5/23 朝礼
1週間のスタート。本日は朝礼がありました。
表彰では、男子バレーボール部、女子ソフトテニス部、女子卓球部、ソフトボール部の活躍を、そして緑化委員においては4年連続の表彰伝達がありました。
校長先生の話では、自問ノートの紹介があり、手洗い場の掃除の子とそれを見て気付くことのできた生徒たちについての話がありました。また、「慣れる」ことの良いさについて、岩中生のあたりまえ活動につなげていこうとする話もありました。全生徒が、集中して聞く、すばららしい朝礼で1週間が始まりました。
校長講話はこちら
(5月22日 校長講話)
3年生は修学旅行が終わりました。もうすぐ、2年生は宿泊学習、1年生は岩倉探訪があります。新年度が始まって1ヶ月半、もうすっかり新しい生活には慣れたと思います。
そこで、今日は「慣れる」ということについて考えてみましょう。「慣れる」という言葉には2つの意味があります。
1つは、「何度も繰り返すことによって習熟すること、上手にできるようになること」という意味です。
もう1つは、「同じようなことを長く経験して、そのことを普通に感じるようになること、特に変わった事とは感じなくなること」という意味です。つまり、新鮮な気持ちを無くすという意味です。
前の意味だと、慣れるに従って、どんどん新しいことがうまくできるようになります。 後ろの意味だと、慣れるに従って、新鮮な気持ちが薄れて、だんだんいい加減になります。
皆さんの「慣れる」はどちらでしょうか? 慣れれば慣れるほどうまくできる「慣れる」だといいですね。
しかし、人間には弱い心もあるので、なかなか新鮮な気持ちを持ち続けることは難しいものです。例えば、毎日の掃除、何も考えずにだらだらやっていると、次第にいい加減になっていきます。そうならないためには、毎日新しいことに気付くことが大切です。そのための1つの方法が「自問ノート」です。
ここである人の「自問ノート」の内容を紹介します。
「I君は、いつも手洗い場の掃除を一生懸命やっている。せっかくきれいにしても掃除が終わるとぞうきんを洗いに来る人たちで再び汚れてしまう。I君は最後の子がぞうきんを洗い終わるまでその近くで待ち、もう一度きれいに洗い直してから掃除を終えている。すごいなと思った」
どうですか。Iくんの行動もすごいですが、このことに気がついたこの自問ノートを書いた人も素晴らしいですね。
掃除という日常のありふれた行動ですが、その中にもよく観ると、こんな素晴らしい行いに気づくことがあります。こういう気づきをしていくことで、新鮮な気持ちを持ち続けることができます。
もともと「慣れる」という漢字は、「りっしんべん」に「貫(つらぬく)」と書きます。「りっしんべん」は、心という意味ですから、「慣れる」とは、「心を貫く」という意味です。
毎日の行動の中から新たな発見をして、新鮮な心を貫きましょう。そして、慣れれば慣れるほど、当たり前のことがうまくできるような岩中生を目指しましょう。
【お知らせ】 2016-05-23 12:17 up! *
5/20 総合(美浜について)
気がつけば来週となりました美浜宿泊学習。今日の総合では、実行委員からの説明、隊形移動の練習、合唱練習を行いました。リーダーの声かけにより隊形移動がスムーズに行うことができました。“気づき”そして“考え”“行動”といった自ら宿泊学習を作り上げるという意識が徐々に高まっているように感じました。また、合唱では、歌う場面を思い浮かべ歌うことができたという声も耳にしました。
テスト週間のさなかではありますが、この土日で宿泊学習の準備をし、来週に備えてほしいと思います。
お忙しい中ではありますが、保護者の皆様よろしくお願いします。
【2年生】 2016-05-23 04:51 up!
5/20 1年生、学年集会!
今日の6時間目に学年集会が行われました。内容は、我が家タイム、学級訓の発表、クラス全員でチャレンジするジェスチャーゲーム、各クラスの自慢と課題の発表でした。学級訓など各クラスの発表では、クラスのために歩んでいこうとする姿勢が見られ、今後の歩みが非常に楽しみになりました。
ジェスチャーゲームでは、学年全体に笑顔が広がって、全力でジェスチャーに取り組む姿に、1年生の元気さと温かさを感じました。時にはシンと静まりかえった空間を作ることも必要ですが、時には大声で笑って楽しむことも大切ですね。そうすることで「楽しい!」という気持ちを共有し、一体感を感じることができます。
クラスは違えど、私たちは【我が家】というチームです。楽しいことも、大変でつらいことも、共に体験し、思い出にしていきましょう。来週の岩倉探訪やレクも、団結力で乗り越えてくださいね!
【1年生】 2016-05-23 04:51 up!
5/20 読書の窓 本好き岩中生のおすすめ本(3)
本が好き、図書館が好きな岩中生がおすすめの本を紹介します。
『日本人の知らない日本語』蛇蔵&海野凪子
メディアファクトリー 810(言語・日本語)
一目見て「面白そう」と思って手にとったら本当に面白かったのでおすすめします。
コミックエッセイと書いてある通りマンガが主なのでさっと読めますが、実はすごくためになり、読んだ後「読んでよかった」と思える本です。
外国の人が日本語や日本文化について疑問に思う事の中には、日本人である私たちも正しく知らない事がたくさんあることに気づかされました。
(2年女子)
日本語教師である著者が、勤務先の日本語学校での日々をマンガとショートエッセイでまとめた1冊です。読みながら笑ってしまうほど面白いですが、勉強になります。
試験勉強の息抜きに、この本なら上手に気分転換ができそうです。
【図書館より】 2016-05-20 16:42 up!
5/20 委員会活動
図書委員会では、文章に親しむ活動として新聞の切り抜きを行い、記事に関連した本の紹介などを行っています。
現在は、絵画の鑑賞会が中学校で行われたという記事を参考に図書館へ続く階段をギャラリーに見立てて、葛飾北斎「富嶽三十六景」の複製を掲示しています。
昨日、2019年度以降の新パスポート査証欄に「富嶽三十六景」が使用されることになったと外務省発表がありました。その記事もあわせて掲示していますので、来館するときに足を止めて見てほしいと思います。
【図書館より】 2016-05-20 14:36 up!
5/19〈修学旅行速報〉学校到着
1号車が学校に無事到着しました。
保護者の皆様のお迎え、よろしくお願いいたします。
【校長室】 2016-05-19 18:37 up!
5/19 1年生、先輩がいない中での清掃。
3年生の先輩方は、今日まで修学旅行でした。1・2年生は、学校にいない先輩方の分まで、清掃を頑張っています。体育館では、広い床はもちろん、倉庫の隅々や渡り廊下まで清掃の手が行き届き、たくさんのほこりや砂がちりとりで運ばれていきました。
明日は3年生の学年休業日。ぜひ、一生懸命な清掃姿を見せて下さいね!
【1年生】 2016-05-19 18:11 up!
5/19〈修学旅行速報〉バス出発
18時2分、岩倉中学校に向けてバスが出発しました。
【校長室】 2016-05-19 18:03 up!
5/19〈修学旅行速報〉名古屋駅到着
【校長室】 2016-05-19 17:59 up!
5/19〈修学旅行自然体験振り返り〉湧水の泉ウォーク
【校長室】 2016-05-19 17:17 up!
5/19〈修学旅行自然体験振り返り〉アプローチトレック
富士山の氷結を観察しながら、5号目まで登りました。
【校長室】 2016-05-19 16:43 up!
5/19〈修学旅行速報〉新幹線乗車
予定通り16時12分、こだま665号に乗車しました。
【校長室】 2016-05-19 16:36 up!
5/19〈修学旅行速報〉新幹線乗車
【校長室】 2016-05-19 16:22 up!
5/19〈修学旅行速報〉ホームへ
全員が新富士駅に到着しました。
クラスごとに並び替えて、ホームへ向かいました。
【校長室】 2016-05-19 16:02 up!
5/19〈修学旅行速報〉新富士駅に到着
体験を終えたグループから新富士駅に到着しました。
予定通り、16時12分の新幹線に乗れる予定です。
【校長室】 2016-05-19 15:32 up!
5/19〈修学旅行速報〉自然体験を終えて
富士自然体験を終えてバスに乗車しました。
これから新富士駅へと向かいます。
【校長室】 2016-05-19 14:43 up!
5/19〈修学旅行速報〉まかいの牧場
【校長室】 2016-05-19 14:09 up!
5/19〈修学旅行速報〉原生林体験
富士の自然林の中を、鳥の鳴き声を聞いたり、動物の足跡を見つけたりしながら探検しました。
【校長室】 2016-05-19 14:04 up!
5/19〈修学旅行速報〉ロープウェイで
ロープウェイで天井山に登りました。
富士山の眺めが完璧です。
【校長室】 2016-05-19 09:46 up!
5/19〈修学旅行速報〉遊覧船に乗り
河口湖散策コースでは、まず遊覧船に乗りました。
富士山の眺めと、風が爽やかです。
iPadから送信
【校長室】 2016-05-19 09:07 up!