最新更新日:2024/12/04
本日:count up33
昨日:137
総数:574982
「夢・思いやり・チャレンジ」

いのちの授業 2 4年生

 12月15日(木)、4年生「いのちの授業」の続きです。
 赤ちゃんをだっこする子どもたちには、やわらかな表情、温かな笑顔がいっぱいです。
 4年生の担任からは、自分の子どもが生まれたときの経験や思いについての話があり、それも印象的でした。
 赤ちゃん人形をだっこする体験では、たくさんの保護者の方々が輪の中心に入り、子どもたちに赤ちゃん人形を渡すお手伝いをしてくださいました。ご協力をありがとうございました。
 いのちのつながりがいっそう強く感じられる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収二日目(12月)

 12月15日(木)、快晴ですが、今日も空気が冷たい日になりました。
 アルミ缶回収の二日目です。JRC委員が挨拶に回収にがんばっています。
 たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1

そろばん教室 3年生

 12月14日(水)、3年生でそろばん教室を行いました。
 珠算連盟から4名の講師の方が来てくださり、各学級で2時間、そろばんの基礎を教えていただきました。
 はじめてそろばんに触れる子も多く、興味津々です。
 そろばんの計算方法や指使いを覚えながら、練習を重ねました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1

 12月14日(水)、6時間目の授業風景です。
 6年生の社会科では、公民的分野の学習です。「広報きよす」も活用して、私たちの住む町の政治の働きについても学習を進めています。
 4年生の国語では、つなぎ言葉の学習です。(   )の中には、どんなつなぎ言葉がはいるでしょうか。文脈を読む大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2 図工

 12月14日(水)、6時間目授業風景の続きです。
 4年生の図工では、版画制作に向けて、鏡を見ながら自画像の下書きです。バランスを大切にしながら、自分を見つめて描いていきます。
 5年生の図工では、感想画の制作です。『えんとつ町のプペル』を題材にして、印象に残った場面のイメージを表していきます。ブラシを使ったり、切り貼りをしたりと、表現を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収 12月

 12月14日(水)、昨日からの雨は上がりましたが、風の冷たい朝になりました。
 JRC委員が各昇降口でアルミ缶回収を進めています。たくさんのご協力をありがとうございました。
 明日も活動していますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

コロコロ ぺったん シャカシャカ (1年生図工)

 12月13日(火)、1年生図工、「コロコロ ぺったん シャカシャカ」の制作です。
 身近な物の形や模様を写し、その特徴を生かしながら紙の上に組み合わせていきます。ローラーやコップ、ブラシなどを使って、楽しい世界を作っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

竹とんぼ教室(3年生)

 12月13日(火)、3年生で「竹とんぼ教室」を行いました。
 地域の方が、講師を務めてくださり、今年で16年目になります。
 毎年、3年生の子どもたちのために、一人一本竹とんぼを作ってくださっています。一本一本、木や竹から削り出した心のこもった竹とんぼです。
 うまく飛ばす方法やこつを教えていただき、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業(2年生)

 12月13日(火)、2年生で「いのちの授業」を行いました。
 助産師の方を講師としてお招きし、赤ちゃんの成長や誕生を中心として、いのちの大切さをテーマとして授業をしていただきました。
 いのちの始まりの小ささにはみんなびっくりです。黒い紙に空けた針の穴ほどの大きさです。そこから次第に成長する様子を赤ちゃん人形で体感します。
 さらに生まれるときの様子をみんなで再体験し、誕生の喜びといのちの大切さを改めて感得しました。
 たくさんの保護者の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 カレーうどん

 12月13日(火)、寒い日になりました。
 今日の給食は、温まるカレーうどんでした。おいしくいただきました。
画像1 画像1

募金へのご協力をありがとうございました(児童会だより)

 12月12日(月)、児童会だよりを掲載します。
 先月29日、30日の募金活動には、たくさんのご協力をくださり、ありがとうございました。
 合計で93,914円の募金をお預かりしました。
 ユニセフ、赤い羽根共同募金として、お届けをさせていただきます。
画像1 画像1

授業風景

 12月9日(金)、3時間目の授業風景です。
 1年生の国語では、図書を利用して「はたらく車」について調べ、まとめていきます。いろいろな車の役割や特徴を調べていきます。
 音楽では、「きらきらぼし」の鍵盤ハーモニカ練習です。星空の様子に合う音は、どんな音でしょうか。指使いも含めて練習です。
 2年生の図工「まどをひらいて」では、いろとりどりの作品ができあがりました。カッターナイフの使い方からはじめ、窓を開いたときの夢のある世界がたくさん描かれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 12月8日(木)、2時間目授業風景の続きです。
 4年生の国語では、リーフレットづくりです。クラブ活動や職業について紹介するリーフレットを工夫します。
 算数では、小数のかけ算筆算です。問題をどんどん解いていきます。
 6年生の国語では、随筆を書いています。忘れられない言葉を題材に、構成を考え、エピソードを交えながらの記述です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1

 12月8日(木)、日差しの暖かさが心地よい午前、2時間目の授業風景です。
 1年生の国語では、はたらく車について調べ、まとめています。まとめたものをとじて「じどう車ずかん」にし、お互いに読み合ったり、クイズを出したり、紹介し合います。
 3年生の算数では、重さくらべです。はかりを使って、身近なものの重さを確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木・下校  大雪(たいせつ)

 12月7日(水)、二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」を迎えています。
 雪が激しく降り始める頃、という意味だそうですが、比較的暖かな日になりました。
 東門近くのサザンカがたくさんの花を開かせています。少し前まで赤く色付いていたナンキンハゼの葉がほとんど散りました。
 インフルエンザがはやり始めています。手洗い・うがい・換気・栄養・睡眠を大切に、予防に努め、この時期を乗り切っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 道徳 3年生

 12月6日(火)、道徳の授業研究を3年生で行いました。
 「さか上がり」という資料を用い、「努力と強い意志」をテーマとした授業です。
 苦手だったさか上がりをがんばって練習し、やっとできるようになったときの主人公の思いを考えながら、自分の経験を振り返っていきます。
 自分を見つめながら、ワークシートに考えをまとめていきます。がんばった経験、できるようになった経験がたくさん書かれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1

 12月5日(月)、穏やかで暖かな週初めとなりました。
 4時間目の授業風景です。
 2年生の算数では、丸い紙を2回折って直角を作る問題です。どう折ると直角ができるでしょうか。図工では、まどをひらくと表れる世界を工夫しています。
 3年生の図工では、読書感想画の下描きです。本の世界を豊かに表します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 12月5日(月)、4時間目授業風景の続きです。
 4年生の理科では、水を沸騰させたときに出てくるあわの正体を探る実験です。ビニル袋に何かが出てきました。何でしょうか。
 5年生の家庭科では、「買い物名人」を目指す学習です。いろいろな表示やマークなども学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3

 12月5日(月)、4時間目授業風景の続きです。
 5年生の音楽では、「曲想を生かして」合奏です。強弱やテンポが意識されたリコーダーの響き、いろいろな楽器を分担しての合奏が心地よく響きます。
 『キリマンジャロ』『威風堂々』の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1

 12月2日(金)、5時間目の授業風景です。
 2年生の図工では、「まどをひらくと」の鑑賞です。丁寧に見つめ、記述する姿がいっぱいです。
 音楽では、鍵盤ハーモニカで「小ぎつね」の練習です。体でリズムをとりながら練習する姿も見られます。
 3年生の国語では、冬に関わる言葉を集めながら、俳句づくりです。ノートにいくつも五・七・五の言葉が並んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害関連文書

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431