『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

PTA社会見学

豆腐づくり体験が、始まります!
画像1 画像1

10/22 ソフトボール部の保護者様

ソフトボール部、大会を終え現在帰路についています。
岩倉駅到着は18時半ごろと予想されます。
本日1日、早朝より本当にありがとうございました。

10/21 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、1の2と1の3では、国語の時間、書道を行いました。「今年の漢字」と題して、一人一人が思い思いの漢字一文字を書きました。
「汗」「音」「笑」など、個性あふれる字が印象的でした。
来年はどんな漢字になるのでしょうか。
今から楽しみですね。
26日(土)は学校公開日です。2限は担任の道徳授業、3限は教科の授業です。
保護者の皆様、ぜひ生徒たちの頑張りを見守りに来ていただけたらと思います。
資源回収のご協力もありがとうございます。1日お世話になりますが、宜しくお願い致します。

10/20 柔道部秋季合同練習会

画像1 画像1
本日、本校弘道館にて管内4校が集まって合同練習会が行われました。男子団体戦では優勝することが出来ました。個人戦でも各階級でいい結果を得られることが出来ました。普段の練習の成果も出しつつ、今後の練習の課題を見つけるのが大切です。来月の個人戦・団体戦に向けて、この数週間で調整していって欲しいと思います。

1020女子ソフトテニス部秋季合同練習会個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、滝中学校にて女子ソフトテニス部の秋季合同練習会が行われました。
先週の台風の影響で、今週まで延期された大会です。
爽やかな秋晴れの下、岩中からも4ペアが出場し試合に挑みました。
新チームとして2度目の個人戦。
「まだまだ改善すべきところがある。」
そう強く感じる試合でした。
これからの練習にも力が入ります。誰からも応援されるチームとして、これからも頑張っていきましょう。

保護者の方々へ
天候の関係もあり、連日直前まで大会の開催が分からない中、早朝よりお弁当の準備や送迎にお力を貸してくださりありがとうございました。

10/19 西尾張駅伝速報

ゴールです。7位です。やりました。県大会出場です。
画像1 画像1

10/19 ふれあいセンターで演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ブラスバンド部は学校の近くにあるふれあいセンターにて、ふれあいいきいきサロンで演奏をさせていただきました。
有難いことに、毎年お呼びいただき、今年で4回目の出演です。
今回の演奏会は、新体制になった1・2年生での初めての演奏会でした。
新体制になってから部員数が減った分、一人一人が自分の音に責任をもって吹いて頑張っています。
最後には岩中の学年合唱のCOSMOSを2年生が楽器で演奏し、1年生が合唱しました。
美しい響きで演奏会は幕を閉じました。
次はコスモス祭です。コスモス祭に華を添えられるよう、次回も思いを込めて演奏しましょう。

10/19 西尾張駅伝速報

6区アンカーへの中継です。さあ、県大会出場目指せ!
画像1 画像1

10/19 西尾張駅伝速報

5区への中継です。順位を上げています。
画像1 画像1

10/19 西尾張駅伝速報

4区への中継です。10位内目指せ!
画像1 画像1

10/19 南っ子フェスタボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
南っ子フェスタで、本校生徒がボランティア活動をしました。
小学生のお兄さん、お姉さんとして、優しく接し、南っ子フェスタを盛り上げていました。今回の経験を、他の場所でも生かしていってほしいです。

10/19 西尾張駅伝速報

3区への中継です。さあ、頑張れ!
画像1 画像1

10/19 西尾張駅伝速報

2区への中継です。4位です。
画像1 画像1

10/19 西尾張駅伝速報

西尾張駅伝大会、男子スタートしました。上位で、競技場を出ていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 2年生総合学習

 本日の総合学習の時間は、職場体験で使用する名札作りなどの作業をしました。名前と似顔絵をどのように描くか、個性が発揮されていました。体験に向けて、着々と準備が進んでいます。今日作った名札のように当日もさわやかな笑顔で出かけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 2年救急法

2年保健体育の授業において、岩倉消防署の方に来校いただき、救急法の学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 国語2回目ステップテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語のステップテストを行いました。
これで、2回ある国語のステップテストが終わりました。
前回の英語のステップテストでは、不合格者がたくさん出てしまい、不合格者は学習担当の藤岡先生からお話を聞き、追試も行いました。
前回のお話のおかげか、今回のステップテストは出来が良さそうですよ!!
成長を感じます。
結果をもらうのが楽しみですね!
次回は社会のステップテストがコスモス祭の前日、11/6に行われます。
このまま、みんなで合格し、楽しいコスモス祭を迎えられるようにしましょう!

10/16 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から赤い羽根共同募金活動を実施しております。
 朝の7時50分から8時までの10分間、奉仕委員が募金箱を持って、各学年の脱履に立っています。初日から早速、募金をしてくれた子が沢山いました。ご協力ありがとうございます。
 10月18日金曜日まで行いますので、残り2日間も福祉活動へのご協力をよろしくお願いします。

10/16 合唱練習

 本日6時間目は、合唱練習を行いました。練習の数をこなすクラス、話し合いをしてから歌い始めたクラス、パート練習に力を入れていたクラス…。学級により異なる取り組みが見られました。練習をしていると、苦手な部分が見えてきます。仲間と共に完成目指して頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季バスケットボール大会

10月14日(月)に秋季バスケットボール大会の準決•決勝が扶桑中にて行われました!
岩倉中男子バスケ部は布袋中には惜しくも敗れましたが、3位決定戦にて古知野中を破り、見事に三位となりました!
今後は26日に西尾張大会に出場します。保護者の皆様には、多分なるご支援をいただきありがとうございます。次の大会に向けて、始動しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 短縮 保護者会
12/11 保護者会
12/12 委議係
12/13 議会:昼放課
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516