『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/2 おもてなし講座に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日は、ホテルマンの方を講師にお迎えした、おもてなし講座が開催されます。本日はそれに向けた事前学習を行いました。
社会人としてのマナーを学び、今の自分がどれくらい達成できているか考え、理想的な言葉遣いを練習しました。今月末には、いよいよ職場体験が行われます。立派な社会人になるため、一歩一歩を大切に歩んでいきましょう。

10/2(水) 今日の学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト1日目、社会・国語・数学の3教科のテスト、お疲れ様でした!
テストのあとの4時間目は、各クラスごとで学級組織決めの続きを行いました。
委員会決めを行うクラスがあったり、リーダーさんと担任の先生とで新しい生活班を話し合うクラスがあったりしました。
後期、心機一転新しい気持ちで頑張っていきましょう!
後期リーダーになった人たちは良い顔をして、みんなのために動き始めています。
リーダーについていく他のメンバーも、クラスの大切な一員です。
ぜひ、リーダーの動きについていきましょう。反応していきましょう。
一人一人が自分の役割を、自分にできることを精一杯頑張っていきましょう。

10/1 体育大会3年生からのお礼&学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝の時間に、3年生が体育大会のお礼に来てくれました。3年生の頑張りはもちろんですが、2年生が3年生を支えることができたからこそ、とても素敵な体育大会になったのだと思います。3年生からバトンを引き継ぎ、来年の体育大会をさらによいものに出来るよう、頑張っていきましょう。

 また、本日6限には後期の学級組織決めを行いました。学級や学年といった組織は、ただ一人の力で動かすことはできません。一人一人が役割と責任を持ち、係の仕事をきちんと行うことが不可欠です。一方で、係に任せきりにするのではなく、周囲の人みんなで係の人を支えることも大切です。
3月に、自分の役目をしっかりとやり遂げ、立派に成長したみなさんの姿を見ることを楽しみにしています。

10/1 後期学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、1年生は後期学級組織決めを行いました。
誰でも、クラス全員の中で一人、学級三役に立候補することは勇気がいること。
特に、前期には経験しておらず、後期にチャレンジで立候補する予定だった人はとても緊張したと思います。
しかし、そんな緊張感の中、見事立候補して、全員の前でスピーチする姿は立派でした!
後期は、大きな行事として合唱コンクールがあります。
リーダーとなった人は、いつも先頭に立ちながら全体を見守り、いつもクラスを良い方向に導けるように考えて動いていってください。
みんなが認めたリーダーです。自信をもって!
3月の修了式では、クラスを仕上げた状態で1年生のクラスを解散したいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/17 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/20 3年学年末テスト 鑑賞会(演劇)5,6限 下校完了16:45
1/21 読み聞かせ(2年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516