7/16管内大会速報、男子剣道部
男子剣道部の団体戦が行われました。
本校は残念ながら予選敗退。
少ない人数でよく頑張りました。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。
【校長室】 2016-07-16 11:35 up!
7/16管内大会速報、女子バスケ、惜しくも
女子バスケの第2回戦、犬山中を相手に大接戦を演じましたが、惜しくも59対69で敗れました。
手に汗握る試合、双方に好プレーが続出しました。
2回戦突破はなりませんでしたが、悲願の一勝を果たした女子バスケ部。
後輩の今後に繋げたと思います。
選手、補欠、応援の皆さんの健闘を称えます。
保護者の皆様の熱烈なるご声援、ありがとうございました。
【校長室】 2016-07-16 11:17 up!
7/16管内大会速報、ソフトボール準決勝
【校長室】 2016-07-16 09:59 up!
7/16管内大会速報、柔道大会
【お知らせ】 2016-07-16 09:42 up!
7/16 先輩の思いを胸に【男子バスケットボール部】
本日、新チームになって初めての休日を迎えました。先輩たちの思いを胸に基礎練習から力を入れて頑張っています。“絶対勝つ”この思いを忘れず、1年生、2年生が、限られた時間の中ではありますが部活動に取り組んでいきます。
頑張ればれ!! 後輩たち!!
【部活動】 2016-07-16 09:23 up!
7/16管内大会速報、水泳
男女400mメドレーリレーが行われました。
女子は、5位、西尾張の標準タイムを切りました。おめでとう。
男子は、第1組で1位でした。
今後の健闘を祈ります。
ご声援をよろしくお願いします。
【校長室】 2016-07-16 09:23 up!
7/16管内大会速報、柔道部
いよいよ、計測が始まりました。試合に向けて気持ちを高めています。頑張れ岩中生!
【お知らせ】 2016-07-16 08:35 up!
7/15 学年集会
本日、1学期最後の学年集会がありました。生徒から、1学期の成長した姿、2学期の目標などが各クラスの代表からあり、個々の“夢”の再確認をしました。夏休みまであと、2日。三年生の先輩方の集大成がこの週末にも行われます。来年、三年生のような姿になれるよう、小さなことから、真似(まね)び、『学ぶ』ことができたらと思います。
また、本日、サマーライフ・サマースクールを配付しました。計画的に課題が進めて欲しいと思います。
【2年生】 2016-07-15 20:38 up!
7/15 1年生、1学期最後の学年集会!
恒例となった我が家タイム、今回は4組の発表でした。その後、1学期を振り返り、これからどんなクラスにしたいかを各クラスに発表してもらいました。皆さんの発表の中には、担任の先生への感謝や仲間との協力を目指したいという気持ちがたくさん詰まっていて、とても温かい集会になったと思います。
ただ一言に協力、団結、と言っても、実現することは簡単ではありません。自分の行いをきちんと振り返られる、自問できる視野を持ってこそ、周りへの気配りができる人になれます。
学年訓「我が家」の大きな看板もお披露目されました。これからここに、温かな空間が広がっていくことでしょう。見かけだけではない、本当に心のこもった温かさになるように…2学期も、がんばりましょう!(その前に、1学期を悔いなく終わらせましょう!)
【1年生】 2016-07-15 19:36 up!
7/15 校内体育大会での選手決め
6時間目に「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」を心に響かせながら、中学校最後の体育大会に向けて、選手決めを行いました。学級のいたるところで、「ふわふわことば」が聞かれました。運動を苦手としている生徒に、「参加することにブロックのみんなのためになるから、がんばってね」とか、「本心は、○○種目に出たいのだけれど、全体のバランスをみると、私が▽▽種目に出た方がよいね」などの声を聞き、私の心が和みました。なかまと共に、感動的な体育大会を創り上げられそうです。
大会当日には、保護者様の温かな声援をよろしくお願いします。
写真は、選手決めの様子です。
【3年生】 2016-07-15 15:23 up!
7/15 今日はセレクト給食
1学期の給食もあと2日になりました。
今日はセレクト給食です。
メニューは ごはん、牛乳
キャベツの梅じそ和え
小松菜とカマボコのすまし汁
それにセレクトメニューである
セレクトフライ
A:ポークミンチカツ
B:えびカツ
セレクトデザート
1:アイスクリーム
2:青りんごゼリー
3:冷凍洋ナシ
でした。
暑さが厳しいこの時期、栄養のバランスのとれた食事を提供してくれた給食に感謝しましょう。
【お知らせ】 2016-07-15 13:13 up!
7/14 1年生、夏休みに向けて、前進!
左の写真は、昼放課のダンス練習の様子です。映像を真剣に見ながら、こうかな?と友達と確かめ合いながら踊っています。かけ声の時は、元気な声が廊下まで響き渡ります。本番が今から楽しみです♪
右の写真は、夏休みの課題となっている冊子です。各教科、様々な課題が配布され、既に取り組み始めている人もいるようです。充実した夏休みを送るためにも、課題は計画的に、がんばってくださいね。
【1年生】 2016-07-14 19:16 up!
7/14 皆、必死です。
昨日から、学力テストを予定通り実施しています。昨日は国語、今日は数学と理科を行っています。1学期間の家庭学習の成果を確かめるテストです。次の社会と英語に向けて、今日からの家庭学習の充実をめざしてください。
なお、テストの答案を、国語・社会・数学・理科については1回目の全校出校日に、英語については、2回目の出校日に返却する予定です。
【3年生】 2016-07-14 11:58 up!
7/13 命に感謝を込めて
今学期も給食が残すところ3日となりました。先月、一ヶ月間残菜ゼロのクラスには完食マスター賞が贈られました。片付けの際には、失礼のないよう最後の最後までチェックをしています。配膳員の方に迷惑をかけないよう、命に感謝を込めて頂きます。
【2年生】 2016-07-13 22:33 up!
7/13 科学の甲子園ジュニア大会に向けて
只今、月末に行われる科学の甲子園ジュニア大会に向けて、第二学年の6名が特訓しています。自然と頭が寄り添い、子どもたちから“学び合う”姿を私達教師も共に学ぶ素敵な時間となりました。
【2年生】 2016-07-13 17:40 up!
7/12 1年生、応援のダンスに総合に…。
今日の昼放課、どのクラスの皆さんも教室のテレビ画面に釘付けになっていました。体育祭での応援のダンスを覚えるため、これから昼放課は、ダンスの練習に打ち込みます。今日はその第1日目。各ブロックの先輩方が考えてくださったダンスのDVDを見て、どんなダンスなのかを知ることができました。
右の写真は、総合の時間に岩倉探訪の新聞を作っている様子です。見やすい見出し、小さく丁寧に書かれた記事は、まるで本当の新聞のようです。色ぬりや写真、絵で工夫するなど、それぞれが一生懸命、自分の新聞の完成を目指していました。
【1年生】 2016-07-12 19:59 up!
7/12 体育大会に向けて
体育大会に向けて、本日、選手決めが行われました。どの種目で上位を目指せるか各クラスで戦略を練っていました。また、三年生が応援のダンスを作って頂き、その見本となる映像を見て体育大会に向けて気持ちを揃えるブロックもありました。
工夫を凝らした応援ダンス。本番までにしっかり覚えてブロックの気持ちを一つにしたいと思います。
【2年生】 2016-07-12 19:40 up!
7/12 夏休みの課題作品つくり
朝の学習の時間帯に、国語科と美術科の夏休みの課題一覧を配布しました。そして、応募したい作品決めをしました。お子様がどの作品に応募されるのか、ご自宅に戻られましたら、ご確認ください。そして、作品作りに励まれるようにご助言ください。
【3年生】 2016-07-12 12:16 up!
7/11 熱心な論議
今日までの1週間は授業研究週間です。年間11回の授業研究週間には、それぞれ4人の授業が複数回公開され全教員がどれかの授業を参観します。そして、参観した授業ごとに研究協議を行います。
今日は本日にかけて行われた授業の研究協議を行いました。
各グループで、拡大した指導案の中に授業を観察して気づいたことを記入した付箋を貼って分類し、観点ごとに整理をします。その上で、各班で話題となった観点を出し合い、課題を絞ってさらに論議します。このスタイルが定着し、授業技術、生徒の学び、授業論など、様々な観点から質の高い論議がなされるようになりました。
授業力の向上によって生徒たちの目が輝くようになることが教師にとって何よりの喜びであることを、生き生きと話し合う教師集団の姿から感じます。多くの観察者による客観的な指摘によって、授業者にとって大きな学びとなりました。
【校長室】 2016-07-11 17:15 up!
7/11 受験勉強
「夏を制する者が受験を制す」多くの大人が耳にした有名な言葉の一つです。いよいよ夏本番です。家庭学習の充実を目指して、家族なかよく、お子様の受験勉強を支援していただければ幸いです。
本日、プリント「夏休みの勉強」をお子様に配布しました。このプリントには、各教科学習のめあてが書かれています。そして、それぞれのめあてが達成できれば、お子様が□の中を塗りつぶします。
40余日の夏休み。すべての項目を塗りつぶすことを目指して、お子様が家庭学習に励まれることを期待しています。
写真は、このプリントの見方や使い方を、真剣な表情で説明を聞く様子です。
【3年生】 2016-07-11 13:59 up!