最新更新日:2024/11/24 | |
本日:187
昨日:261 総数:2197916 |
2/22 届け思いお世話になった3年生の先輩に、感謝の気持ちを伝える大切な会です。 直接、言葉にすれば、きっと思いがあふれて、うまく伝えられないかもしれません。 だからこそ、先輩たちが教えてくれた岩中生としての立派な姿を見せることで、感謝の気持ちを伝えたい。 感謝の気持ちを伝えられるよう、岩中を引き継ぐ「証」を示すため、最後の最後まで、練習しています。 この思い、きっと届く。 2/22 「送る会」に向けて3年生は、朝の時間を利用して、自主的に合唱練習をしていました。 あと8日で卒業する3年生、ありきたりの日常が、かけがえのない大切な時間として輝いて感じます。。 明日(23日)の卒業生を送る会では、心を込めて感謝の気持ちを表します。 保護者の皆様でご都合がつく方はぜひお立ち寄りください。 <swa:ContentLink type="doc" item="120659">※卒業生を送る会の詳細は、→こちら。</swa:ContentLink> 2/22 ちょっと早めに
今朝の様子です。有志の皆さんによる合唱練習に参加するために、ちょっと早めに登校してくれています。
いつもありがとうございます。 2/21 今年度最後の読み聞かせ!今年一年さまざまなお話を聞くことができましたが、印象に残っている作品はあったでしょうか?一度読んだ本や聞いたお話は、大人になっても覚えているものです。読めば読むほど、心の中で物語が広がっていきます。いつか大人になったとき、ふと思い出した物語の端々が、その時の皆さんを、そっと支えてくれるかもしれませんよ。 “お話なんだし”の皆さん、一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。 日差しは少しずつ温かくなり、春を思わせるようですが、まだまだ冷たい風が吹いています。今週は卒業生を送る会があります。体調管理を万全に! 2/21 心にゆとりをもって
早朝の様子です。合唱練習に励む人あり。出願する人あり。ともに、心と時間に余裕をもって、行動できています。心にゆとりができれば、笑顔で生活することができるようになります。これら生徒の姿から、多くの事柄を学ばせてもらっています。生徒のすばらしい姿に学び、私たち大人も、笑顔で、心にゆとりをもって、生活することの大切さを再認識しています。
お子様が、ゆとりをもって登校できているのも、保護者様のおかげさま、と感謝しています。これからもよろしくお願いします。 2/21 ありがとう、「おはなしなんだし」の皆様1年生のどのクラスも、生徒たちがこれまでの感想を書いた寄せ書きを渡して感謝の言葉を述べました。 年7回行っていただいた読み聞かせを振り返った生徒たちの感想には、印象に残った本の感想などが書いてあり、ボランティアの皆さんは「あの話、覚えていてくれたんだ」などと情報交換しながら、回し読みをしてくださいました。 毎回、読み聞かせ後には、ボランティアの皆様は、生徒たちの反応を情報交換しながら、次に読む本を何にしようかと考えていらっしゃいます。 読み聞かせの時間そのものが、生徒にとって知的で心温まる時間ですが、読み聞かせによって、新たに自分でもこんな本を読んでみようと思った生徒も多いのではないでしょうか。 「おはなしなんだし」の皆様にこの場をお借りして深く感謝申し上げます。 2/20 感謝の気持ちを込めて部活動がメインになりますが、お世話になった先輩方に感謝の気持ちを込め思いを届けます。 歌と学年からのエールを残りの時間で最高の物にしていきます。写真はエールの練習の様子です。 2/20 朝礼2/20 ちょっと早めに
今朝は、1.2年生の朝部活動の時間帯に、いつもより早めに登校し、合唱練習に励む3年生の姿が、たくさんありました。保護者様のご理解とご協力のたまものと感謝しています。
合唱練習では、山あり。また、谷あり。今朝の様子から、谷から抜け出すことができたのかな。そんな思いで、参加する有志の皆さんを、迎い入れました。元気のよいあいさつと、爽やかな笑顔から、合唱を成功させようとするやる気をとても強く感じました。 これも、合唱プロジェクトチュ−ムリダ−を中心とする皆さんのおかげと感謝しています。 このおかげさまで、ちょっと早めにグラウンドに整列し、朝礼に参加することができました。 2/19 愛される学校づくりフォーラムに学ぶこのフォーラムは年1回、この時期に行い、私たちの研究の成果を発表します。これまで名古屋を 皮切りに、東京で 2回、京都で1回、大阪で2回開催してきました。 午前は、次期学習指導要領に示される「カリキュラムマネジメント」について、「教育課程」「ミドルリーダーの育成」「校務情報」「地域連携」という4つの視点から、学校が取り組むべき方向性について提案をしました。 午後は、本研究会で開発した「授業検討ツール」を用いて、模擬授業とその検討会を行いました。 約300名の参加を得て行われたフォーラム、参加者の反応からも学びが多い会となりました。 2/18 男子バレーボール1年生大会2/18 トイレをChange!掃除道具やトイレットペーパー、尿こし器、洋式便座などを廊下へ出し、電気の傘や電球まで大がかりなトイレ掃除を行いました。ヤスリなど専門の道具を使って磨いていくと次第に便器が真っ白に輝き、臭いもなくなっていきます。汚れが落ちるにつれ、生徒の笑顔があふれるようになっていきました。 参加してくれた卒業生は、いろんなところで活動していて、トイレ掃除の効果を「集中力が高まるし、汚れをどうやって落とそうかと工夫するため創造力も伸びる」と語ってくれました。 毎年指導にお越しいただいている「学ぶ会」の皆様、本当にありがとうございます。 2/17 若手事務職員の研修会に学ぶ文科省による次世代の学校構想などでは、教員が子供と向き合う時間確保のため、学校事務職員に新たな期待が寄せられています。 どのような役割を果たすべきなのか、問題意識の高い若手事務職員が自主的に参加しました。 参加者はしっかりとメモをされるなど、その前向きな姿勢にまず感心しました。学校のため、教育のために力になりたいという熱意をひしひしと感じ、発表する側が大変勉強になりました。 2/17 卒業生を送る会 合唱練習!2/17 心に響く合唱練習
今朝の様子です。グラウンドや体育館、音楽室等では、1.2年生が早朝部活動を頑張っている時間帯。3年生エリアから、男声・女声パ−トの歌声が、校舎内に響いていました。
天候は雨模様。しかし、その歌声を響かせた人たちと、聴いた人たちの心は快晴でした。 2/16 「演劇」という芸術に触れる。今回、初めて演劇を観た人も多かったと思います。ユーモア溢れる演出に笑ったり、「雨ふり小僧」のひたむきな姿に魅入ったりと、普段は味わえない本物の芸術にたくさん触れた75分間でした。全身を使ってお芝居をする団員さんたちの姿に、こちらも元気をもらえましたね。そして、忘れかけていた大切な思いを思い出させてくれるということも、演劇が持つ一面です。友達を信じる真っ直ぐな〈雨ふり小僧〉の心と、約束を忘れたことを謝れなかった〈モウ太〉の後悔は、皆さんの目にどう映ったでしょうか。ぜひお家でも、話題にしてみてください。 2/16 皆の願いがかないますように
「雨降り小僧」を観劇しました。とても感激しました。また、有志の皆さんの演技力にも感動しました。もし、皆さんが、雨降り小僧に願いをかなえてほしいとするならば、それはどんな願いかな?
皆の願いがかないますように。そして、朗報を待っています。 2/16 学年末テスト終了午後からは芸術鑑賞会です。ご家庭でお子様から感想を聞いていただければと思います。 2/15 学年百人一首大会表彰式
先月末に行われた学年百人一首大会での団体・個人の表彰式を行いました。1年次から親しんできた百人一首。伝承遊び百人一首を通して、楽しく学ぶことができたと思います。これからも、家族なかよく、年に一度は、百人一首を楽しまれることを願っています。また、己れに磨きをかけて、競技会に参加されるのもよいかも知れません。将来、岩倉市から、競技かるた日本一になる人が出るかも知れません。楽しみにしています。
2/15手押しボタン式信号の長さが伸びました一度に横断できる自転車が多くなり、長い行列はできなくなりました。 工事関係者も信号に立ち、交通整理をしていてくれます。 職員もしばらく安全指導に当たりたいと思っています。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |