最新更新日:2024/11/13 | |
本日:19
昨日:181 総数:572467 |
授業風景 2
7月11日(月)、4時間目授業風景の続きです。
国語の教科書には、おりおりの季節を表す言葉を紹介するページがあります。5年生の国語では、夏の言葉を使って、俳句を考え発表しています。ノートにはたくさんの「5・7・5」が記されました。 5年生の社会では「産地調べ」の学習です。黒板にスーパーマーケットのちらしの切り抜きが日本地図の上にたくさん貼られたものが並べられて掲示されています。切り抜きには食品の産地が書かれています。どんなことが分かるでしょうか。たくさんの意見が出てきます。生活に結び付いた学習です。 暑い中ですが、意欲的にがんばる姿がいっぱいです。 ゴーヤ・インゲン
7月11日(月)、暑い1日になりました。
理科の実験観察用に育てているゴーヤが丈を伸ばし、実を付けています。インゲンもたくさん収穫できました。 収穫 1 − じゃがいも
7月8日(金)、お昼の様子です。
6年生で理科実験用に育てているじゃがいもを収穫しました。 ごろごろと大きなじゃがいもがたくさん掘り出せました。 収穫2 − 野菜
7月8日(金)、お昼の様子、続きです。
2年生の生活科で育てている野菜が、どんどん収穫できるようになりました。 それぞれ袋がいっぱいです。 授業風景 1
7月8日(金)、2時間目の授業風景です。
1年生図工、絵の具の使い方では、実際の風船をふくらませて色の変化を確かめています。風船の大きさによって、青色の濃さを変えて描いていきます。実物投影機も活用して、見やすく進めます。 算数では、カードを使って反復練習です。口に出して唱えながら、繰り返し練習を進めています。 2年生では、紙コップロケットの制作です。紙コップ2個と輪ゴムでロケットを作り楽しみます。デザインも考えました。 授業風景 2
7月8日(金)、2時間目の授業風景、続きです。
3年生の社会では、ビンゴを楽しみながら、地図記号の学習です。 4年生の図工では、「清須市の未来」を想像し、イメージをふくらませて作品制作を進めています。 授業風景 3
7月8日(金)、2時間目の授業風景、続きです。
4年生の理科では、季節ごとの動植物の変化を観察しています。 「暑くなると」の学習では、さくらやへちまの変化も中心の一つです。 へちまがぐんぐんと伸びています。記録をずっと重ねていき、変化を見ていきます。 給食―七夕メニュー
7月7日(木)、七夕です。
今日の給食メニューは「七夕汁・七夕デザート・とりそぼろごはん・ゆかりあえ・牛乳」でした。 七夕汁は、星形のかまぼこ・オクラ、天の川のイメージの魚そうめんが目も楽しませてくれました。 今夜はライトダウンの日でもあります。 星がきれいに見られるでしょうか。 授業風景 1
7月7日(木)、1時間目の授業風景です。
2年生の算数では、「かさ」の学習です。バケツなどにどれだけ水が入るかを予想してから、実際に量ってみます。 3年生の図工では、とびらをあけたときの世界をイメージした絵を描いています。夢が広がります。 授業風景 2
7月7日(木)、1時間目、授業風景の続きです。
6年生の社会では、ちょうど清須市ゆかりの織田信長の学習です。どんなことをした人物でしょうか、たくさんの発言・発表がまとめられていきます。 5年生の理科では、モニターを使って台風の学習です。災害を防ぐことも、あわせて学習していきます。 ひまわり・ほうせんか・マリーゴールド
7月6日(水)、暑い午後になりました。明日は二十四節気の一つ「小暑」です。梅雨明けが近付き、暑さが本格的になる頃、という意味だそうです。
花壇のひまわりが、大きな花を開いています。 3年生が育てているほうせんかにも花が多く見られるようになりました。 植えていただいた苗も元気に大きくなっています。 福祉実践教室―手話・点字(5年生)
7月5日(火)、5年生での福祉実践教室、3日目の様子です。
今日は、4名の講師の方々、そして、ボランティアの方々にお世話になり、手話と点字の講座を2コマずつ行っていただきました。 手話と点字の基礎を教えていただき、実践体験もたくさん行うことができました。 これで、5年生全員が、3日間で5つの講座と実習を体験することができました。 福祉の学習として、心に残る、実り多い3日間でした。 朝礼(7月)
7月5日(火)、朝から暑い日になりました。
久しぶりの全校朝礼です。 「日本陸上選手権の福島選手の話」「車いす1500メートルの話」「オリンピック・パラリンピックの話」「福祉実践教室の話」をしました。 「相手の気持ちを考える」「あきらめなければ何でもできる」「夢をもってチャレンジを続けてほしい」という福祉実践教室の講師の先生のお話は、清洲小学校のスローガンである「思いやり・夢・チャレンジ」と共通するお話でした。 暑い夏ですが、夏休みにも向け、チャレンジ精神を発揮し続けてほしいと思います。 福祉実践教室―盲導犬講座と体験(5年生)
7月4日(月)、5年生での福祉実践教室、2日目です。
今日は、中部盲導犬協会のご協力を得て、盲導犬について教えていただきました。 目の不自由な方が、どんなところで不便さを感じているか、また、その支援のためにどんな方法があるのかを体験的に学ぶことができました。 盲導犬についての知識とともに、代表者が体験をさせていただき、特別に盲導犬とのふれあいの時間ももつことができました。 子どもたちが福祉についての理解を深め、実践意欲につながる、心に残る講座でした。 PTA美化委員会活動
7月4日(月)、PTA美化委員の方々が、これからの季節に向けてPTA花壇などの花の苗植えを進めてくださいました。
除草作業の後、マリーゴールド、サルビア、ペチュニアなどの苗を植えていただきました。これから秋まで目を楽しませてくれることでしょう。 暑い中の美化支援活動をたいへんありがとうございました。 福祉実践教室―車いす講座と実習(5年生)
7月1日(金)、5年生で総合的な学習の一環として、福祉実践教室を行っています。今日行った、車いす講座と実習の様子です。
2名の講師の方から、車いすの基礎知識を教わった後、障害物としてマットを置いた簡易コースで介助と操作の実習をしました。また、車いすから自動車の運転席への移動の仕方や、自動車の仕組みを見せていただきました。 「使わないとどんどんおとろえる」「あきらめなければ何でもできる」「夢をもってチャレンジすることを続けてほしい」という講師の方の言葉が心に響く、印象深い講座になりました。 福祉実践教室―認知症理解講座と実習
7月1日(金)、福祉実践教室の一つとして、清須市高齢福祉課、認知症キャラバンメイトの方々による認知症理解講座を行いました。
「スーパーマーケットのレジ」「横断歩道を渡っているとき」の二つの場面で、講師の方々が例を見せてくださり、子どもたちも全員で相手の気持ちを考えた対応の実習をしました。 「どうしましたか。」「何かお手伝いすることはありますか。」という「魔法の言葉」、そして、相手の気持ちを第一に考えて対応することの大切さが伝わる温かな講座になりました。 講座の後には「認知症サポーターキャラバン」としてのオレンジリングをいただきました。 野菜
7月1日(金)、1学期も最後の月に入りました。朝からプールサイドは29度、絶好のプール日和になりました。
野菜がどんどん育っています。なす・えだまめ・ししとう・おくら、夏の日差し、梅雨のうるおいを受け鮮やかです。 あさがお
6月30日(木)、1年生がお世話をしているあさがおが、ぐんぐん丈を伸ばしています。花もたくさん咲き始めています。つぼみもたくさん見えます。
明日から7月。もう1学期最後の月です。みんなでぐんぐん伸びていけることを願っています。 授業研究 1年生国語
6月30日(木)、1年生で国語の授業研究を行いました。
助詞の「は」「を」「へ」の使い方、読み方について考え、読んだり書いたりすることができることを目標とする授業です。 文中の間違いを見つけたり、ペアで考えを見比べあったりして、使い方・読み方を繰り返し練習します。 間違えやすそうなところですが、そうなる理由を考えながら、練習を重ねることができました。 |
清須市立清洲小学校
〒452-0942 住所:愛知県清須市清洲1013 TEL:052-400-3651 FAX:052-400-8431 |