最新更新日:2024/11/24
本日:count up13
昨日:304
総数:2198571
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/2 第3回(最後の)実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1〜5時間目に、実力テストが行われました。進路決定の参考となる最後の実力テストということもあり、真剣にテストに取り組む様子が見られました。
 また、10月の完食マスターの表彰が行われました。これから寒さが厳しくなってくるので、たくさん食べて丈夫な体を作りましょう。

11/2 普通救急救命士を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健体育の授業の一環として2年生が普通救急救命の講習を受けています。
 まず、岩倉市HPから一斉にeラーニング講習を受け、修了テストを受験します。
 その後、岩倉市消防署員による実技講習を2時間受講することによって、普通救急救命士の修了証を取得することができます。
 本校では、毎年2年生がこの講習を受講し、全員が修了証を取得しています。
 いざというとき、AEDの使用や心臓マッサージなど、命を救うための行動がとれるとよいと思います。

11/2 アンケート(授業公開・進路説明会)の結果

画像1 画像1
 10月29日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
 今回は、授業に対する教師の熱意や工夫についてです。教科の授業に対する熱意については85%、道徳の授業での工夫については92%の保護者の皆様から肯定的な評価をいただきました。
 経年変化では、グラフに示すとおり、教科に対する評価は昨年度よりも下がっています。自由記述でも、「授業構成や工夫が単調である」「自分勝手な発言を制してほしい」など、授業の基本的な進め方に関するご指摘もいただきました。ごもっともなご指摘ばかりです。いただいたご意見を真摯に受け止め、教員一人一人の力量向上に努めていきたいと思っています。
 皆様のご意見、ありがとうございました。

11/2 11月9・10日はコスモス祭です【再案内】

 11月9・10日はコスモス祭です。
 ご都合のつく保護者の皆様は、ご参観いただければ幸いです。

9日(木)
 13:45〜15:30(於:体育館)
  ・オープニングセレモニー
  ・少年の主張
  ・ハーモニーフレンズによる合唱
  ・文化部発表
   (パソコン部、美術部、茶華道部、家庭部、ブラスバンド部)
  ・全校合唱『COSMOS』
10日(金)
 8:55〜10:55(於:体育館)
  ・海外派遣報告会
  ・学年代表による総合的な学習についての発表
  ・有志によるステージ発表
 11:15〜12:15(於:学習室など)
  ・展示見学(文化部、総合的な学習、授業の作品)
 13:30〜15:40(於:教室など)
  ・岩倉達人道場

 詳細は、当ホームページの<swa:ContentLink type="doc" item="129558">配布文書(→こちら)</swa:ContentLink>に掲載しておりますので、ご確認ください。

 なお、体育館が手狭で十分なお席をご用意できません。立ち見をお願いすることもございますので、ご了承ください。
 また、10日は真心弁当の準備をお願いいたします。有志ステージへの応募が年々増加傾向にあることへの対応ですので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

11/1 学年合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目に、合唱開き後、初めての学年合唱の練習を行いました。指揮者やパートリーダーたちを中心に、強弱の確認や、音程などを確認しました。今年の合唱コンクールが中学校生活最後となります。リーダーたちを中心に一人一人がベストを尽くし、最高の合唱コンクールにしましょう!

11/1合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どのクラスも、寸暇を惜しんで合唱の練習に取り組む姿が見られます。全員で合わせて練習するクラス、パートごとの歌い方が入ったCDを聞いて音程を確認するクラスと練習方法は様々ですが、真剣な様子は変わりません。
 ピアノ伴奏者や指揮者は、家での練習にも取り組んでいることと思います。保護者の皆様のご協力に感謝致します。

11/1<学びを訪ねて>水溶液の濃度

画像1 画像1
 1年生の理科では水溶液の濃度を学習しています。
 溶けるもの(溶質)と溶かすもの(溶媒)の質量、及びそれらを合わせた溶液の質量をきちんと区別しないと、濃度などを求めることはできません。
 様々な問題を互いに説明しながら学び合うことができました。

11/1 アンケート(授業公開・進路説明会)の結果

画像1 画像1
 10月29日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
 まず、参観率です。道徳には54%、教科の授業には66%、進路説明会には75%の保護者の皆様にご参観いただきました。台風が近づきつつある中にもかかわらず多くの皆様にご来校いただきありがとうございました。
 グラフに示すとおり、道徳と教科への参観率は昨年よりも延びています。進路説明会への参観率が下がっているのは、雨の影響かと思われます。
 例年、道徳への参観率が教科や進路説明に比べて少なく、やや関心が低いようです。しかし、学校としては、生命尊重や思いやりの心・社会性の育成などはますます重要と考えています。子どもたちの豊かな人間性をはぐくむ道徳教育に今後とも力を入れ、教師の授業力向上を目指していきたいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 市民文化祭(〜5日)
11/3 「文化の日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516