『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/19 職場体験学習 【ファッション分野】

ユニクロmozoワンダーシティ店で職場体験をさせていただいています。

商品の品出しをしたり、商品を数えたりと、普段は見られない場所での活動もできました。

貴重な体験をさせていただいています。
画像1 画像1

10/19 職場体験学習【教育・食分野】

画像1 画像1 画像2 画像2
 モスバーガー、岩倉市図書館、五条川小学校での職場体験学習です。
 モスバーガーでは先生のオーダーを受け、調理している子どもたち。
 また、岩倉市図書館では本の整理や、受付を体験させて頂いています。
 五条川小学校では、放課に子どもたちと笑顔いっぱいで遊ぶ様子が見られました。

 

10/19 職場体験学習【教育分野】

愛知県図書館で職場体験をさせていただいています。

普段入れない書庫で本の出し入れをしたり、カウンターで貸し出し返却の対応をしたりしました。

貴重な体験をさせていただいています。
画像1 画像1

10/19 職場体験学習【ファッション分野】

画像1 画像1
 美容室TJ天気予報千秋店にて、パーマの巻き方を教わっています。
 真剣そのものです。

10/19 福祉実践教室

 一昨年度に引き続き、中学生になって2度目の福祉実践教室。前回とは異なった講義を受講しました。どの講座でも、生徒は真剣そのもの。積極的な姿勢で、実技・研修をしていました。
 外部講師の皆様、貴重な2時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/19 職場体験学習【食分野】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガストにて職場体験学習を行っております。厨房とフロアに分かれて接客、片付けと、盛り付け等の体験をさせて頂いています。
 写真は本日の日替わりランチです。こちらのメニューは生徒が作ってくれたそうです。一つ一つ、丁寧に盛り付け、おもてなしの心を養っています。美味しく頂きました。


10/19 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上 TUTAYA上小田井店様
写真中央 さつき調理・福祉学院様
写真下 JRリニア鉄道館

職場体験中です。
商品を並べたり、掃除や整頓作業をしたりしています。

普段入れないバックヤードの説明してもらったり、お客さんが楽しむための工夫を体感したり。
学校では味わえない体験です。

専修学校の見学もしています。

自分の将来について考える3日間になることを願ってます。

10/19 職場体験学習【ものつくり分野】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ものつくり分野の子どもたちですが、本日はピアゴ布袋店にて、職場体験学習を行っています。仕事内容はお歳暮のブース作りと、陳列整理です。
 お店の方からもお褒めの言葉を頂きました。

10/19 職場体験学習【サービス分野】

画像1 画像1
 ゲオ岩倉駅前店にて職場体験学習をしております。
 お店に入ると大きな声で「いらっしゃいませ!」と大きな声で迎えてくれました。

10/19 職場体験学習【食分野】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ステファンぺぺにて職場体験中です。

10/19 職場体験学習【学校出発】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より3日間、職場体験学習が始まります。学校で集合し、事業所先へ向かいます。
 貴重な3日間となるよう、心がけてほしいと思います。

10/18 明日からの心構え【職場体験事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時限目に明日から行われる、職場体験学習にむけて最終確認を行いました。3日間の心構えや、おもてなし講座で学んだことを思い出し、貴重な体験のできる3日間にしてほしいと思います。
 また、3日間の第二学年の給食はございません。お弁当を持っていくお子様もございますので、お忙しい中ではございますがよろしくお願いいたします。
 こちらのホームページで体験の様子をあげさせて頂きますので明日もご覧ください。

10/18 1年生、合唱開き!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6時間目に合唱開きがあり、各クラスがCOSMOSを合唱しました。短い間での練習の成果は、出せましたか?歌いきった時に「うまくできた」「ちょっと違うな…」など、様々な思いが生まれたのではないでしょうか。限られた時間でひとつのものを完成させることは、簡単なことではありませんね。
 最後のお話の中で、「過去は変えられない。未来は皆の手の中にある。」という言葉がありました。今日の合唱は、過去の合唱です。未来の合唱が、本当の意味で心に残るものになるように…少しずつ、練習を重ねていきましょう。応援しています!

10/18 学び方交流会

 受験に向けて、そろそろスパ−トをかけたい時期。しかし、焦りが増すばかり。そこで、学び方交流会を行いました。同級生は、どのようなことを心がけて、受験準備を進めているのかを交流しました。単元や領域ごとに、「このような学習をすると、効率よく学習を進めることができるよ。」とか、「語呂合わせで覚えると良いよ。」などのアドバイスが飛び交いました。
 これからは、一人一人が、この会で学んだ事柄を実践するのみ。期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/18 基礎学力テスト【国語】

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の学習の時間に、本日は基礎学力テストが行われました。科目は国語です。明日から職場体験学習ということもあり、内容は"敬語"で行いました。
 日頃から勉強してきたことを発揮して、明日からの職場体験学習で正しい敬語を使うことができたらと思います。

10/17 陸上練習をよくがんばりました。

 15日に行われた西尾張駅伝大会。この大会に向けて、10余名の3年生が、練習に励んできました。そして、チ−ムを引っ張りました。練習会に参加した生徒の中には、受験に耐えうる体力作りと、集中力を身につけることを目標に、練習に励んだ人がいます。また、毎朝、跨線橋で練習に励んだ人もいます。もちろん、正選手になることを目標に励んだ人もいます。
 いずれにせよ、この練習に励み、身につけた力は、将来大いに役立つことでしょう。「陸上練習に励んでよかった。」と思える日が必ずきます。
 大会での個々の力走に、感動しました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/16 授業深掘りセミナーで学ぶ

画像1 画像1
 昨日は「授業と学び研究所」が主催する「授業深掘りセミナー」でパネラーを担当させていただきました。
 『教師の学びを科学する』という書籍によれば、教員の力量向上に最も有効なのは、研究授業や研究協議の見学であるという結論が出ています。研究協議で語られる、授業者や参観者の授業観に触れることが授業力の向上に効果的だというわけです。
 それをねらいとして行っている「授業深掘りセミナー」には毎回多くの教員や学生が参加してくれます。
 今回は、伊藤彰敏先生の国語と神戸和敏先生の数学の模擬授業及びその後のパネルディスカッションを参観していただきました。伊藤先生も神戸先生もとにかく子供を生かすということに長けています。パネラーとしては、授業者がさりげなく行っているように見える生徒役との対話や教材に仕組まれた仕掛けなどを解き明かしながら、授業のねらいへと迫っていくテクニックを価値づけたつもりです。
 毎回講師陣が本音をぶつけ合う「授業深掘りセミナー」。パネラーとしても大変刺激を受けたひとときでした。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
アンカーがトラックに戻ってきました。15位でゴールしました。チーム岩倉の素晴らしい走りでした。選手の皆さんお疲れ様でした。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第5走者から第6走者にタスキが渡ります。現在17位の力走を見せています。

10/15 西尾張駅伝大会 速報

画像1 画像1
第4走者から第5走者へタスキが渡ります。3順位を上げる力走でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 岩倉桜まつり
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516