『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/10 名古屋分散学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は名古屋分散学習に向けて、班別で学習する2回目の時間でした。
クラスの違うメンバーもいる班員たちと、だいぶ打ち解けてきましたね!
昼食場所ひとつとっても、どう調べてよいのか分からなかったり、今まで自分がどこで何を食べてきたのか覚えてなかったり、なかなか難しいものです。
困ったときは、お家の人を頼るのもひとつだと思います。お家の人に、「〇〇駅の周辺でお昼におすすめのお店はある?」と聞いてみましょう。きっと教えていただけるはずです。
訪問先や昼食場所の住所や移動経路、電車の路線など、調べないことには始まりません。
でも、調べ方が分からないときには周りの大人を頼りましょう。
班のメンバーで調べることを役割分担して、安心して楽しめる名古屋分散にしていきましょうね。

9/10(火) PTA社会見学 残りわずか!

 本日お申し込みいただきました皆様は、受付が完了いたしました。
9/27(金)までに、当日の連絡をお配付させていただきます。

 定員まで、残りわずかです。

  ※ 先着順で、定員になり次第締め切らせていただきます。
画像1 画像1

9/10 朝のひととき

 今朝、2年生を対象に、ボランティア「おはなしなんだし」の方々による2学期最初の読み聞かせを行っていただきました。
 ある学級では、お二人による掛け合いの読み聞かせでした。ボランティアの方々に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 体育大会に向けて

画像1 画像1
 先週から全校での応援練習が始まり、体育大会に向けてどのブロックもエンジンがかかってきました。学級でのダンス練習では、とてもいい表情でダンスをしている姿を見ることができ、廊下にも大きな掛け声が響いてきました。
 来年は、全学年を引っ張っていくことになります。体育大会まであと2週間を切りました。ブロックの優勝と、後輩の前に立つ未来の自分の姿を描きながら、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

9/9(月)  PTA社会見学のご案内

 本日、「PTA社会見学のご案内」を配付しました。

●明日9/10(火)から、先着順で受け付け、
         定員になり次第、締め切りとなります。

※案内の文書は、
    本ホーム・ページ右下の配付文書・各種案内より、
                   ダウンロードできます。
画像1 画像1

9/9 令和元年度 地区懇談会事後報告

8月24日(土)に実施いたしました地区懇談会には、ご多用の中、多数の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
本年度も、3つの分科会を開催しました。どの分科会も中身の濃い内容で、参加者の皆様にも大変好評でした。
【令和元年度 地区懇談会事後報告】をご一読いただき、来年度に向けてご意見ご感想をいただければ幸いです。
今後とも岩倉中学校区の教育活動にご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 水泳部 秋季合同練習会

画像1 画像1
昨日、扶桑北中学校で秋季合同練習会が行われました。天候に恵まれ気温・水温ともに高く泳ぎづらい環境の中でしたが、無事大会を終えることができました。夏の間の練習の成果を発揮するために、それぞれが自己ベストを目指して全力で取り組むことのできた大会となりました。また、互いに声をかけあい、懸命に応援する姿がとても素敵でした。大会を通して、生徒たちの成長した姿がたくさん見られました。

結果、男子は総合4位、女子は2年連続の総合準優勝をとることができました。来年の夏の大会に向けて、大きな自信に繋がったと思います。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送り出し、大変暑い中での応援ありがとうございました。

9/8 ブラスバンド部 市吹の先生指導会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、岩倉市民吹奏楽団のみなさんに来校していただき、楽器別にご指導をいただいています。
基本的な息の入れ方、楽器の手入れの仕方、楽曲の演奏法など、さまざまな方向から教えていただいています。
秋は、行事がたくさんでブラスバンド部の本番の出番も多いですが、ご指導を受けるたびに原点に立ち返り、基礎からしっかりと見直していきたいですね。
こつこつと積み重ねたことが来年の夏に必ず生かされます。
1日1日楽器を吹ける日々を大切に精進していきましょう。

9/6 学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育大会の学年競遊で、「ムカデ競走」を行います。
2学期が始まって各クラスメンバーを決め、今日は初めての学年での練習をしました。
3組の生徒たちが、手本となって、入場から退場までの流れを一通り動いて見せてくれたおかげで、他のクラスの生徒たちもスムーズに入場から退場まで動くことができました。
次回の学年練習は、第2回学年レクです。勝敗を決めます。そして、本番は体育大会。
体育大会に1番良い力が発揮できるよう、各クラス個性あふれる作戦を立てていきましょう。
写真は、ムカデ競走の練習の様子です。

9/6  台風15号接近に伴う9日(月)の給食実施について

画像1 画像1
台風15号に関する最新情報によりますと、9日(月)早朝に東海地方に接近、上陸する可能性が高くなっております。しかし、現時点では本市に暴風警報が発表されることはないと予測されていることから、9日(月)の給食は予定通り実施することを岩倉市教育委員会が判断しました。
しかし、今後の状況変化によっては暴風警報の発表や臨時休校等も考えられます。警報の発表等をご確認いただくと共に、気をつけてお過ごしいただくようにお願いいたします。

9/6 岩倉総合高校体育祭

岩倉総合高校の体育祭を参観させていただきました。晴天に恵まれ、元気いっぱいの姿が見られました。また、今年から、軍団ごと色別で、学級ごと違うデザインのTシャツを取り入れられ、大変カラフルで、まとまりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 たくましく成長した1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も、今日2学期始業式を迎えました。
夏休み、夏の暑さに負けず、先輩たちと一緒に汗を流して頑張った40日間。
1年生のみんなは、日焼けして、少し背も伸びた様子から、たくましく成長し、すっかり中学生らしいしっかりした顔になっていました!
朝から前を向いて、明るくあいさつしてくれる姿に安心しました!
今日は、始業式ではしっかり顔を上げて表彰伝達や先生たちの話を聞き、校歌斉唱も頑張りました。
学活では、自分たちで体育大会学年競遊のムカデ競走のチーム決めをわいわいがやがや決めることができました!
授業もあり、避難訓練で暑い中運動場にも出ました。
初日から盛りだくさんな1日でした。

明日はテストがあります。頑張ろう!
毎日忙しいですが、それも行事を成功させるため。
きっと楽しい思い出に残る行事になるはず。
当日を楽しむ、成功させるために、今の準備、練習を頑張ろう!
先生たちはこれからもみんなが頑張る姿を期待しています。

9/2 おかえり、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。教室では、夏休みを通して一回り大きく成長したみんなの姿を見ることが出来ました。
 明日からは、通常の学校生活が始まります。体育祭、職場体験、合唱コンクールと、行事も盛りだくさんの2学期。目標をしっかりと定めて、一歩一歩、一緒にがんばっていきましょう!

9/2 安全確保

 避難訓練を行いました。清掃開始時、工事中という状況の中で、避難経路を考え、迅速に行動することができました。
 ご家庭では、この機会に、災害時に家族が出会う場所を相談しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期始業式を行いました。先ず、式の前に、水泳部、パソコンコンテスト、外国人生徒による多文化共生日本語スピーチコンテストの表彰伝達を行いました。
 式後には、生徒指導の沢田先生から、2学期のスタートに当たり、服装、頭髪を含め、自分の姿を見つめること、校外での行動における注意について話をしました。
 学校生活のリズムを取り戻し、好スタートを切りましょう。
式辞はこちら

8/28 貴重な体験モンゴル派遣

 本日、岩倉市中学生海外派遣事業報告会が市役所にて行われました。日本とモンゴルとの違い、日本がモンゴルに与えている影響など、派遣の経験から得た内容が発表されました。一人一人貴重な体験であったようです。
 ご尽力いただきました国際交流協会の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 柔道部速報

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、美和中学校にて、西尾張地区柔道練習会が行われました。新チームで臨む初めての大会となります。男子は見事優勝することができました。初の大会にして初勝利を収めたメンバーもいて、日頃の練習の成果が発揮されたのではないでしょうか。
岩中PRIDEを持ちつつ、これからも挑戦者の気持ちで挑んでいって欲しいと思います。

8/27 平和への思い 伝えたい

 本日、岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会が市役所にて行われました。団員一人一人から2日間の派遣で感じたこと、考えたことなどが発表され、今後その思いを伝えていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 女子卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西春中学校に練習試合に来ています。2年生11名に加え、1年生も4名参加しています。夏休み中の練習の成果が見られて、嬉しく思います。
みんな練習試合という貴重な機会を最大限に活用して、さらなる成長に繋げています!

8/20 全国柔道大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、試合が終了しました。初戦敗退です。悔しい気持ちで一杯だと思います。それでいいんです。全国大会敗退という最高レベルの悔しさを味わえたのは愛知県であなただけです。きっともっと強くなる。そう信じています。ここまで3年間、共に頑張った仲間に感謝し、次の目標に向かっていきましょう。これで柔道部の夏は終わりです。今日までたくさんの応援、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 学校参観日(終日公開) 百人一首
1/25 PTA役員会 委員会
1/27 朝礼
1/28 読み聞かせ(1年)
1/29 私学推薦入試 3年進路懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516