最新更新日:2024/11/09 | |
本日:51
昨日:108 総数:571919 |
授業風景 2 国語 2
7月12日(水)、国語授業風景の続きです。
4年生では、既習の漢字を使った短文づくりです。作った短文をよりよく推敲する話し合いも進められています。整った話し方で、意見が発表されています。 5年生では、友達へのインタビューをまとめた記事の発表です。分かりやすく話し、興味深げに聞く姿がいっぱいです。 授業風景 3
7月12日(水)、1・2時間目授業風景の続きです。
2年生の図工では、「わっかでへんしん」の作品鑑賞です。友達の作品のよいところを鑑賞し、伝え合います。 6年生の英語では、「道案内」のコミュニケーションです。” Go straight.””Turn right.”などの表現に親しむ学習です。 セレクトデザート ビビンバ
7月11日(火)、今日も暑い日になりました。
今日の給食は、人気のビビンバ、そして、セレクトデザートの日でした。 献立は、「ビビンバ・春雨スープ・ごはん・牛乳・セレクトデザート」でした。 セレクトデザートは、写真の3種でした。 厳しい暑さの中、ごはんの進むビビンバと冷たいデザートをおいしくいただきました。 平和を願う千羽鶴
7月11日(火)、みんなで折った平和を願う千羽鶴ができあがりました。
「平和へはばたけ千の鶴」のメッセージが込められています。 8月の広島平和学習研修で、「原爆の子の像」に捧げられたり、市内の公共施設に飾られたりします。 授業風景 1 1年生図工 ごちそうパーティー
7月11日(火)、2時間目の授業風景です。
1年生の図工では、ねん土を使って、たくさんのごちそうを作りました。 ぎょうざ、大きなハンバーガー、おすし、ケーキなどなど、ごりそうがいっぱいです。 授業風景 2 1年・4年
7月11日(火)、2時間目授業風景の続きです。
1年生の国語では、自分の「たからもの」を人に伝える学習です。大切にしているものを写真や言葉で紹介し合ったり、質問をし合ったりします。 1年生の算数では、引き算の学習です。算数カードも利用しながら、引き算の仕方を身に付けています。 4年生の図工では、「未来の清須市」への願いを込めた絵を描いています。いろいろな希望を基にイメージをふくらませています。 授業風景 3 2年生
7月11日(火)、2時間目授業風景の続きです。
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏練習とともに、「せんりつづくり」の学習です。せんりつの最後の2小節のアレンジに挑戦です。 算数では、「買えるでしょうか? 買えないでしょうか?」の学習です。〇〇〇円もっていて、〇〇円のものが○個買えるでしょうか? 隣同士で問題を出し合っています。 授業風景 1 2年生図工
7月10日(月)、2時間目から3時間目にかけて、激しい雨となりましたが、下校時には上がりました。
2年生の図工では、「わっかでへんしん」の制作です。輪の形を中心として、飾りつけを工夫しています。 授業風景 2 5年生
7月10日(月)、授業風景の続きです。
5年生の国語では、インタビューの学習です。友達にインタビューをし、内容をまとめて紹介します。 廊下には、七夕の願い事が飾られています。 授業風景 3 6年生 国際理解
7月10日(月)、授業風景の続きです。
今日が最後の国際理解学習の日となりました。 あいさつ、数字の言い方、じゃんけんの仕方を活用しながら、スペインのすごろく風ゲーム「OCAゲーム」を楽しみました。 各学年、2時間ずつの国際交流の時間を通して、スペインの言葉や文化に親しむことができました。 シーサー 5年生
7月10日(月)、5年生の教室前に飾られているシーサーです。
それぞれの願いや思いのこもった個性的なシーサーが並んでいます。 授業風景 1 夏の星 夏の大三角
7月7日(金)、好天の七夕です。今日の夜は、おりひめ星、ひこ星も見られそうです。
4年生の理科では、今日にぴったりの「夏の星」の学習です。ベガ、アルタイル、デネブの夏の大三角を描きました。 梅ジュースをつくりました。
7月7日(金)、あおぞら・ひまわり・たいよう学級では、梅の実を使って、梅ジュースを作りました。
今日の2時間目の放課と昼放課に、先生たちに手製の梅ジュースをふるまってくれました。 ジュースを入れ、氷を入れ、水を注ぎ、よくかき混ぜて出来上がりです。役割分担をしておいしい梅ジュースが手渡されました。 暑い日にぴったりの、冷たくさわやかな梅ジュースをおいしくいただきました。 授業風景 2 5年理科
7月7日(金)、授業風景の続きです。
5年生の理科では、微生物の観察です。 メダカの水槽から藻を取り出し、プレパラートを作って、顕微鏡で観察しています。藻の周辺に微生物が動いているのが観察できます。 いろいろな形があり、驚きの声が上がります。 授業風景 3 1年生
7月7日(金)、1年生の授業風景です。
算数では、「引き算」の学習が始まっています。ちがいはいくつでしょうか。具体物をどのように並べると違いが分かりやすいでしょうか。 国語では、「すきなこと なあに」の学習です。作文や話し方の学習です。理由を付けて分かりやすい文章、分かりやすい話し方を考えていきます。 七夕メニュー
7月7日(金)、今日の給食は七夕にちなんだメニューでした。
「鶏そぼろ丼・七夕汁・ごま酢あえ・七夕デザート・牛乳」でした。 七夕汁は、天の川のイメージの中に、星の形がいっぱいでした。 小暑 ヒマワリ・アサガオ・ジャガイモの実・夏野菜
7月7日(金)、今日は七夕、また、二十四節気の一つ「小暑」にあたる日です。
「小暑」は、「梅雨明けが近付き、暑さが本格的になるころ」という意味だそうです。言葉どおり、今日も暑い日になりました。 美化委員の子どもたちが、花壇の水やりにがんばっています。ひまわりがいっぱいです。1年生の子どもたちも、アサガオのお世話にがんばっています。花がどんどん増えています。 花壇のジャガイモには、花の後にジャガイモの実ができています。地面の中のジャガイモではなく、地上のジャガイモの実です。実だけを見るとまだ緑のプチトマトのようです。 今日も夏野菜がたくさん収穫できました。 授業研究 算数 4年生
7月6日(水)、4年生で算数の授業研究を行いました。
「小数」の学習で、小数第1位だけでは表せない数をどのように表したらよいのかを考えます。 やかんの水の量は1.6リットルですが、ポットのお湯の量は、1.3と1.4の間になっています。さあ、正確にはどのように表せばよいのでしょうか。 いろいろな考えを出し合いながら、小数第2位以下の表し方について学ぶことができました。 アルミ缶回収 二日目 (7月)
7月6日(木)、アルミ缶回収二日目へのご協力をありがとうございました。
今日もJRC委員が、あいさつの声、呼びかけの声を響かせ、回収にがんばりました。 冷やしうどん
7月5日(水)、台風が過ぎましたが、蒸し暑い日が続きます。
今日の給食主食は、さっぱりとした冷やしうどんでした。 献立は、「冷やしうどん・冷やしうどんの具・枝豆コロッケ・ミニトマト・牛乳」でした。たくさんの野菜とともにおいしくいただきました。 |
清須市立清洲小学校
〒452-0942 住所:愛知県清須市清洲1013 TEL:052-400-3651 FAX:052-400-8431 |