『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/12 「子供の学び応援サイト」について

 文部科学省が、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を開設しています。
 自宅で活用できる教材や動画等が紹介されています。ご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


3/11 インテリアコーディネート

 2年生の皆さん、家で充実した生活を送ることができていますか?
 住まいは、生活の基盤となる大切な場所です。毎日生活していると、「家の中がもっとこうだったら良いのに。」と思うこともあると思います。家の中をリフォームすることは、お金も時間もかかるので、なかなかできませんが、せっかくの休みなので、家の中の清掃をこまめに行ったり、インテリアを少し変えてみたりしても良いかもしれませんね。
 皆さんの家の部屋は、どんな雰囲気なのでしょうか?色やスタイルなど人それぞれの好みも違いますね。暖色系か寒色系のどちらの色が多いのか。モダン、クラシック、北欧、アジアン、和風、シンプル、ナチュラルなどいろんなスタイルがあります。
 今の部屋の雰囲気がお気に入りであれば、大きく変える必要はないと思いますが、新しい家具やものを置いてみるなどして、気分転換してみても良いですね。
 また、2年生の家庭科の春休み課題として、インテリアコーディネートにチャレンジしてもらいます。(23、24日にプリントを渡します。)「こんな部屋に住みたい!」というものを今からイメージしておきましょう。
 ちなみに、下の写真の部屋のテーマは何でしょう?【ヒント:左の方に注目してみましょう。】答えは、皆さんが元気に学校に来た時に…。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 今朝の岩倉橋!

つぼみが開きかけました。
 クイズ第1問!
  「つぼみの裂け目は、何色でしょう?」

 卒業生がランニングしていました。
  高校で花開くため、準備をしているのですね・・・




詳細はこちら

3/11 野球部のみなさんへ 『今だからこそ』

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部のみなさん、休校日の日々どのように過ごしていますか?
きっと、いつ再開してもいいようにトレーニングにはげんでいることでしょう?
さて、時間がある今だからこそ、取り組んでほしいことを載せておきます。

1 道具の手入れ
普段時間がなくおろそかになりやすいことです。
しかし、自分を助けてくれるのは、自分の道具です。
時間がある今だからこそ、グローブ、スパイク、バットを整えましょう。
必ず、自分を助けてくれます。

2 読書
今、世の中には、たくさんの野球に関する本があります。
それは、 それだけ野球というスポーツが奥深いからです。
知っているつもりでも、知らないことはたくさんあります。
知ることで、意識が変わります。意識が変わることで、プレーが変わります。
プレーが変わることでまた違う野球の楽しさに気づけます。
そして、どんどん野球が楽しくなるでしょう。
今だからこそ、たくさんの知識を得るチャンスです。

3 オープン戦TV観戦
ありがたいことに無観客試合でも、TV放送があります。
無観客試合たがらこそ、いつも以上に勉強になることがあります。
それは、『声』です。プロ野球選手がどんな『声』をだしているのかよく聞こえます。
『声』といっても色んな声があります。仲間を鼓舞する声、仲間を励ます声、指示の声
たくさんの声の出し方があります。きっと参考になるでしょう。
そして、プロ野球選手の声の大きさにも注目して見ましょう。
自分達の課題が見つかるはずです。

以上、今だからこそできることをあげてみました。
他にもたくさんあるでしょう。
よく考えて生活し、レベルUPして再会しだいですね。
先生も、色んな練習メニュー、作戦を考えていきたいと思います(^^)

3/11 おはようございます

 3.11の朝を迎えました。今日は「いのちの日」です。東日本大震災で学んだことを風化させることなく、命の大切さを考え、災害に備えることを目的とした日です。今の自分にできることは何かを考えながら1日を過ごせるといいですね。
 今日は朝から気持ちのよい青空です。どこにいても、みんなこの空の下でつながっています。今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1

3/11  Let’s Exercise ! 第7弾!

ウエストのシェイプアップ!
  腹斜筋を鍛えます!

背中を床につけ、
 両足を上げて、
  左右に倒します!
 体育のアイディア(トレーニング) 

画像1 画像1

3/10 正しい情報を得る

画像1 画像1
朝からの雨が降り続いています。
この雨で、ウイルスの活動も小休止してくれるといいのですが。

さて、岩中生の皆さんは外出を控え、各家庭で学習を進めていることと思います。
家庭で過ごす時間が多いこの時期だからこそ、そして正しい情報を得なければいけないこの時期だからこそ、新聞を読んだり、ニュースを見たりして、正しい情報を得て、正しい判断をしたいものです。
正しい情報を得る力、正しい情報だと判断する力は、これから先、みなさんに求められる力です。

インターネットが普及し、たくさんの情報が得られる今だからこそ、その中から、必要な情報、正しい情報を選び取る力を身に付けましょう。

新型コロナウィルスの影響で、世界中が混乱している今、フェイクニュースや噂に踊らされず、正しい情報を得て、正しい行動をしたいですね。


さて、今日の午前中、法律の改正案が閣議決定されました。
この改正案は早ければ今週13日には成立する見込みです。

みなさんの生活にも大きな影響を与えるかもしれないこの法律。
どんな法律でしょうか?
午後のひと時、調べてみてはどうでしょうか。

3/10 色を知ると見えてくるもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩中生の皆さん、浅野先生のexerciseにはチャレンジしましたか?長い休みを終えてから急に学校で体を動かすと、ケガにつながることもあります。無理のない範囲で体を動かすようにしましょう。
 それでは、昨日の「伝統色クイズ」の答えです。自分がイメージした色と比べてみてください。PCやスマホの画面越しでは見え方が違ってくるので、次は自然の中から、これらの色を探してみるのもいいですね。

・紅梅・・・やや紫みのある淡い紅色。
・薄桜・・・紅みを含んだ白色
・菜の花・・明るく鮮やかな黄色
・菫・・・・やや青みの強い紫色。平安時代から使われています。
・萌黄・・・若葉のようにさえた黄緑色。平安時代は若者向けの色として好まれたそうです。
・鶯・・・・暗くくすんだ黄緑色。
・鳥の子・・赤みがかったごく淡い黄色。平安時代は「鳥の子」を「卵」と読みました。
・勿忘草・・明るい青色。勿忘草はヨーロッパ原産の花。明治期からの新しい色名。
・長春・・・灰色がかった鈍い紅色。昔、中国から渡来した「庚申薔薇(こうしんばら)」の漢名「長春花」からきています。

 伝統色を調べてみると、時代背景などが分かってきます。また、ただの黄色やただの黄緑色、と表すのではなく、様々な修飾語をつけることで、よりその色を正しく表すことができます。一色から得られる情報は一つではありません。TVやスマホ、パソコンなどの電子機器を見ていることの多い、現代人の私たち。ですが、周りにある自然の色に目を向けてみると、先人たちの「暮らしを豊かにする工夫」に触れられるのです。

3/10 おはようございます

 今日は雨の朝を迎えています。晴れたり雨が降ったりと、同じように繰り返されている毎日のようで、実は同じ日など一日もないのだと感じる朝です。
 今日はどんな一日になるでしょうか。まずは皆さんが元気に一日を過ごすこと、先生たちが心から願っていることです。そして皆さん自身が、一歩でも半歩でも成長できたと思える一日になりますように。
画像1 画像1

3/10  Let’s Exercise ! 第6弾!

ワン・ツー・スプリット
 脚部とリズム感も鍛えます!
  画像はジャンプできていませんが・・・

ジャンプしながら右足を
        前・後ろ・開く!
        1・2 ・3!

続けて左足をジャンプしながら、
        前・後ろ・開く!
        2・2 ・3

3・2・3、・・・ 10・2・3
      合計10回で1セットです!

「そう!パッと、速く広く開いて!」
      体育のアイディア(トレーニング)

画像1 画像1

3/9 春の色

画像1 画像1
 岩中生の皆さん、体調を崩さず元気に過ごしていますか?今日は気温が20度近くまで上がり、春らしい陽気です。ですが明日は雨の予報。公立高校Bグループの面接の日でもあります。受験生の皆さんは、最後の1日も気をつけて行って来てください。

 さて、今日は「春の色」のお話です。食べ物の色、洋服の色、家具の色、花の色、空の色・・・少し意識して見てみると、私たちの暮らしは更に豊かなものになります。特に春は、たくさんの植物が芽吹き、生き物たちも活発に動き始めます。空模様も、冬とは違って見えます。気候に合わせて、明るい色の服を着たくなる人もいるのではないでしょうか。
 季節の移り変わりを自然の中から感じ取っていた昔の人は、その色に名前をつけ、生活や芸術に取り入れていました。絵画だけでなく、染めもの、詩や歌、小説といったものの中にも、色が取り入れられています。『春はあけぼの…』で始まる枕草子。「あけぼの」も一つの色ですが、皆さんはどんな色を想像しますか?ちなみに漢字では「曙」と書きます。別名「東雲(しののめ)」です。日本の伝統色の名前は、難しい漢字で名づけられているものもあります。でも、名前や読み方を知っていると、日々の暮らしが少し色づいて見えるかもしれません。
 最後に、春にぴったりの伝統色の名前を載せます。どんな読み方?どんな色?ぜひ考えてみてください。答えはまた明日。

伝統色クイズ♪この色はどんな色?
 難易度★☆☆
 1.紅梅  2.薄桜  3.菜の花
 難易度★★☆
 1.菫   2.萌黄  3.鶯
 難易度★★★
 1.鳥の子 2.勿忘草 3.長春

3/9  Let’s Exercise ! 第5弾!

今回は、体幹です。
 横向きの腕立て姿勢で、
  足を上げます。

右5回・左5回で1セット!


画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 Thank you day

休校から2週間目を迎えましたね。
さて今日は3月9日ですが、何の日かご存知ですか?3.9DAY(ありがとうを届ける日)です!

先生達は来年度の準備のため教室の清掃をしています。
誰もいない教室は何だか寂しそうです。
1年間使わせて頂いた教室へ「ありがとう」
と感謝の気持ちを込め自問清掃しています。

皆さんはお家の中の自問清掃をしていますか?
身の周りを整える事は心の中の整頓にもなります。
スッキリしてから自学に取り組んでみると良いかもしれません。自分の周りが綺麗な人は、
何かお手伝いできる事はありませんか?
と聞いてみましょう。
達成した時にはきっと心が晴れやかになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3月9日。サンキューということで、感謝の日だそうです。当たり前の大切さを知った今だからこそ、いつも以上に当たり前のことに感謝をできる1日にしたいですね。
 廊下の花は、この1週間の間にどんどん花を咲かせています。どんな状況でも、誰にも見られていなくても、綺麗な花を咲かせる花から学ぶことは多いですね。
 今日も1日がんばりましょう。

3/8 Let’s Exercise ! 第4弾!

全身が筋肉痛です。
 ちょっと、一休み!
  体をほぐします。

開脚して、ひじを床に!
   学びのアイディア(柔軟)

画像1 画像1

3/8 どこかで役に立つであろう英語 「くしゃみをしたら…」

画像1 画像1
海外と日本では気候の異なる地域が多く、現地で風邪を引いてしまうことがあります。実際に私が留学している時に、風邪気味で地下鉄に乗っていて、くしゃみをすると、見知らぬ人がわたしに言いました。

Bless you.「神のご加護を」

海外ではくしゃみをすると魂が抜けるという迷信があります。くしゃみをした人の体をいたわった言い方です。花粉症の話を昨日しましたが、もしかするとくしゃみをした時に海外の人がそう言ってくれるかもしれません。では、どう答えればいいでしょう…?
そうです!Thank you.です。
こういう表現があると知っておくだけでも、海外の人の心遣いがわかるかもしれませんね!

ちなみに…日本では「くしゃみ=ハクション」。では英語では?正解は「アチュー」です。これをオノマトペと言います。意外と日本語と英語で違うものも多いので、調べると面白いかもしれません。

次週「日本と海外のお・も・て・な・し」。お楽しみに!

3/7 どこかで役に立つであろう英語 「花粉症」

画像1 画像1
学校が休みになって1週間が経ちました。先生は授業が出来なくて寂しいです…。そこで、ホームページをみてくれるみなさんに、どこかで使えるであろう英語表現を教えたいと思います。記念すべき第1回目のテーマは「花粉症」です。花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

花粉症、英語で言うとhay fever(ヘイ フィーバー)。しかし、あまり海外でこういう言い方はしません。なぜなら日本ほど花粉症が酷くないから。ほぼ日本のためにつくられた表現ですね。では、なんというでしょうか。答えは、allergies(アレジーズ)。皆さんがよく聞く和製英語「アレルギー」です。さて、英文にしてみましょう。

I have allergies.「わたしは花粉症です。」

意外と簡単ですよね?是非どこかで使ってみてください。次回「くしゃみをしたら…」。お楽しみに!

3/7 2年生の育てた小松菜!

今年度、2年生が学校近隣の畑をお借りして、作物を育ててきました。
しかし、小松菜の収穫を間近に控えて、学校が臨時休業となってしまいました。
そこで2年生担当の先生方が2年生の皆さんに替わって、小松菜の収穫を始めてくれています。
収穫した小松菜は2年生の皆さん一人一人に渡せると良いのですが、こういう時期なので渡すことができません。
そこでJA関係の皆さんの力をお借りして、『JA愛知北 産直センター 岩倉店 』で販売していただくことになりました。
収益については2年生の皆さんのために活用していきたいと考えています。
本年度、本校は県の委託で「社会に開かれた教育課程」の研究を推進してきました。
今回のように、学校と地域が一体になって取り組むことは、とても意味のあることです。これからも、様々な形で地域連携していきたいと思います。
そして、日頃、学校で学んでいることが社会でどのように役に立っていくのかを学んだり、地域の人・こと・ものから学ぶことで、学校と地域の一層の活性化につなげていけるようにしていきたいと思います。
地域の皆様、これからも岩倉中学校の生徒を温かく見守っていただけると幸いです。
今回お力を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 Let’s Exercise ! 第3弾!

腕と足が筋肉痛です。
 今回は、「 数字腹筋 」です。

足で数字を描きます。
  1から10までで1セット
 
「ハイッ! つま先、足首、膝を伸ばす!」

   体育のアイディア(トレーニング)
画像1 画像1

3/6 Renewal!

種を蒔きました。
 みんなが登校する4月、
  きれいな花で迎えるために!
岩中Eco Fieldも、
  かわいい形になりました!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516