最新更新日:2024/11/13
本日:count up32
昨日:327
総数:2195543
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/26 中学生だった時の勉強法!第9弾!

 理科の西川先生にお聞きしました。

名付けて「Wノート勉強法」です。

【授業ノート】黒板や先生の話など、重要事項をメモして集中します。
【×問ノート】間違えた問題だけを、書いていきます。
        試験週間には、このノートで徹底的に復習します。

  「空はなぜ青いのか?」
    「海はなぜ青いのか?」
       「宇宙はなぜ広いのか?」
   など、普段当たり前と思っていることに疑問を感じ、
   勉強している間に理科の先生になっていたとのことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 2年生総合学習

 1日目のテストを終え、4時間目は修学旅行に向けたキャリア学習を行いました。これまで総合の時間に行ってきた活動を振り返り、キャリアとはどういったものなのか考えていきました。キャリア学習の先にある3年生での学習や、一人ひとりの進路選択の時を見据えて、今から少しずつ準備していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 期末テストの後の名古屋分散学習新聞作成

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期期末テスト1日目でした。
テストを3教科乗り越えた後は、1年生は24日過ぎてからとなりましたが名古屋分散学習の新聞作成に取り組みました。
テストで疲れていた人がほとんどだったと思いますが、同じ分野の仲間と協力しながら落ち着いて活動することができました。
明日の4時間目は、クラスで名古屋分散学習新聞作成の続きを行います。
もし、全員が順調に進み、早めに終われば、残り時間を自由に使えるかもしれません。
完成目指して頑張りましょう!!
テストもあと2日。合唱コンはあと学校に5日来たら本番を迎えます。
1つ1つのことを頑張っていきましょう。

11/25 テスト始まる

2学期末テスト1日目、1時間目が始まりました。今日から3日間テストを行います。最後まであきらめないで取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

11/25 先生たちも勉強です!

 金曜日の授業後、野木森前校長先生を講師にお招きし、
先生たちの研修会が行われました。

 先生たちが生徒になって道徳の模擬授業が行われ、
授業の進め方や生徒のほめ方について、学びを深めました。

画像1 画像1

11/22 2年生総合学習

 金曜6時間目の総合の時間は、職場体験学習の最後のまとめとして発表会を行いました。まずは教室で班ごとに発表を行い、他分野で体験した仲間の活動の様子を聞きました。次に、代表生徒が隣のクラスへ移動し、いつもとは違う緊張感の中で仲間の発表を聞き、まとめをしました。代表として発表した人も、熱心に発表へ耳を傾ける人も、とても素敵な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 一生懸命はかっこいい

画像1 画像1 画像2 画像2
来週からの期末テストに向けて、授業中の集中力も気合いも高まってます。そして、合唱コンクールに向けて、美しい歌声が廊下中に響いています。自分たちの力を最大限に発揮出来るよう、応援しています。みんなの一生懸命、かっこいいです

11/22 美しい物・その2

 さらに、第2グランドで見つけました。

  美しくもあり、おいしそうでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 美しい物!

 水谷先生のお話を聴き、校内の美しい物を探してみました。

    ソフトテニスの授業をするために、
        第2グランドへ行く途中にありました。

   毎日通っていたのに、気付きませんでした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21  人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
夜回り先生で有名な水谷修先生を講師としてお迎えして、人権講演会を実施しました。
先生の「夜の世界」での実体験を伺いました。一つ一つのお話には重みがあり、水谷先生の熱い思いが伝わってきました。
「昼の世界」の素晴らしさを知ると共に、「昼の世界」をしっかり歩んでいかなければならないことを学びかました。
また、そのために私達が日々気をつけなければならないことを具体的に教えていただきました。以下のものは、その一部です。ぜひ、今日から先生たちと一緒に実践していきましょう。
・毎日、美しいもの30は見つけること。そうすれば、心が美しくなること。
・きれいな言葉を遣い、きれいな姿勢でいれば、心が優しくなること。
・学校でも家庭でも、叱ることよりも、褒めることが多くなければならないこと。


11/21 先生たちの勉強法!第8弾!

 中学時代の國立先生の英語勉強法について、お聞きしました。
  I asked teacher Kunitachi about how to study English
                     when she was girl.

 題して「ICT勉強法!」です。
  I call this,“ ICT method ”.

1. reading silently(黙読)して、読めないWords Check 。
2.読めなかった単語を読めるようにする。
   どうやって?と疑問に思った人は、old type(旧型)です。
   Alphabet(アルファベット)を打てば、電子辞書かパソコンが、
   流ちょうな英語でPronunciation(発音)してくれます。
3.読み方が分かったら、1回目のreading aloud(音読)をします。
4.2回目の reading aloud(音読)は、think meaning(意味を考え)、
     scene(シーン)をImage(イメージ)しながら。
5.さらに、本文をnote(ノート)にwrite(書く)します。
6.その時、消えるred sheet(赤シート)を使って
     key word(キーワード)をかくします。
7.できたノートを、繰り返し隠しながら、reading aloud です!

画像1 画像1

11/20 2年生合唱練習

本日6時間目は、体育館を使って学年合唱の練習をしました。ステージ上にはパートリーダーの皆さんが並んでいます。指揮者から具体的な改善点が出され、細かく調整していき、それぞれのパートの歌声が響きわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 先生たちの勉強法!第7弾!

  国語の勉強法について、松井先生にお聞きしました。

  名付けて「不思議発見!勉強法」

 声を出して、国語の教科書を読みます。音読することが重要です。黙読では、分かったつもりになって、流れてしまいます。音読をすると、新しい発見や疑問に気づきます。

  「あー、こういうことだったのか。」
  「あれ? この言葉の意味って? なんだっけ?」

 その発見や疑問を、そのままにしないのが、勉強のコツです。国語専用の勉強ノートに、発見や疑問を書いていきます。必要があれば、語句の意味を辞書で調べて、記入します。これを繰り返すことで、「不思議発見ノート」ができ上がり、物語や作者の考えをより深く理解することができるのです。
 

画像1 画像1

11/19 合唱コンクールリハーサル会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、合唱コンクールリハーサル会があり、1年生は5時間目に行いました。
他のクラスの合唱を客観的に見て聴く、初めての時間でした。
どのクラスも、本番を意識し、丁寧に入場し、学級紹介をし、礼をし、歌を歌い、退場をすることができました。
リハーサル会を終えて、いろんな思いをもったと思います。
(他のクラス、よく声が響いてるな〜すごいな〜)と少し圧倒されたクラスもあるかもしれません。
他のクラスが気になってしまうのは仕方ないことですが、自分のクラスに自信をもってくださいね。どの曲も、それぞれのクラスの個性が表れ、素敵な合唱に仕上がってきています。
自分たちの強みを見せることができる合唱にできるよう、あと10日弱。クラスの生徒と担任が一丸となって、一致団結しましょう。
当日、8種類のハーモニーを聴けることを楽しみにしています。

11/19 2年生合唱コンリハーサル&歌練習

本日2時間目は2年生の合唱コンクールリハーサル、6時間目には歌の練習を行いました。本番さながらの動きと緊張感をもって参加できた人が多かったように感じます。本番まであと少し、各クラスのカラーが出せるように歌い込んでいきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2年生読み聞かせ

本日朝、2年生はボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。朗読していただいたクラスや、声に出して参加させていただいたクラスなどがありました。それぞれ工夫された読み聞かせのおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 PTA研修会について

 PTA研修会「寄植えと光るハーバリウム作り」は、
定員になりましたので、募集をしめきりました。
画像1 画像1

11/19 先生たちの勉強法!第6弾

 柳原先生にお聞きしました。

  題して「フライング勉強法」です。

【第1段階】テスト週間のかなり前から計画的に勉強をスタートします。
喜田村先生と同様に、問題集のできなかったところに★を付けていきます。テスト範囲を自分で予想して取り組みます。
【第2段階】テストの2週間前には、提出物となる問題集やテキストは終わっています。
【第3段階】テスト週間が始まると、★印がたくさんついた問題を中心に、集中して効率よく勉強します。

 取りかかる時期がとても早いのが、特徴的です。
            次のテストから、試してみたいです。

画像1 画像1

11/19 続々!先生たちの勉強法!

 第5弾!喜田村先生にお聞きしました。

   題して「間違いチェック法」です。

 勉強する問題集は、1教科1冊に限定します。授業で使っているものがあれば、それを徹底的に活用します。問題集を1通り解きます。間違えた問題に、付箋や蛍光ペンなどでチェックを付けます。同じ問題集で、2回目の勉強をします。間違えた問題に、チェックを付けます。3回目の勉強をし、同じようにチェックをします。
 こうすることで、できない所が「見える化」されたオリジナル問題集に仕上がります。テスト前には、チェックがたくさんついた問題を優先的に、効率的に復習したそうです。

 それから、数年後。喜田村少年は、教師への道を歩み始めました。
画像1 画像1

11/19 続・先生たちの勉強法!

第4弾!、教頭先生にお聞きしました。

 題して「数学ノー暗記勉強法」です。

 数学には、「公式」というものがあります。しかし、教頭先生は、暗記が大の苦手だそうです。そこで・・・

 公式をただ単に暗記するのではなく、なぜそうなるのか、その理屈を理解するようにしたそうです。理屈が分かっていれば、もし公式を忘れてしまっても自分で作れるので心配いりません。公式を理解したら、その後は、教科書の例題を利用して、解き方を理解するそうです。後は、練習問題で繰り返し練習をして、解き方を身につけたそうです。

そのおかげで、数学の教師になれたとのことです。

余談ですが、テレビ等に出ている齋藤孝さんは、暗記教科の勉強で「技化(わざか)」するまで繰り返し、勉強したと講演で話していらっしゃいました。「技化」とは、自転車を一度乗れるようにしたら、体が覚えているので一生自転車に乗ることができます。それくらい練習して体に覚え込ませることらしいです。この話を聞いたとき、暗記が苦手だと思っていた自分は、単に努力が足りなかったと反省しました。暗記は、細切れに時間を有効に利用して繰り返し行う事が重要です。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 公立全日制合格発表
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516