最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:401
総数:2138415
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/2 愛知県新人柔道大会結果

画像1 画像1
本日、愛知県武道館で県新人柔道大会が行われました。結果は男子がベスト8でした。個々の力を上げることはもちろんですがチームとしての総合力はまだまだです。全員が強くなりたいという気持ちにならなければチーム力は上がりません。明日からまた、練習していきましょう。保護者の皆様、早朝より、お弁当、応援ありがとうございました。

11/1第2学年職場体験学習

画像1 画像1
10/30から11/1の3日間、本校の2年生は職場体験学習へ出かけました。
80を超える事業所の方たちのお力を借り、無事に3日間の職場体験学習を終えることができました。

事業所の方々へ
 月末を挟むお忙しい中、職場体験学習を受け入れていただき誠にありがとうございました。朝、夕に出会う生徒たちの顔つきが日に日に成長していくことに職員一同嬉しく感じました。今回、体験したことを礎に、これからさらに大きく成長できるよう学年全体で邁進していきたいと思います。

保護者の方々へ
 3日間のお弁当や出発時間の確認など、日常とは異なる生活を支えて頂きありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも職場体験の活動内容を話題にしていただければと思います。

2年生の皆さんへ
 3日間の職場体験お疲れさまでした。たくさんの方のお力添えを頂いての活動でした。これから、3連休を挟みますが、体調管理をきちんと行い、成長した姿で火曜日に登校してくれることを期待しています。
 この3日間を有効に活用して、お礼状やレポートの作成をしてください。そして、11/5(火)の時間割は月曜日課となっていますので、忘れ物の無いように気を付けましょう。

11/1 職場体験学習速報 mozoワンダーシティ様

画像1 画像1
いよいよ3日間の職場体験も終わりです。mozoワンダーシティでは、生徒からの質問に従業員の方がお答えくださっていました。「効率も大事だけど、何よりお客様のことを考えて仕事することが大切。」とても為になる、貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。
「職場体験は思ったより大変で疲れた」と生徒のみなさん。働くことの難しさやお家の方の苦労を、身にしみて感じることができましたね。
mozoワンダーシティの皆さま、3日間大変お世話になりました。

11/1 1年生 名古屋分散学習 速報

無事岩倉駅に到着しました。
駅でチェックを受けています。
たくさん歩き疲れたことでしょう!
三連休しっかり休んで下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 2年生職場体験 AOKI西春店様

画像1 画像1
AOKI西春店では、清掃の体験をさせて頂いていました。昨日までの体験では、シャツに合うネクタイを選んでディスプレイしたり、新作のスーツを店内に並べたりと、スーツのお店ならではの体験をさせて頂いたそうです。午後にはスーツを試着し、スカーフやコート、ネックレスといった小物を合わせることで様々なコーディネートができることを担当者様に教えて頂いていました。スーツは、仕事をする上では欠かせない、仕事をする上での「制服」のようなものでもあります。社会人になる上で、一度は袖を通すことになるでしょう。今回の体験で、自分が社会に出る日はそう遠い未来ではないと感じてくれたかもしれませんね。
AOKI西春店の皆様、3日間ありがとうございました。

11/1 2年生職場体験 花小径様

画像1 画像1
花小径(はなこみち)では、お店の前の道沿いの花壇にパンジーなどの花を植えたり、お店の木の支柱の修理、植物を風などから避けるテントを吊ったりと、様々なお仕事を体験させて頂きました。どんな植え方をすれば見栄えのよい花壇になるか、どうすれば木をしっかり支えられる支柱になるか、など、自分たちでどうするかを考えて取り組んだそうです。試行錯誤しながらも、班のメンバーで協力してできたのではないでしょうか。学年の目標の一つである「挑戦」の意識で臨めていたらいいですね。
花小径の皆様、体験を受け入れて頂き、ありがとうございました。

11/1 1年生名古屋分散学習 速報

名古屋港で、海の生き物たちと触れ合い中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/1 1年生 名古屋分散学習 速報

そろそろ岩倉駅に向かって出発しはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 名古屋分散学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の訪問地、名古屋市科学館です!
笑顔いっぱいで過ごしてます。

11/1 1年生 名古屋分散学習 速報

名古屋城の様子です。
天気もよく絶景です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1年生 名古屋分散学習速報

午後の第二訪問地の活動です。まだまだ元気に東山動植物園にて見学しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/1 1年生 名古屋分散学習 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋市科学館にも集まりはじめました。

11/1 1年生 名古屋分散学習 速報

午後からは、多くの班が名古屋市科学館を訪れて、楽しく学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/1 2年生職場体験 ナフコ不二家岩倉店様

画像1 画像1
ナフコ不二家岩倉店では、青果コーナーに並ぶ野菜の袋詰めの体験をさせて頂いていました。職場の皆様からは、お客様の前で恥ずかしがらず挨拶をしていたことや、どんな仕事でも引き受けているとお聞きしました。また、袋詰めの前には、包丁で野菜を切る体験もさせて頂いたとのこと。様々な仕事をこなすことで、「この人には他の仕事も任せたいなぁ」と思って頂けることは、仕事をする上での誇りとなるでしょう。自信をつけて、職場体験を終えて下さい。
ナフコ不二家岩倉店の皆様、ありがとうございました。

11/1 1年生 名古屋分散学習 速報

ランチを終え、午後の訪問地にも姿をみせはじめました。
東山動植物園の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/31 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3年生は福祉実践教室を行いました。写真はその中の一つ、セラピードッグの写真です。介護施設等で活躍しているセラピードッグと実際に触れ合うことで、より深く人を思いやる心を学ぶことができました。セラピードッグを始め、他の講座でもさまざまな体験を通して思いやりの心を学べました。講師の皆さま、誠にありがとうございました。

11/1 1年生 名古屋分散学習 速報

ただいま午前中の訪問を終え、昼食にはいりました。
自分たちが見つけた店で、ランチを満喫しています。
おいしそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/1 1年生 名古屋分散学習 速報

画像1 画像1
UFJ貨幣資料館の様子です。
どの班も無事に午前中の訪問地で学習できています!

11/1 1年生 名古屋分散学習 速報

ヤマザキマザック美術館の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/1 名古屋分散学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
エコパル名古屋を訪問させていただいております。
現在、ワークショップ活動を終え、環境クイズに挑戦しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 朝礼
1/28 読み聞かせ(1年)
1/29 私学推薦入試 3年進路懇談会
1/30 3年進路懇談会
1/31 3年進路懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516