10/31 読書週間「いざ、読書。」その3
今日まではハロウィンの陽気な仮装で来館者を迎えていましたが、いかがでしたか?
そんな図書委員が、おすすめの本を日替わりで紹介していきます。
『もの食う人びと』辺見庸 角川文庫 3年推薦図書コーナー
この本は食べ物を食べるということに対して、世界の状況などを書いた本です。
「食べる」という行為は、誰もが毎日やっていることなので当たり前だけど、当たり前のことに対してちゃんと考える機会をこの本で作ってほしいです。(3年女子)
10月も終わります。「岩中の当たり前」を含め、当たり前とはどんなことか、当たり前のことができているかふり返って考えてみましょう。
【図書館より】 2016-10-31 15:56 up!
10/31 朝礼
今日は朝礼がありました。表彰伝達では、柔道男女、卓球女子の表彰がありました。校長先生の話では、ノーベル医学・生理学賞を受賞した大隅良典教授の話を紹介し、いろいろな世界から未知の世界に踏み出していこうと未来を生きる生徒たちにお話をしてくださりました。
校長講話はこちら
(10月31日 校長講話)
ここに『空気の発見』という本があります。
今年のノーベル医学生理学賞に輝いた大隈良典さんが科学に興味を持つきっかけとなった本の1つです。
大隅さんは、細胞が自分で自分のタンパク質を分解してリサイクルするしくみを発見しました。ノーベル賞を受賞した理由は、それががんやアルツハイマーの治療に役立つからということです。しかし、このしくみを発見したとき、それを病気治療に役立てるなどということは全く考えていませんでした。むしろ「『役にたつ』という言葉が社会をダメにしている」とまで言っています。つまり、すぐには役立たないような基礎研究が大切だと言うのです。
空気に重さがあることを発見したガリレオ・ガリレイは、それがやがてさまざまな気体の発見につながり、今では冷蔵庫や燃料電池の発明に役立っているということなど想像もできないことでしょう。
皆さんは、今の勉強は何の役にたつのだろうか、と疑問に思ったことはありませんか。大隅さんは、そのような高校生に対してこう語っています。「高校で習う三角関数は研究者になって使うことはないが、論理的な思考には必要だ」。「何が役にたつか」と思わず、人間が築いてきた英知を学ぶ、それが大事なことだというのです。
大隅さんは、この『空気の発見』や『ロウソクの科学』などという科学書を読んで、未知の世界を知ることの楽しさを知りました。皆さんもさまざまな勉強をして、あるいは本に触れて、未知の世界に踏み込んでみましょう。
【お知らせ】 2016-10-31 12:29 up!
10/31 本日は授業参観・3年進路説明会です【再案内】
本日は、授業参観・3年進路説明会です。
多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
「授業参観・3年進路説明会」
日時・場所 平成28年10月31日(月)
13:55〜 5限 1・2年 授業参観(各授業会場)
3年 進路説明会(体育館)
14:55〜 6限 全学年 道徳授業参観(各教室)
その他
※ご来校の際は上履きをご持参ください。
※自転車は所定の場所にお駐めください。
※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。
*詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="115726">→こちら「授業参観・3年進路説明会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください
【お知らせ】 2016-10-31 05:35 up!
10/30 山車(下本町)解体に参加
本日、神明生田神社にて、下本町の山車解体が行われています。岩中からも生徒が参加しました。普段見ることのできない山車の内部や、組み立ての仕組みを知ることができました。山車保存会の方々の思いに触れ、継がれゆく歴史の重さと素晴らしさを学ぶことができました。貴重な体験をすることができ、素敵な1日となりました。
【お知らせ】 2016-10-30 12:29 up!
10/28 職場体験学習まとめ【レポート作り】
お礼状が完成し、次は職場体験レポート(まとめ)作成が始まりました。お世話になった、事業者先で学んだこと、感じたこと、そして、礼儀作法など、3日間の体験を今一度思い出しました。大人になっても覚えているだろうこの貴重な体験をしっかりとまとめていきます。
こちらのレポートはコスモス祭にて学年展示させて頂きますのでもしよろしければご覧いただければと思います。
【2年生】 2016-10-28 19:33 up!
10/28 名古屋分散学習〜名鉄名古屋駅〜
名古屋駅のホームです。
続々と、行程表通りの帰りの電車に乗り、岩倉へと帰って行きました!
帰りの電車の時間をはっきりと覚えている生徒ばかりで、頼もしく感じました!
【1年生】 2016-10-28 16:35 up!
10/28 読書週間「いざ、読書。」その2
短い言葉で本を紹介するのは難しいことです。今回、あえて「100字紹介」に取り組んだ図書委員たちの思いも、行間から読み取っていただければと思います。
『本好きの下剋上』香月美夜 TOブックス 日本の作家「か」(既刊8巻)
本が好きすぎてやばい主人公の女子大学生がある日突然生まれ変わり、書物の無い異世界の少女となってしまい、本を作るため努力していくという話です。題名の意味からわからないと思う人もいるかもしれませんが案外リアルで面白いので、ぜひ読んでください。(2年男子)
【図書館より】 2016-10-28 15:20 up!
10/28 【名古屋分散学習】名古屋市科学館!
多くの班が、名古屋市科学館にて学習中です。極寒ラボやプラネタリウムのチケットを手に入れて、館内を回っています。時間をみながら、科学館の展示を隅々まで見ていってくださいね。
【1年生】 2016-10-28 14:25 up!
10/28 1年生名古屋分散活動〜名古屋港水族館〜
午後は自ら決めた訪問場所に行きました。写真は名古屋港水族館です。入口を入るとシャチ、イルカ、ベルーガが迎えてくれました。
【1年生】 2016-10-28 14:24 up!
10/28 名古屋分散学習〜テレビ塔〜
午後からテレビ塔に来ていた3つの班のみなさんに会ったので、記念にパシャり!
テレビ塔に登った生徒たちの感想は、
「楽しかったです。高さに圧倒されました。金魚が可愛かったです!」でした。
【1年生】 2016-10-28 13:18 up!
10/28 名古屋分散学習〜名古屋港水族館〜
午後からは、自分たちで決めた施設を訪問しています。名古屋港水族館にも、いくつかの班が来ています!素敵なイルカショーに、真剣な様子。
【1年生】 2016-10-28 13:15 up!
10/28 【名古屋分散学習】 午後の訪問地へ
健康・福祉の一班が、名古屋市科学館へ到着しました!フレームに収まりきらないほど大きな「ブラザーアース」のお出迎えです。
雨が強くなってきましたが、いくつかの班も無事に到着しています。さて、ここではどんな学びや発見があるでしょうか…?
【1年生】 2016-10-28 12:48 up!
10/28 PTA社会見学
早めの昼食で、午後から【ラ・コリーナ近江八幡】へ。
【PTA】 2016-10-28 11:53 up!
10/28 PTA社会見学
【PTA】 2016-10-28 11:53 up! *
10/28 中央福祉専門学校に訪問!
健康・福祉分野では、スポーツトレーナーを行う仕事やリハビリ関係を行う仕事、介護の仕事について学ぶ学校に訪問しています。62班では、日本福祉大学 中央福祉専門学校に訪問しました。
学校めぐりをさせていただき、学校紹介、介護についての説明を受け、視覚障害者の体験をさせていただきました。
静かに真剣にうなずきながら話を聞き、熱心にメモを取り、大いに学んでくることができました!
午後は名古屋市科学館に行くそうです。
午後も様々な施設で体験をしたり学んだりしてきましょう。
無事に岩倉駅に帰ってきてくださいね。
【1年生】 2016-10-28 11:44 up! *
10/28 1年生名古屋分散活動〜国際理解〜
JICAなごや地球ひろばを訪問しました。みんな真剣に話を聞くことができました。
【1年生】 2016-10-28 11:36 up!
10/28 名古屋分散学習〜カゴメ記念館〜
生活・経済分野より、カゴメ記念館に来ています。トマトのお話からソースの歴史、ソース生産工場の様子など、私たちの生活に身近なカゴメについて、たくさんのことを学びました。紙が足りなくなるほどメモをしていました。
【1年生】 2016-10-28 11:06 up! *
10/28【名古屋分散学習】芸術班!
芸術班の2班は、金山にある名古屋ボストン美術館へ。開館までの間、きちんと列を詰めて並ぶことができていました。貴重な美術作品を間近にしながら、学芸員さんのお仕事や美術館のことについて学びましょう!
【1年生】 2016-10-28 10:47 up! *
10/28 1年生、名古屋へ向かいました!
ただいま、各訪問先での学習を行っております。写真は、岩倉駅の改札付近で撮ったものです。皆さん、無事に訪問先に辿り着いたでしょうか?予報よりやや早く雨が降りだしました。先を読んで、早めの行動を!
【1年生】 2016-10-28 10:46 up!
10/28 学力を診断
これまでの家庭学習の成果を知るための学力診断です。いつもよりも、少し早めに登校し、5教科の最終確認を多くの生徒がしていました。このテストにかける強い思いが、強く伝わってきました。
3年間の学力の定着度を知り、これからの家庭学習の進め方を追求していただければ幸いです。
なお、診断結果については、後日、お子様を通してお伝えします。
【3年生】 2016-10-28 10:45 up!