの約束」という演劇を鑑賞しました。前半の演劇教室では代表生徒が実際に演劇の基礎訓練を体験しました。そして本編の予告の朗読劇に挑戦しました。緊張しながらもはっきりとした朗読を披露してくれました。
 本編「キジムナーの約束」では、戦争で家族を亡くし、心を閉ざしてしまったワタルに、キジムナーがもう一度立ち直り前向きに生きれるようにと、一緒に生活をともにするお話でした。ワタルとキジムナーの絆が感動的でした。子役を担当した生徒も、初めてとは思えないくらい上手な演技を披露してくれました。

 今回の芸術鑑賞会では、全校で実際の演劇に触れることができ、さらに心も温かくなる体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 学年末テスト

 3日間行われた学年末テスト、本日は最終日でした。中学校生活最後のテスト、自分の勉強の成果を存分に発揮できたかと思います。しかし、ゴールはここではなく、自分の目指す進路の先にあります。今回の結果を受け、新たな進路に向けた勉強をより進められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 縄さえあれば!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生女子の保健体育は、長距離走の授業が始まりました。
 
   ウォーミングアップを兼ねて、縄跳びで瞬発力もアップです!

           体育のアイディア(縄跳び)

1/14 職業適性検査

1年生が職業適性検査を受けました。

○の中に点を打つ問題などもあり、
ストップウォッチで時間を測りながら一生懸命受けていました。

色んな職業で必要な力が今の段階でどれくらいついているかを知るための検査です。
結果が出た時に今後自分が伸ばしていく力を意識していけたらいいですね!
画像1 画像1

1/15 修学旅行オリエンテーション

本日は修学旅行に向けたガイダンスを行いました。
テーマは「創」。先生に任せきりにするのではなく、生徒のみなさん自身の力で修学旅行を創り上げなければなりません。
修学旅行を素晴らしいものにするために、普段の生活を見直しましょう。日々「自立」「考動」「挑戦」はできていますか?今が変わるチャンスです!

日程は2020年5月18日(月)〜20日(水)の3日間です。これから始まる準備も楽しみながら、素敵な修学旅行を創っていきましょう!
画像1 画像1

1/14 学び方集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限は5教科の受験用教材の取り組み方について学ぶ学年集会を行いました。各教科2名の代表生徒が、自分の力を高めるための自学の内容やノートを見やすくするコツを、とてもわかりやすく説明してくれました。発表を聞いていた生徒は、熱心にノートをとっていました。
忙しい中、自分の時間を割いて学年の皆のために発表してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
2年生の皆さん、友だちの良い取り組みを取り入れながら自分の力を伸ばしていきましょう!

1/12 男バレ!がんバレ!

 全日本バレーボール男子チームの東京オリンピック強化策で、「ブロックマシーン」という秘密兵器が開発されています。

今日の男バレは、最強ブロックマシーンで特訓です。開発はA教諭です。
              体育のアイディア(バレーボール)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、大口中学校で練習試合を行っています。今年最初の練習試合になります。今年の目標を確認しながら、昨年までの課題を一つでもクリア出来るように頑張っています。

1/10 1個!1円!

 昨日は、アルミ缶回収でした。ご協力ありがとうございました。
ところで、このアルミ缶がいくらになるのでしょうか?
アルミ缶は、1kgが約70円で引き取ってもらえるそうです。
 
昨日分は、 45.89kg × 70円 = 3212.3円 となります。

 次回2月7日(金)の目標
   100kg!(約7000円)
     一人あたり、アルミ缶10個!(約10円)。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 2年生書き初め

 本日6時間目は書き初めを行いました。課題となっていた「強い意志」と今年の抱負としての四字熟語を書きました。1人1人が集中して書に向き合い、落ち着いて取り組む事ができました。3年生へ向かう大切な3学期。それぞれの目標へ向かって邁進していきましょう。四字熟語の方は廊下に掲示します。授業参観の際に保護者の皆様もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 薬物乱用防止講座

 本日は名古屋税関の方にお越しいただき、薬物の危険性についてお話しいただきました。授業で習った内容に関して、より詳しく説明いただいたり、乱用した場合どのようになってしまったりするのかなど、さまざまなお話を聞きました。自分の身近には起こらないことだと思い込まず、誘われた時には強い意志で断る勇気を持ちたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516