最新更新日:2024/09/26
本日:count up29
昨日:357
総数:2173300
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/6 Renewal!

種を蒔きました。
 みんなが登校する4月、
  きれいな花で迎えるために!
岩中Eco Fieldも、
  かわいい形になりました!
画像1 画像1

3/6 今朝の岩倉橋!

つぼみが少し膨らんだようです。

 五条川沿いをランニングすると、
  公立高校の面接に向かう3年生と、
   たくさんすれ違いました。
 Aグループの試験、お疲れ様。
  月曜日のBグループに向け、
   ラストスパートです。
画像1 画像1

3/6 自然の神秘

画像1 画像1
いかがお過ごしですか?
今日、教室を掃除していたらこんなものを発見しました。
太陽から光がロッカーの隙間を抜けて光が差していました。
これは、まさしく入射光と反射光です。
垂線を引いたら、『入射角=反射角』もばっちり分かりそうです。
『光の直進』もしっかり見えますね。

さて、昨日の答えですが、雨が降っていたのは3/4 16時頃でした。

日常生活には、いろいろなものが隠れています。ぜひ周りをよく見て1日1日を大切に過ごしてください。

3/6 物事は逆算

画像1 画像1
 2年生のみなさんへ
 春休みをどのように終えたいですか?

 1ヶ月後には、入学式。そして3年生の生活が始まります。
 学習予定表では、「新研究」・「整理と研究」は14までになっています。しかし、これは最低限ですよね。4月6日、どれだけ努力を積み重ねた自分がそこにいますか。具体的な目標を言葉で書いて見よう!

 例
 ・1,2年の範囲は、1〜20までなのでこの期間に終わらせる。
 ・学習予定表の14までを当たり前にこなし、もう一度1〜14までの解きなおしを2周り はして完璧にする。
 ・1〜14までの基礎の問題を一問も間違えることがないよう繰り返し復習する。

 具体的な目標が立てられたら、目標とした日までに毎日どれくらいのことをしなければいけないか逆算してみよう。目標を明確にすることで理想は現実に近づきます。

 今日の範囲は、理科の新研究[9 地層と過去の様子]です。

3/6 Let’s Exercise !その2

腕立てのし過ぎで筋肉痛です。

 第2弾! 速度調整変幻自在!
  「Miracle Running Machine」
   (奇跡の ランニング マシーン)

線か棒があれば、準備完了!
 足の動きは、
前・前・後・後・前・前・後・後・・・
1・2・3・4・2・2・3・4・・・ 
 
 速度や歩幅を調整し、
  時間か回数を決めて、
   いい汗かこう!
     体育のアイディア(トレーニング)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の朝を迎えています。落ち着かない1週間でしたが、何とか今週も終わりを迎えます。金曜日といえば、自問の時間ですね。今週1週間を振り返り、自分自身と向き合う中で、次の目標を立てていきましょう。日々前進。日々成長です。
 今日はきれいな青空の下、1日のスタートです。

3/5 3月の目標

1年生の皆さん休みに入ってもうすぐ1週間が過ぎようとしています。皆さんはどのように過ごしていますか?
1年生の先生達はみんなに会うことができず寂しいです。

3/3の卒業式は感動的な式となりました。
今日はその卒業された3年生先輩方の一般入試日でした。皆さんは先を見据えた勉強に取り組めていますか?

そして学年の3月の目標を覚えていますか?
そうです。すべての出会いに感謝しようです。
普段の生活だと中々余裕がなく、周りを見つめる時間がないと思います。でもこんな時だからこそ周りも見て下さい。家族、友人…きっと皆んなの周りには感謝すべき人が沢山いるはずです。人だけでなく、今という時間にも感謝し、一日一日を大切に過ごせると良いですね。
画像1 画像1

3/5 雨が降っていたのはどちらでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いかがお過ごしですか。
みんながいない学校はなんだか不思議な感じです。
保健室前の乾湿計は、今日も元気に温度と湿度を図ってくれています。

ということで、問題です。1枚目(左)は3/4 16時頃のもの、2枚目(中央)は3/5 13時頃のものです。さて、どちらの時に雨が降っていたでしょうか。
湿度を調べればすぐに分かるはず・・・さぁ、理科の教科書を開いてみましょう。
理科の教科書が手元にない人のために、湿度表も載せておきますね。

さて、今日の学習は進んでいるでしょうか。
今日は、英語の整理と研究[9 前置詞]です。学習は計画通りに進んでいますか?
「もう終わってます。」という素敵な人たちのために、3問、問題を出します。
次の日本語を英文に直してください。
(1) 彼の家は川の近くにあります。(並べ替え)
【house near river is his the】.
(2) エイミーはそれについて少し知っています。(並べ替え)
【knows about Amy a it little】.
(3) 私は夏休みの間、そこに滞在しました。(英作文)

この長いお休みで、大きく成長した皆さんに会える日を楽しみにしています。うがい手洗い、健康に気を付けて生活してください。

3/5 Let’s Exercise !

運動不足解消のため、
 まずは、腕立て伏せ!

はじめに目標設定!
  1セット5回・1日3セットから!

腕の幅をアレンジしよう!
   家族も誘って今すぐスタート!
       体育のアイディア(トレーニング)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 『作業なんだし』の皆さんからの素敵な贈り物

岩倉中学校の皆さんが、読書に興味が持てるようにと、『作業なんだし』というボランティアの方々が日頃から、学校図書館の環境を整えてくださっています。
学校図書館に魅力あふれる『おすすめの本』コーナーを設置したり、掲示をしてくださったり、その活動は大変幅広いものです。
そんなボランティアの皆さんのおかげで、読書に親しむことができています。
3年生の卒業に際して、素敵な手作りしおりをいただきました。
しおりには3年生の学年の合い言葉『be happy』という文字も入れられいます。
また、マグネット付きでとても使いやすいです。
ボランティアの皆さんからの卒業後も読書の楽しさを忘れないで欲しいというメッセージを感じました。
1,2年生の皆さんにとっては、この臨時休業中、読書をする良い機会だと思います。
ぜひ、読書を楽しんでください。
3年生の皆さんは、受験を迎えている人も沢山いますが、受験後のひとときに読書を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 おはようございます

 おはようございます。今日も一日が始まりました。規則正しい生活を続けることはできていますか。今日から公立高校の入試が始まります。午後以降、試験問題を見ることもできますので、是非挑戦してみましょう。
 時間は確実に過ぎていきます。自分の未来に向けて、今日も一歩を踏み出しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/4 充電中!

今朝の岩倉橋、
 つぼみは硬そうですが、
  開花に向けて充電中です。
 
花咲く新学期に向けて、
  準備と充電をしっかりしよう!

画像1 画像1

3/4 卒業式のベストショット!

 思い出を、いつまでも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 卒業式挙行(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、卒業式が挙行されました。卒業生・在校生総代・職員・保護者のみの式でしたが、全員の心に残る素晴らしい式となりました。保護者の皆様にも花道をつくっていただき、全員がHappyな気持ちで終えることができました。
 3年間にわたり、保護者の皆さまのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。今後も生徒の皆がHappyな人生を送ることができるよう、職員一同祈っております。
式辞はこちら

3/4 思い出が時間をとめた

画像1 画像1 画像2 画像2
みんながいなくなった教室を整理していると、今までの思い出がよみがえり、時間という概念を忘れさせます。見慣れた景色はもう戻ってこないのだと思うと心苦しくも感じます。
しかし「別れは出会い」とも言います。新たな出会いのためには、元いた場所を巣立たなければなりません。それが少し早かっただけ。そう前向きに捉えるしかありませんね。
23、24日のどちらかで一人一人にまた会えるのを楽しみに、教室をピカピカにして待っていますね。

【本日の課題】
・整理と研究(数学9)「空間図形(2)」
課題は順調に終わっていますか?これまでの基礎固めに1ヶ月もあるなんて、こんな絶好の機会はありません。課題のみでなく+αの学習もしてみましょう。

3/4 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇天の朝を迎えています。休みに入って5日目。宿題は順調に進んでいますか。自分の課題を自分で見つけ、それを克服していくこと。とても難しいことではありますが、自分を大きく成長させてくれることだと思います。ここまでの中学校生活で培ってきたことを生かし、今日も頑張りましょう。

3/3 伝統という名のバトンを引き継ぐ

 本日、第73回卒業式が行われました。3年生のこれまでの成長を感じることができる、温かでとても素晴らしい式となりました。
 2年生は在校生代表として、1名のみの参加となりましたが、先輩への感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。そして、先輩から伝統という名のバトンを引き継ぎました。
 【本日の課題】整理と研究(社会)[9 九州地方、中国・四国地方]
 家で過ごす時間が長くなり、少し飽きてきている人もいるかもしれません。ですが、これからの時間を考えれば、今の時間はとても大切なものになります。今できること、今すべきことを考えて有意義に家での時間を過ごすようにして下さい。

画像1 画像1

3/3 おはようございます

 卒業式にふさわしい、穏やかな朝を迎えています。今日は暖かい1日となりそうです。2年生の皆さんがこれまでお世話になった先輩方が、岩倉中学校から旅立ちます。これまでの2年間を振り返りながら、お家から感謝の気持ちを届けて下さいね。そして、いよいよ皆さんが岩中の顔となります。準備はいいですか?
画像1 画像1

3/2 令和2年度 修学旅行表紙絵 決定!

 いかがお過ごしですか?
2年生のみんなから希望をとった修学旅行の表紙絵が決定しました。

 ここから更に創りあげていく修学旅行、ぜひお家でも少しずつ調べてみてください。

 さて、今日の学習予定は国語の新研究9『主題を考えよう』(P50〜53)を専用ノートに取り組むです。学習も計画的に、充実した日々を過ごして、新学年を迎える準備をしていきましょう。
画像1 画像1

3/2 準備完了!

 明日の卒業式に向け、会場の準備も完了です。
来賓の方々と在校生の分も、心を込めて送り出します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 公立A面接 美術鑑賞会:2年
3/7 PTA新旧役員会
3/9 公立B学検 朝礼 授業公開:5限 学年懇談会
3/10 公立B面接 読み聞かせ(1年) 生徒会役員選挙:6限
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516