最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:243 総数:2197477 |
1/11 卒業期の姿は大人の姿
親様からの御手紙を読んでの集会。学年スタッフの一人が、親の子への願いを語りました。そして、人としての有り様を考えました。
また、受験生としての心構えや、卒業生の体験談を、進路担当が語りました。 お子様への保護者様の一層のご支援をよろしくお願いいたします。 1/11 書き初め2017年も夢に向かって歩み続ける皆さんの姿に期待しています。 1/11<学びを訪ねて>パートごとに表現を工夫してこれまでの演奏テープを聴いて反省点を出し合い、パートごとに楽譜にチェックをしたり練習をしたりして表現を工夫しました。 2月8日には、来年度の1年生に合唱を披露する1年生、もう後輩が入ってきます。 さすが先輩といってもらえるような合唱を目指しましょう。 1/10 1.5年生、宿泊学習ガイダンス!今回、募集をかける“実行委員”も、皆さんの世界を広げるきっかけになればいいなと思います。「やってみようかな」「したことないけど、気になるな」という気持ちで一歩を踏み出せば、「自分ってこんなことができるんだ!」という発見につながるかもしれませんよ。 1/10 愛情たっぷりの御手紙
保護者会で担任がお預かりさせていただいた御手紙を、担任がお子様に届けました。
ご理解とご協力に感謝いたします。 これからも、3年生スタッフ一同、力を合わせて、大切なお子様の支援にあたりたいと存じます。保護者様のご支援の程、よろしくお願いいたします。 写真は、担任がお子様に御手紙を配達する様子と、愛情たっぷりの御手紙を読む様子です。 1/10<学びを訪ねて>状況を考えて目の前で起こる出来事と、そのときに発音される単語とを結びつけて、どのような状況でどの単語が使われるのかを区別していきます。 どの生徒も、状況にあった単語を考えながら、英語で表現する、探究心に満ちた授業でした。 1/6 1年生、1.5年生に!さて、ついに3学期を迎えました。3ヶ月後には、2年生に進級し、新入生が皆さんの姿を見ることになります。新入生に「“当たり前”って大切だな。こんな先輩になりたいな!」と思われるか、「あれ?先輩、1年のぼくたちとあまり変わらないような…」と思われるかは、今日からの行動次第。どう過ごせばいいのかを、一人一人が考えられる学期にしたいですね。 今日は始業式、書き初め、授業と大忙し。お正月気分も一気に抜けたと思います。寒さに負けず、来週からも頑張ろう! 1/6 3年生0学期スタート3年生0学期スタートしました。始業式を終え、学活の時間では今学期の決意を書きました。皆が、受験を意識しているからか、“勉強”の文字が多く綴られていました。 卒業までこの決意を忘れず、一歩一歩前進してほしいと思います。 今年も、お子様のますますの成長を願っています。2年スタッフ一同、今年もよろしくお願いします。 1/6 3学期スタート生徒たちは、さわやかなあいさつとともに元気に登校しました。 3学期は、3年生は卒業後の新しい環境に向けての、1・2年生は1つ上の学年へと進むための準備をする学期です。 次学年0学期という意識でがんばってほしいと思います。 1/6 有言実行
2017年の幕開けです。今年もよろしくお願いいたします。
笑顔で元気よく登校した3年生。3学期始業式に参加する態度はよく、とても安心しました。これも、お子様に対する保護者様の温かなご支援のたまものと、感謝しています。 今学期は、義務教育9年間の総まとめの時。2学期の通知表をもらった時にいただいた助言を今学期の課題とし、解決のために努力されることを期待します。 写真は、2学期の通知表配布時に助言をする様子と、書き初め「有言実行」をする様子です。 1/5 学校公開のお知らせ【再案内】
3学期の授業参観を、以下のように行います。
朝学習から帰りの部活動まで、終日公開いたします。 ご都合のよい時間帯にご来校いただければ幸いです。 期日 平成29年1月27日(金) 日程(終日公開) 8:15〜 8:30 朝の活動(1年生は読み聞かせ) 8:30〜 8:40 短学活 8:45〜 9:35 第1限 9:45〜10:35 第2限 (1年生百人一首) 10:45〜11:35 第3限 11:45〜12:35 第4限 12:35〜13:15 給食 13:20〜13:35 自問清掃 13:55〜14:45 第5限 (2年生百人一首) 14:55〜15:45 第6限 (3年生百人一首) 15:45〜15:55 短学活 16:00〜16:30 部活動 ※授業内容、及び活動場所は「<swa:ContentLink type="doc" item="119030">授業参観のご案内(→こちら)」</swa:ContentLink>をご覧ください。 1/4 仕事始め本日、1月4日は仕事始めです。3学期のスタートに向けて、職員室では教職員が準備を行っています。 また、運動場などでは生徒が元気よく部活動を行っています。元気のよいあいさつから部活動にかける意気込みを感じました。 3学期始業式は、1月6日(金)です。忘れ物がないよう登校してください。 本年も、学校教育へのご支援、ご協力をよろしくお願いします。 1/1 明けましておめでとうございます。新春を皆様新たな気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。 皆さんは今年一年をどのような年にしようと思っているでしょうか。 岩倉中学校は今年も進化し続ける学校を目指します。 岩中生全員のよりよい成長と、ご家族・地域の皆様の健康と幸多きことを祈っています。 本年もよろしくお願いいたします。 12/28 仕事納め毎日多くの皆様にこの学校ホームページをご訪問いただきありがとうございます。 おかげでここ数年、アクセス数(1日平均)が、以下のように増加しています。 24年度:95.3 → 25年度:242.4 → 26年度478.4 → 27年度574.1 → 28年度(現時点)579.4 多くの皆様にご愛読いただきましたことを改めて感謝申し上げます。 2016年の更新はこの記事をもって終了とさせていただきます。年末年始は、この1年の情報発信を改めて振り返っていただければ幸いです。 では、皆様、良いお年をお迎えください。 新しい年もこれまで同様、岩倉中学校ホームページへご訪問いただきますようお願いします。 12/26 岩倉市教師力ステップアップ研修人工知能が発達した「超スマート社会」に生きるであろう現在の子どもたちに、どのような力を身につけさせることが大切か、そのための指導はどうあればよいのかについて、全国学力学習状況調査のB問題などを例に、具体的な授業改善の方向性を教えていただきました。 次期学習指導要領答申の趣旨を理解するとともに、そのための具体的な授業改善について、教えていただいたことを基に考えていきたいと思います。 12/24<ブラスバンド部>アンサンブルコンテスト本校からは次の3つのチームが出場しています。 混成四重奏 ラノベファンタジア サキソホーン四重奏 ガラスの香り 金管八重奏 華円舞 このうち、前者2つを聴きました。 混成四重奏は、安定した低音に澄んだ高音と表情豊かなメロディーが乗り、すべての音が溶け合った安らぎを与える演奏でした。 サキソホーン四重奏は、艶のある音色と緩急をつけた軽快なリズムで、思わず踊り出したくなるような表情豊かな演奏でした。 どの演奏も、練習の成果をしっかり発揮しました。 これからも、感動を与える音楽を目指しましょう。 12/23 男子バレーボール部ウインターカップ
犬山中学校で男子バレーボールのウインターカップが行われました。予選リーグでは、江南北部中に惜敗したものの、大口中と滝中に勝利し、リーグ二位で準決勝に進みました。準決勝で布袋中と対戦し敗退。ベスト4でした。
12/23 自問ノートより
昨日、2学期を振り返り自問ノートを書きました。毎日、書き続けている自問ノート。自分の心と向き合うことが自己の成長の第一歩であると、生徒を見ていて感じます。
素直な気持ちで自分と向き合うことが時には苦しいと感じることもあったことでしょう。それでも、自分自身から逃げることなく向き合えたことが本当に素晴らしいと思います。以下は昨日書いた自問ノートの内容です。 「今年の時の進み方は、去年よりも早かった気がします。去年よりもクラスのことを考えたり、色々なことにチャレンジすることができたりしたので、充実していたのだと思います。体育大会では、クラスの仲間を声が枯れるまで応援し、合唱コンクールでは練習時に仲間の前に立って指示を出すことができました。大変なこともあったけど、全て仲間がいたからこそ出来たことです。僕は、仲間がいたからこそ成長することが出来たのだと思います。3学期(3年生0学期)では、今まで支えてくれた仲間や先生に感謝しつつ、最高学年になる準備期間として、ラストスパートをかけていきたいです。また、2学期にはチャレンジ出来なかったことにも、チャレンジし、自分ができるようになるまでつきつめていきたいと思います。」 頼もしくなってきた2年生。今後の成長が楽しみです。 12/23 バレーボール1年生大会この日に向けて、試合の基本であるサーブを確実に入れることを目標にここまでの練習に取り組んできました。そして「練習は試合のように。試合は練習のように。」を合い言葉にここまでの練習を行ってきましたね。今日、実際に試合に参加をして、どんな感想をもちましたか?今日が1年生にとっての「はじめの1歩」です。今日の経験をこれからの練習に生かし、心と技術にさらに磨きをかけていけるといいですね。 保護者の皆様、そして引退をした3年生の皆さん。朝早くから多くの応援を頂きありがとうございました。 12/22 教員研修Q−Uを活用した客観的な分析で、個と集団のかかわり方や集団のあり方などについて学ぶとともに、学級の強みや弱みを生かした学級経営について考えました。 3学期以降の学年、学級作りに生かしていきたいと思います。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |