最新更新日:2024/07/02
本日:count up11
昨日:401
総数:2138416
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/16 駅伝県大会速報!

 開会式です。県内各地から、強豪校が集まっています。
画像1 画像1

11/16 駅伝速報!

会場に到着です。紅葉が美しいコースで、ドラマが始まります。
画像1 画像1

11/14 特別時間割の1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に教育委員会の先生方が授業を見に来られる特別な時間割の日でした。
1年3組では、4時間目に担任の先生による道徳の授業を公開していました。
資料は、「ごめんね、おばあちゃん」でした。
家族にイライラしたり、心ない言葉がけや態度を示してしまうなど、思春期の中学生に身近な内容だっのではないでしょうか。
家族は、代わりのいない、かけがえのない、尊い存在です。
社会人になってからは、家族と生活を共にする時間がぐっと減る人も少なくないと思います。
今、家族と過ごせる時間、一瞬一瞬のかけがえのない時間を大切にしましょう。
毎日学校に送り出して下さる家族に感謝の気持ちをもちたいですね。

11/14 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月の合唱コンクールに向けた練習が本格的になってきました。昼放課になると、どの教室からもきれいな歌声が聞こえてきます。
 合唱コンクールまで、あと13日。来週19日には、リハーサル会があります。テストもあるため、練習できる時間はわずかしかありません。すき間の時間や一回一回の練習を最大限に生かし、クラス全員で納得のできる合唱をつくり上げていきましょう!

11/13 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の6時間目に、体育館で学年合唱練習を行いました。
最初に校歌の通し練習をして、そのあとはTHE GIFTを気になるところを繰り返しながら何度も練習しました。
気をつけることをきちんと聞き、楽譜に書きこみ、どんどん上達させていくことができました。
最後に、副主任の簗場先生のお話を伺いました。
来週19日はリハーサル会です。
そこで、自分のクラスの強みを見せてほしい、というお話でした。

リハーサル会で、一体感、よく響く声が出せるよう、今週しっかり準備していきましょう。

11/11 PTA研修会!いかがですか!?

あと2名で、締め切りとなります。


画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 響け!未来の音楽家講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ブラスバンド部は、午前中稲沢市にある名古屋文理大学文化フォーラムへ出かけ、楽器別講習会、合奏指導を受講させていただきました。
前半は楽器別に各部屋に分かれ、プロの演奏家の先生から、ロングトーンや音階練習などの基礎練習のご指導をいただきました。
後半は、大ホールのステージに集まり、全体で息の吸い方、生徒指揮の仕方、短い部活動の時間をどう過ごすことがバンドを上手にするコツなのか、などのご指導を講師の先生から学ばせていただきました。
終始、より多くのものを吸収しようと真剣な眼差しでお話を伺う生徒たちの姿が印象的でした。
他校の生徒さんの音、あいさつや返事などの礼儀からも良い刺激を受けることができました。
必ず、今日学んだことをノートにまとめ、頭の中で整理して、明日からの部活動の時間で、ボーっと過ごすのではなく、よりたくさんのことを考えて良い音を追求してもらえたらと思います。
アンサンブルの本番に向けて努力していきましょう!

11/9 女子卓球部 江南市民スポーツ祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市民スポーツ祭の卓球大会に参加しました。1・2年生ともに全員出場し、Aグループは中学校女子の部第3位に輝きました。予選で敗退してしまったチームもありましたが、Bチームは下位トーナメントで優勝することができました。一生懸命仲間を応援する姿が、とても印象的でした。
 11/16の管内大会も頑張りましょう!

11/9 江南市民スポーツ祭卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、KTXアリーナで卓球大会が行われています。
男子は2チーム出場し、両チームとも上位決勝トーナメントに残ることができました。

 来週の新人戦に向けてしっかり調整を行っていきたいと思います。
 朝早くから、お弁当の準備等ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

11/9 コスモス祭!作品展!

 美術科の授業作品! 書写の作品!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 コスモス祭!作品展!

 海外派遣報告!    美術科授業の作品!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 コスモス祭!作品展!

各学年の総合的な学習!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 コスモス祭!作品展!

   美術部!   平和派遣報告!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 コスモス祭!作品展!

茶華道部! 家庭部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 PTA研修会、参加者募集中!

 「寄植えと光るハーバリウム作り」です。

  あと、3名で締め切りとなります。
画像1 画像1

11/8 コスモス祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はコスモス祭2日目で、文化に触れ親しんだ1日となりました。
昨日の1年生の活躍。
引き続きコスモス祭を引っ張る生徒会と議員の姿。
海外派遣に行った生徒が学んだことを自信を持って報告する姿。
総合発表で、各クラスの代表者が岩倉探訪を通して成長したことを発表する姿。
有志としてダンスを全校の前で堂々と披露する姿。

感想にもしっかりと2日間の思い出をしたためることができました。
展示見学でも、素直な気持ちで同級生や先輩の作品を見て学んでいました。
達人道場では、「風船アート作りを楽しもう」の講座の体験の様子をお伝えします。
思い思いの作品を作り、満足した様子が印象的でした!

11/8 達人道場 サンドブラストに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
達人道場、サンドブラストを体験しています。
好きな絵を描き、それをコップに貼り付けて砂をつける部分を切り取ります。

11/7 初めてのコスモス祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めてのコスモス祭1日目でした。
今日見られた1年生の活躍です。
その1。生徒会として、議員として、コスモス祭を作る一員として働いてくれる姿。
その2。1年生代表として少年の主張を発表する姿。
その3。美術部や茶華道部やブラスバンド部として日頃の努力の成果を見せてくれる姿。
岩中生の一員としてコスモス祭に華を添えることができました。
COSMOSの全校合唱は圧巻でしたね。
明日、感想を書きます。みんながどんなことを感じ、満喫したのか、どんなことを感想に書くのか楽しみです。
明日も1日コスモス祭を楽しみましょう!

11/7 コスモス祭!その4!

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目が終了しました!

  2日目も、張り切って、行きましょう!


       明日は、弁当を忘れずに!

11/7 コスモス祭!おまけ!

 オペラ歌手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 定期相談
2/14 定期相談
2/17 朝礼
2/18 定期相談 読み聞かせ(3年)
2/19 1・2年学年末テスト 3年奉仕作業
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516