最新更新日:2024/11/29 | |
本日:85
昨日:267 総数:2199532 |
5/6 モンゴル海外派遣選考試験グループワーク、面接、英語インタヴューが行われ、協調性、リーダー性、コミュニケーション能力などが試されます。 今回は、14人の定員に、本校の生徒19名を含む27名が応募をしました。 本日の選考に残った生徒による公開抽選会(5/14)で定員を絞り込みます。 グループワークでは、モンゴルのゲルで生活する際の1日の日程をグループで協議しました。どのグループも建設的な意見が飛び交い、時間内に日程をまとめるとともに、全班員で役割を分担して発表することができました。 このチームワークを見ていると、予算の関係とはいえ人数を絞らざるを得ないことを残念には思いますが、このような意欲的な生徒がたくさん応募してくれたことを嬉しく思いました。 5/5 美術部、熱田神宮へ!5/5 すべての子どもに希望を日本ユニセフ協会が発表した「2016年の年次報告」によると、昨年1年間、日本で同協会が預かった募金総額は約176億円で、そのうち学校からの募金は約1億8千万円だそうです。 「爆撃を避け洞窟の中で授業を受けるシリアの子どもたち。学校へ通うのも命懸け。それでも『学びたい』と思う気持ちはゆるぎません。」 こんなチラシの内容に心を動かされたのでしょう。本校でも何人かの生徒たちが募金に協力してくれました。学校からの募金は金額の多寡が問題ではありません。このような趣旨に共感し、社会参画をしてくれたことを嬉しく思います。 こどもの日の今日、子ども兵士になった南スーダンの男の子やマイナス25度の世界で生きるウクライナのストリートチルドレンなど、学ぶ権利を奪われている子どもたちがいることに思いを馳せてみてはいかがでしょう。 ユニセフの公式ホームページは → こちら 5/4 男子卓球部の活動の様子豊田で行われた大会では、普段交流が少ない三河地区のチームが中心で参加していたため、ほとんどデータがない中で実力を試すことができました。本校は思ったように結果を出すことができず苦しみましたが、同一管内から出場していたライバルの犬山中学校が上位まで勝ち進んでいき大いに刺激を受けました。 あま地区で行われた大会では、管内のチームもいくつか参加していたり、中学校の垣根を越えて結成されているクラブチームとの対戦もありました。この日は本校Aチームと昨日快進撃を続けたライバル犬山中Aチームとの対戦がありました。5人目のフルセットまでもつれる接戦となりましたが、後一歩のところで惜敗でした。夏の大会までにライバルたちの上をいき上位大会進出を目指して練習していきたいと思います。 保護者の皆様には連日早朝よりお弁当ご準備や交通費のご協力ありがとうございます。豊田大会では帰着が遅れご心配をおかけし申し訳ございませんでした。 2年生部員の皆さん、先輩のがんばりに続いて今後の練習に励みましょう。 5/4 大型連休今日も校内では練習に汗を流す生徒の姿が多く見られました。 残りの3日間、生活のリズムを崩さず、有意義な連休にしましょう。 5/3<ソフトテニス部>まずは1勝男女各4チームが出場し、勝敗を競い合います。 写真は初戦を突破した女子Bチームです。ベスト4までに残れば県大会に進めます。 残念ながら初戦で敗れてしまったペアもフルセットにもつれ込む接戦でした。 各ペアが持てる力を発揮しています。更なる成長を期待したいと思います。 保護者の皆様には、早朝よりお弁当のご準備などありがとうございます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。 5/02 祝・完食『あなたは今日何を食べましたか?』自分の体は自分の食べたものでできています。明日からの5連休、一食一食を大切にし、元気よく月曜日を迎えましょう。 5/2 岩倉探訪にむけて岩倉探訪は、自分たちの住む街“岩倉”について知る良い機会です。事前学習をしっかり行い、有意義なものにしましょう。 5/2 風薫る5月気持ちよい青空の下、生徒たちは練習に励んでいます。 管内大会まではあと2ヶ月あまり、目標達成のために練習を重ねることが人間的な成長につながります。 「常が大事」を意識しましょう。 5/1 名人の授業に学ぶ平成31年度から教科化される道徳に向けた研修は、我々教師にとって喫緊の課題です。 今日の授業のキーワードは「対話をつくる」です。文科省が言う「考え、議論する」道徳の具体像として理想の形を見せていただき、大いに勉強になりました。 今後は、学んだことを基にして、今まで以上に魅力的な道徳授業、生徒の認識の変容を促す道徳授業になるよう努めていきたいと決意を新たにしました。 5/1 合唱練習これからも最高学年として、積極的な取り組みが増えることを期待しています。 5/1 朝礼今日の朝礼も生徒たちは時間までにみごとに整列し、話に集中することができました。 風薫る5月、勉強にスポーツに真剣に取り組める体制をつくっていきたいと思います。 5/1 モンゴルからの派遣生徒を受け入れる ホストファミリー募集【再案内】本年度は、6月23日(金)から6月30日(金)の予定で来日します。 先月7日にホストファミリー募集の案内を配付しました。 お子様にとって、同世代の外国生徒と生活をともにすることは、日本とは異なった生活・習慣・言語などに触れ、視野を広める絶好の機会です。 関心のあるご家庭は、ぜひ申し込みをお願いいたします。 <ホストファミリーとしての期間> Aグループ:6/24(土)〜29日(木)5泊6日 Bグループ:6/24(土)〜27日(火)3泊4日 Cグループ:6/27(火)〜29日(木)2泊3日 ※ホストファミリーの事前打合会を6月11日(日)9:30から本校で行います。 申込用紙リンクはこちらから→モンゴルからの派遣生徒受け入れホストファミリー募集のご案内 過去のホストファミリーの感想は、以下の折りたたみ記事(詳細はこちら)をご覧ください。 4/30 春期合同練習卓球個人戦また、今大会では男女各1名がベスト8以上に入り夏の大会でのシード権を獲得できました。苦しい連戦であってもしっかりと声を出し、集中力を切らさず体を動かせていた結果です。おめでとうございました。 本日も保護者の皆様には早朝よりお弁当のご準備等ご協力をいただきましてありがとうございました。 4/30 授業参観アンケート結果3設問3の結果は以下のようになりました。 設問3「今日の授業は、お子様にとって有意義だと思われましたか。」 とても思う 79名 35.3% だいたい思う 138名 61.6% あまりそう思わない 7名 3.1% 全くそう思わない 0名 0.0% 96.9%の方に肯定的な評価をいただき、ありがたく思っています。また、経年変化も年々上昇しています。 自由記述でも、「構成的グループエンカウンターの授業参観で、子どもたちの楽しそうな様子やそれぞれのキャラクターが感じ取れて、おもしろかったです」「学級訓決めの授業でしたが、皆、それぞれの考えがしっかりしていて、最終学年のクラスをより良いクラスにして行こうと言う気持ちが良く伝わってきて、参観していてとても清々しい気持ちになりました」など、授業の意義を理解していただけた感想が多く、励みになりました。 一方で、「授業参観はできれば教科の学習を見たかった」「授業参観はあまりぱっとしない内容で参観も退屈な感じでした」というご意見もいただきました。今後の授業参観は、時間割表に基づいて行うことが基本となります。できるだけさまざまな内容の授業を見ていただけるよう心がけていきたいと思います。 なお、「せっかくの授業参観だが、親たちがうるさかった。子供たちを見に来たのなら、静かに見守るべきではないかと思いました」「授業参観中の廊下での保護者の私語が大変気になりました。子どもたちも、先生方も一生懸命に授業に取り組んでいるなか、あまりにも騒がしかったです」というご意見もいただいています。各保護者の皆様が参観のマナーを守っていただきますよう、この場をお借りしてお願いいたします。 4/29 授業参観、アンケート結果2設問2の結果は以下のようになりました。 設問2「先生の授業に熱意を感じましたか。」 とても思う 94名 42.2% だいたい思う 124名 55.6% あまりそう思わない 4名 1.8% 全くそう思わない 1名 0.4% 97.8%の方に肯定的な評価をいただき、昨年度と比べても評価が上がっています。教師が授業に熱意を持つことは当たり前ではありますが、これだけ高い評価をいただくと、自信になります。 自由記述でも、「数学の授業を見せていただきましたが、大変わかりやすく、安心しました」「自分の時代にこんな風に教えてくれていたらもっと勉強出来たんじゃないかなと思いました」など、授業の進め方を肯定的に受け止めていただけた感想が多く、励みになりました。 一方で、「もう少し先生がにこやかに授業してもらえるといいなと感じました」「もう少しメリハリのある授業をして欲しい。単調に感じました」というご意見もいただき、あらためて授業の質的向上を図ることの重要性を感じました。 数々の貴重なご意見、ありがとうございました。 4/29 草取りボランティアに感謝毎年この時期の休日を利用して除草していただいています。 朝から親子連れで参加し、熱心に活動していただきました。 ナズナやヤエムグラなどが生い茂るこの時期、なかなか清掃の時間だけでは追いつきません。 ボランティアの皆様に感謝をして、このあともきれいな環境を保っていきたいと思います。 ありがとうございました。 4/28 体育の様子4/28 自問タイム給食が終わると、各自「自問ノート」に前日の清掃活動を振り返って今日の清掃の目標を記入します。その後は、自分の目標に向かって自問清掃を行います。 自問清掃は「すてきな自分になるための掃除をしませんか」という提案です。そのため教師は、指示、命令、準備をしません。生徒と一緒に掃除を行い、生徒自身が、自分の心に問いかけながら清掃することを支援します。 「自問ノート」は、道徳の授業でも利用し、考えの記入などに用います。 清掃などを通して生まれる新たな気付きで、よりすてきな自分、まわりの状況に気付ける自分に近づけているのではないかと思っています。 4/28 N-1グランプリにむけて
本日の総合では、美浜宿泊学習のN-1に向けて各クラスで作戦会議が行われました。各クラスの色が出て、それぞれがすばらしい作品になることを期待しています。
|
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |