最新更新日:2024/06/27
本日:count up33
昨日:424
総数:2136785
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/23女子ソフトテニス部西尾張大会団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、稲沢市祖父江の森テニスコートで、西尾張大会団体戦が行われました。
岩倉中学校は、2回戦で暁中学校と対戦しました。
1試合目は、2-4で惜敗。ただ、何度もデュースを繰り返し、最後の最後まで粘り強い試合でした。2試合目は、4-0で快勝。いつもの自分たちらしく元気よく戦うことができました。3試合目は、3-4で惜敗。お互い緊張の中、自分たちのできることを全力で出し切りました。
結果は、惜敗となってしまいましたが、岩倉中学校女子ソフトテニス部の一員として43名一人一人が自分自身のできることをぶつけた戦いとなりました。

3年生は今日で引退となります。
今まで、どんな状況でも前向きに頑張れたみんなが、新しいステージへ向かって全力で頑張ることを応援しています。
1、2年生のみんなは、今日まで先輩が魅せてくれた様々な姿をしっかり心に留めて、先輩達を超えるプレーヤーになれるよう、頑張っていきましょう。

保護者の方々、本日も朝早くからお昼ご飯の準備、応援などで支えてくださりありがとうございました。

7/23 柔道部西尾張大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
本日柔道部は、一宮市総合体育館にて西尾張大会の団体戦に臨んでいます。男子の部3位で県大会の出場を決めました。ただ、この結果に満足せず、明日の個人戦や県大会までの練習に励んでほしいと思います。
朝早くからお弁当の準備やお見送り、応援などありがとうございました。

7/22 ブラスバンド部 総体文ホール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日ブラスバンド部は3回目の総体文多目的ホール練習を行いました。
自由曲中心に、1日合奏練習やセクション練習を頑張りました。
午後からは有名な講師の先生にご指導いただきました。
1年生は、先輩方のために本番の演奏が『もう一度聴きたい』と思っていただける演奏になるよう、願いを込めて鶴を折っています。
あと3日。集中力を高めるのみです。
お家に帰ったら、必ずたっぷりと休養と睡眠をとってくださいね。

7/21 管内大会速報

女子剣道部団体戦、予選リーグ2試合目惜敗。残念ながら決勝トーナメントに出場できませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 管内大会速報

女子剣道部団体戦、予選リーグ1試合目快勝。予選リーグもう一試合をやって、決勝トーナメント出場が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 水泳部 西尾張大会

画像1 画像1
昨日、津島市総合プールにて、水泳の西尾張大会が行われました。本校からは、男子2名・女子6名が出場しました。予想されていた雨は降らず、曇り空の中での大会となりました。今まで積み重ねてきた自分の努力を信じて、それぞれが今やれるベストを尽くすことができた大会となりました。

女子はフリーリレーや個人種目で点数をかせぎ、総合3位をとることができました。

出場した生徒は少なかったですが、仲間が泳いでいるときにはプールサイドから声が枯れるくらい全力で応援をして、互いに励まし合う姿がとても素敵でした。そうしたチームのために泳ぐ、チームのために応援するという姿が今回の結果に繋がったのだと思います。県大会でも自分たちの力を発揮してくれると信じています。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。県大会もよろしくお願いします。

7/20 ブラスバンド部ホール練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ブラスバンド部は本番の会場である名古屋文理大学文化フォーラムまで出かけ、響きやバランスなどを確かめる、ホール練習会を行いました。
本番を意識して、少し体がかたくなっている場面も見られました。
しかし、今日経験できたので、イメージは湧いたと思います。
明日からの練習でも、ホールで吹いているイメージを常に持ち、
本番ではリラックスしていつも通りの演奏を目指したいですね。
あと5日。3年生、2年生、1年生みんなで力を合わせましょう!

7/20 水泳部西尾張大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子100M背泳ぎ、女子400Mフリーリレーの様子です。
フリーリレーは見事1位でフィニッシュ。
みんな最後まで思いのこもった泳ぎを見せてくれました!
詳しい結果についてはまたこのあと報告します。
朝早くからここまで応援ありがとうございました。

7/20女子ソフトテニス部管内大会結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日に引き続き、犬山市の山ノ田公園でソフトテニス部の団体戦が行われました。
初戦は、対扶桑中
何度もデュースを繰り返しながら、ファイナルまで持ち込んで手にした勝利となりました。どちらが勝っても不思議ではない状況の中、2-1で快勝しました。

そして、続いた決勝戦。
対犬山中学校です。
扶桑中戦で、高まった気持ちをそのままぶつけました。
「全員で戦う」岩倉中学校テニス部の全員が声を枯らしながら応援し、2-0の快勝となりました。

”管内大会優勝”岩中テニス部みんなで手にした結果です。そして、まだみんなとテニスができることを嬉しく思います。

朝早くから、お弁当を用意し、送迎や応援などで支えてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
次は、23日の西尾張大会です。満足した顔で、次のステージへ進めるようもうひとがんばりしていきましょう。

7/20 水泳部西尾張大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子100M自由形、男子100M平泳ぎの様子です。
※更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

7/20 男子ソフトテニス部 管内大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた団体戦で勝ちあがり、本日準決勝が行われました。相手は春の大会優勝校の犬山中学校。挑戦者の立場で挑みましたが、相手の好プレーになかなか自分たちの力が出し切れず、結果は0−2の惜敗でした。続けて行われた3位決定戦。西尾張大会への切符を絶対つかむという強い決意で一丸となって戦いましたが、こちらも0−2で惜敗となってしまいました。
 これで、個人戦では1ペアが西尾張大会に出場しますが、団体戦での西尾張大会出場という目標を達成することはできませんでした。今年のチームは、3年生全員がテニスを全力で楽しみ、練習を楽しみ、もっと強くなりたいという気持ちを持って、いい雰囲気で練習してきました。選手に入れなかった生徒も声を枯らして心から選手に声援を送る姿に、チームワークの良さを感じました。
 大好きなテニスに出会えたこと、大切な仲間に出会えたことを宝物にして、目標に向かって最大の努力をするという武器を大切に、これから新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。これからも応援しています。残る個人戦の西尾張大会、悔いのないように全力で戦ってきましょう。
 保護者の皆様、これまでソフトテニス部の活動にご理解・ご協力いただき、温かな声援を送っていただき、本当にありがとうございました。

7/20 管内大会速報

男子バスケットボール部、46対63で惜敗。残念でした。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、岩倉中学校で柔道の管内大会が行われました。
開会式の選手宣誓に始まり、団体戦、個人戦共に2年半の練習の成果を発揮することができ、最後は男子団体戦で優勝旗を頂くことができました。
また、個人戦では多くの人が入賞し、西尾張大会への出場権を得ることができました。
たくさんの声援をありがとうございました。西尾張大会での活躍を期待しています。

7/20 管内大会速報

男子バスケットボール部、前半終了、7点差つけられています。目指せ、逆転!相手は岩倉南部中、市内の戦いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 管内大会速報

男子バスケットボール部、第1ピリオド、13対18でリードされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 管内大会出場

男子バスケットボール部、西尾張出場決定戦が始まります。
画像1 画像1

7/20 水泳部西尾張大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子200M個人メドレー、男子400M自由形、女子100Mバタフライが終了しました。
今日は来ている人数も少ないですが、全力応援で出場選手に力を送っています。
残すところ、岩中生の出番も4種目となりました。
引き続き応援よろしくお願いします。

7/20 管内大会速報

女子ソフトテニス部、見事優勝です。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 管内大会速報

男子バスケットボール部、準決勝戦、惜敗でした。次は、西尾張大会出場決定戦があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 水泳部西尾張大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の種目が全て終了しました。
女子200M背泳ぎ、男子200M平泳ぎ、女子50M自由形の様子です。
応援も全力で頑張っています。
午後のスタートは女子200M個人メドレーです。
引き続き応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 西尾張大会
7/28 県陸上大会
7/29 県陸上大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516