『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/12 授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から各教科の授業が始まりました。新しい仲間、新しい教科担当に緊張しながらも集中して授業に取り組むことができました。
 3年生初の学年集会では、3年生としての生活・学習・進路についての心構えについての話や、新しく加わった学年スタッフの紹介がありました。
 また、新入生歓迎会に向けての合唱の練習にも取り組みました。本番の合唱が楽しみです。

4/12 授業開始

画像1 画像1
 各教科、2年生の勉強の仕方を学んだり、1年生の復習に取り組んだりしています。
 新しいクラス、新しい先生でちょっと緊張した表情ですが、真剣に話を聞く態度はさすがです。

4/12 主任の思い・担任の思い

画像1 画像1
 新年度が始まって4日目、少しずつ本格的な学校生活が始まっています。
 新しい学級での生活が軌道に乗るまでは担任としてもいろいろなことに気を配る毎日です。
 いくつかの教室の黒板には生徒への温かいメッセージが書かれていました。また、学級通信で思いを伝える担任もいます。
 そこには、それぞれの教師の個性が滲み出ています。ある担任は、校内生活の中で見つけた生徒たちの良いところを褒めます。ある担任は季節の移り変わりを表現します。ある担任は人生哲学とも言える内容を書いたり、著名人の格言を引用して担任としての心情を表現したりします。
 どの先生にも共通するのは、どんな生徒(人間)になってほしいのかという願いです。
 生徒の皆さんは、担任の先生からのメッセージを受け止めて、自分自身を振り返ってほしいと思います。

4/11 新学級本格始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって3日目、新しいクラスでの学級組織決めがありました。多くの生徒が進んで立候補する姿が見られました。素晴らしいクラスとなるよう、責任を持って頑張っていきましょう。
 また、今日から給食がスタートしました。まだ、当番が決まっていないクラスでもボランティアの活躍で、準備・片付けをスムーズに行うことができました。これからもクラス全員で協力しておいしい給食を頂きましょう!

4/11 初めての給食&学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校に入学して3日目、少しずつ学校生活に慣れてきたころでしょうか。
 今日から給食が始まりました。当番活動や配膳など、協力して行う姿がみられました。
 学級活動では、学級委員や委員会などの学級組織が徐々に決まってきています。積極的に立候補する姿がたくさん見られ、学級のために頑張りたいという思いが伝わってきて、うれしく思います。クラスの一員として、決まった役職でそれぞれが責任を果たしていってほしいと思います。

4/11 PTA総会(4/24)にご出席を

画像1 画像1
 今年度のPTA総会を以下の日程で開催いたします。多数の保護者のみなさまのご出席をお願いいたします。
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="123021">案内文は→こちら</swa:ContentLink>




   『平成29年度PTA総会予定』

1 期 日 平成29年4月24日(月)
2 日程・場所
 (1) 授業参観(各教室) 12:35〜13:20
 (2) PTA総会(体育館) 13:45〜14:30
 (3) 学年懇談会 14:40〜15:30
    3年生:体育館
    2年生:第1音楽室(南館3F)
    1年生:弘道館(体育館南)
 (4) 第1回PTA委員会(研究室) 15:40〜16:30
    (平成29年度 PTA役員・学級委員・地区委員)

4/10 初の自転車登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学年となって2日目の朝です。
 1年生にとっては初の自転車登校です。きちんとヘルメットをかぶり、決められた通学路を登校していました。
 中学生の登校時間帯は、高校生の自転車通学者など、多くの交通が行き交います。
 特に、中学校付近の押しボタン式信号は、たくさんの通勤・通学者で混雑します。押しボタン式信号の信号待ちで並ぶときには、自転車を道路側に寄せ、他の自転車の通行を妨げないようにすることが岩中生のマナーです。
 また、学校東側の歩道は、道路側が自転車、運動場側が歩行者とし、ぶつからないように配慮をしています。
 他にも、道路の状況や交通事情に合わせて守るべきマナーがいろいろあります。
 1年生の皆さんは一つずつ覚えて安全な登下校に心がけましょう。

4/9 保護者メール登録のお願い

画像1 画像1
 お子様を通じて、4月7日に、保護者メールの登録シートを配布しました。
保護者メールは、次のような場合に情報発信します。

・暴風警報発令等、急な下校時刻の変更や待機等の連絡
・修学旅行・野外教室等の学校帰着情報
・感染症等の発生による学級閉鎖等の連絡
・緊急性の高い不審者情報
・行事の連絡やWeb上での保護者アンケートなど

 登録期限はいつでもできますが、4月24日の授業参観時にWebアンケートを行うことも計画しています。是非早めに登録していただきますよう、よろしくお願いいたします。

※なお、登録シートは、本校の各生徒に一人一枚ずつ固有の登録用紙をお渡ししております。他の生徒の登録シートでは登録できませんのでご承知ください。

4/7 最高学年スタート

 いよいよ最高学年のスタートです。新入生を迎え入れました。部活動や勉強の目標に向かって、エンジン全開でやっていきましょう。中学校生活最後の年に。自分の「夢」に向かって。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/7 入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中の入学式。たくさんの先輩や保護者の方に見守られ、堂々と歩く新入生の姿がありました。三年間の中学校生活は長いようでとても短いものでしょう。小学校の時とは違う勉強や部活動に忙しいときもあるでしょう。先輩の背中を見て、がんばっていきましょう。月曜日からは、本格的に中学校生活がスタートします。新入生の輝く姿を岩倉中学校職員全員楽しみにしています。
 また、2年生、3年生の皆さん、進級おめでとうございます。先輩としての姿は立派でした。これからも上の上を目指しましょう。
始業式式辞はこちら

4/7 入学式・学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんに会えることを職員一同楽しみにしていました。
今日はあいにくの天気でしたが、平成29年度の入学式も無事に終えることができました。
また、1年生の各教室では多くの保護者の皆様が見守るなか、担任による学級開きが行われました。
新しい先生、新しい教室、新しい仲間と新しいことがたくさんで不安もあるかと思いますが、不安なことは全校の先生方と2・3年生の先輩たちが取り除きます。分からないことがあったら、どんどん尋ねてくださいね。
職員・生徒のみんなが“Happy”になれるよう、頑張っていきましょう。1年間よろしくお願いします!

4/6 いよいよ明日は入学式

画像1 画像1
 いよいよ明日は入学式です。
 入学予定の265名の新入生の皆さんは、期待と不安が入り交じった気持ちだと思います。また、初めて中学生の親となられる保護者の皆様は、不安の方が大きいかもしれません。しかし、全職員で温かく新入生をお迎えいたしますので、どうぞご安心ください。

 新2・3年生は、平常通り、8:10までに登校です。
 新入生は、保護者の皆様とともに9:00〜9:10、駐車場北側にて受付をいたします。職員一同、新入生の入学を心待ちにしています。
 素晴らしい出会いにしたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

4/6 入学式・始業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の入学式・始業式に向けて、教室や校舎内の掃除を新3年生がしてくれました。真剣に環境整備に取り組む姿から、新年度に向けての意欲・たくましさを感じました。

4/5 岩倉中学校長期ビジョン(3年先を見据えた成長戦略)

画像1 画像1
 学校は、日々の取組を通して教育活動の改善を図ることが求められています。
 本校では、常に3年先の目標を持ち、「進化し続ける学校」を目指しています。
 今年度策定した長期ビジョンは、次の通りです。

<3つの柱>
○「当たり前のレベルアップ」
 「そろえるプラス」
   「そろえる」→「常が大事」→「誰かのために(プラストーク)」
 「自問清掃」
   「がまん清掃」→「はっけん清掃」→「しんせつ清掃」

○「学びの自主化」
 「聴く力の育成」
   「発言の客観的理解」→「話し手に寄り添い解釈」→「自分の考えと結びつけ熟考」
 「道徳性」
   「心を耕す道徳教育」→「考え議論する道徳教育」→「自らを高める道徳性」

○「自治活動の活性化」
 「集団づくり」
   「安定的集団」→「親和的集団」→「自治的集団」
 「生徒会」
   「意識を高める」→「当事者意識をもつ」→「社会へ参画する」

※「平成29年度 岩倉中学校長期ビジョン(3年先を見据えた成長戦略)」は→こちら

4/4 学校教育目標

画像1 画像1
 新年度は、学校教育を円滑に進めるための会議が目白押しです。どの会議も、今年度の学校の方向性を話し合ったり、実務や役割分担を確認したりすることが主な議題です。これらは、これから1年間の教育活動の礎となるものですから、真剣な話し合いがもたれます。
 中でも、学校教育目標は、学校経営の中核となるものです。
 岩倉中学校の学校教育目標や今年度のスローガンを次のように確認し合いました。

目指す学校像
「協働の喜びや自己実現の喜びにあふれた魅力ある学校」

学校教育目標
「高め合い、助け合い、磨き合う 岩中生」
  豊かな心…いたわり、助け合える生徒
  確かな学力…積極的・創造的に学ぶ生徒
  たくましい体力・気力…たくましく精力的に行動する生徒

スローガン
「コスモス・あいさつ・ボランティア」
・「コスモス」は岩倉中のシンボルフラワーです。自然界にあるさまざま種類の花の代表として「オンリーワンの存在」を象徴しています。また、コスモスはギリシア語で「宇宙」です。岩中生一人一人が夢をもち、その実現を目指すことでオンリーワンの輝く存在になろうという意味が込められています。
・「あいさつ」は、規範意識の象徴です。規律を重んじて自立した社会人になろうという意味です。
・「ボランティア」は、思いやりの象徴です。周囲に貢献しようとすることで、豊かな社会性を身につけようという意味です。
→「コスモス・あいさつ・ボランティア」は、「規律と思いやりの中で目的をもって自己を輝かせよう」という意味です。

キーワード
「ABCDの原則+α」…A:当たり前のことを、B:ばかにしないで、C:ちゃんとやれる人こそ、D:できる人、+αは自分から気づいて行動できるということです。
「そろえる」
「常が大事」
「学びのABC(待つ、体を向ける、相づち、最後まで)」
「誰かのために(プラストーク)」

なお、これら教育目標を、グランドデザイン(構想図→こちら)としてまとめました。

本年度、教職員も生徒も、この教育目標をもとに結束していきたいと思っています。保護者・地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

4/3 よろしくお願いします。

画像1 画像1
 このたびの異動で17名の職員が岩倉中学校へ赴任しました。これからよろしくお願いします。

教  諭 鈴木 里佳 大口町立大口中学校より
教  諭 澤木 佑太 犬山市立東小学校より
教  諭 日置友里香 扶桑町立扶桑北中より
教  諭 五藤 由樹 新規採用
事務主事 張間小緒里 新規採用
教  諭 島村佳世子 犬山市立南部中学校より
教  諭 千田 佳映 江南市立北部中学校より
教  諭 樋口  亮 一宮市立西成中学校より
講  師 森田 翔馬 北名古屋市立五条小学校より
講  師 中田 梨颯 新規
講  師 山下佳那子 新規
養護教諭 原  啓子 犬山市立城東中学校より
非 常 勤 秋山 愛子 江南市立北部中学校より
非 常 勤 吉里 昭広 名城大学附属高等学校より
非 常 勤 山田 幸子 曽野小学校より
S  C 田中 千尋 新規
読書指導 岩尾 弥生 岩倉南部中学校より

4/1 ごあいさつ

画像1 画像1
 本日より平成29年度がスタートします。本校校長に赴任して5年目となります。本年度もこれまで同様、『コスモス・あいさつ・ボランティア』をスローガンとして、岩中生のために、教職員が一丸となって教育活動に励んでまいります。

 本ホームページでは、昨年度にもまして、学校の日常のありのままの姿や学校の考え方などをタイムリーにお伝えしてまいりたいと考えています。ぜひ、ご愛読ください。

 尚、本年度の教育目標や重点目標については、あらためてこのホームぺージで紹介させていただきます。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

       平成29年4月1日
          岩倉市立岩倉中学校長  野木森 広

4/1 年度移行に伴う記事の表示について

いつも岩倉中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの生徒の様子、学校のさまざまな取組を保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

 なお、年度移行に伴い、2016年度(平成28年度)の記事はトップ画面には表示されませんが、ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することで過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516