『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/11<校長室より>自問清掃ですてきな自分に

画像1 画像1
 先週1週間は「自問清掃ステップアップ週間」として、清掃を通して自分を見つめる活動に取り組みました。
 自問清掃の考え方は、子どもにやらせるという意識ではなく、「すてきな自分になるための掃除をしませんか」という提案です。そのため教師は原則として、指示、命令、準備をしません。生徒と一緒に掃除を行い、生徒自身が、自分の心に問いかけながら清掃することを支援します。
 ステップアップ週間である先週は、「自問カード」に毎日の感想を書きました。
 以下に、その一部を紹介します。
 清掃を通して生まれる新たな気付きで、よりすてきな自分、まわりの状況に気付ける自分に近づけたのではないかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・トイレの掃除が終わったら、トイレの外の汚れている部分まで見つけ、掃除をしました。外の砂まで無言できれいにしました。
・自分の掃除は早く終わったので、まだ終わってない人を手伝って棚の整頓もできたので良かったと思います。
・雑巾をいつもよりきれいに洗ったから、思ったよりきれいになった。次は粉がたまるところももっときれいにしたい
・今日はいつも友達にやってもらっている場所をやった。思っていたより汚くて、いつも汚いところを掃除してくれていたんだと思った。

10/10おめでとう、男子3位、女子8位

画像1 画像1
管内駅伝、力を出し切った選手たちの表情は爽やかでした。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

10/10 東山動植物園写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山動植物園写生大会に参加しています!
餌を食べたり、おもちゃで遊んだり、動物たちのみせる様々な姿に心踊らせながら、絵を描いています。

10/10管内駅伝速報(男子)

画像1 画像1
アンカー 内藤君 第3位でゴールしました。Bチーム、Cチームも最後まで諦めない走りでした。選手の健闘を讃えます。

10/10管内駅伝速報(男子)

画像1 画像1
第5走 柳川君 現在3位 先頭とは少し離されましたが、最後まで諦めずいきましょう。

10/10管内駅伝速報(男子)

画像1 画像1
第4走 祝君 宮田中、古知野中に次いで 現在第3位で競技場に戻ってきました。

10/10管内駅伝速報(男子)

画像1 画像1
第3走 杉本君 第2位で競技場に戻ってきました。がんばれ岩中!

10/10管内駅伝速報(男子)

画像1 画像1
第2走 藤井君 トップの古知野中を抜き第1位で競技場に戻ってきました。

10/10管内駅伝速報(男子)

画像1 画像1
第1走 櫻井君 第3位で、競技場に戻ってきました。

10/10管内駅伝速報

画像1 画像1
アンカーの齋藤さんがゴールしました。
8位です。
よくがんばりました。
ご声援、ありがとうございました。

10/10管内駅伝速報

画像1 画像1
第四走者からアンカーの齋藤さんにタスキが渡りました。
現在、第8位です。頑張れ。

10/10管内駅伝速報

画像1 画像1
第三走者から第四走者の山澤さんにタスキが渡りました。
現在第7位です。

10/10管内駅伝速報

画像1 画像1
第二走者から第三走者の小笠原さんにタスキが渡りました。
現在第6位です。

10/10管内駅伝速報

画像1 画像1 画像2 画像2
女子がスタートしました。
第一走者は石田さんです。
2位でバトンを第二走者の上野さんににつなぎました。

10/10<平和学習>力強いメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、平和学習の一環として、1年生は被爆体験を聞く会を、全校生徒は平和祈念派遣事業に参加した生徒たちからの報告を聞く会を持ちました
 被爆体験を聞く会では、広島で被爆された91歳の方から貴重な体験を聞くことができました。事前学習を重ねてきた1年生の聞く態度は真剣そのもの、多くのことを感じたのではないかと思います。
 また、平和祈念派遣事業に参加した生徒たちからの報告は、夏休みに行った原爆ドームや資料館の見学、平和記念式典への参加などを通して感じたことを伝える、心に響くものでした。「平和は自分たちの手で作るものだ」という発表に、力強さを感じました。

10/9 昼放課を利用して、合唱コンク−ルに向けて…

画像1 画像1
 2年生の合唱曲は、1年次に比べて、レベルアップしたものばかり。先日のパ−トリ−ダ−会を受けて練習がスタ−ト。合唱コンク−ルまで32日。お子様が、最高の合唱を披露されることを期待しています。保護者様の温かな声かけをお願いします。

10/9<学びを訪ねて>記述から人物の心情を読み取る

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語では、小説に出てくる人物の心情を、記述に基づいて考える学習を行っています。
 主人公がある行動をとったときの心情を登場人物の会話や行動などから読み取り、根拠とともに発表しました。
 主人公の行動に対する意見が分かれていても根拠を聞いてみるとなるほどと思えることがあります。グループや全体でさまざまな意見を交流しました。

10/9 朝ボラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日に行われるクリーンキャンペーンに向けて、校内の美化にも努めるクリリンウィークを実施しています。
 期間中、整備委員の生徒がボランティアで朝清掃をしてくれています。
 落ち葉が多い時期、駐輪場などの落ち葉が掃き清められて気持ちのよい環境になっています。
 整備委員の皆さんに感謝したいと思います。

10/8<校長室より>多才な岩中生

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年この時期になると、11月に行われるコスモス祭有志ステージのオーディションが行われます。
 今年も昨日と一昨日、第一回のオーディションが行なわれました。
 例年多くの応募がありますが、今年も14チーム82名が名乗りを上げました。
 歌あり、ダンスあり、お笑いあり。驚くべきは、どのジャンルもレベルが高いことです。どのチームも見応え、聞き応えのするものばかりです。
 毎年、時間の関係ですべてを本番のステージに立たせることができません。しかし、今年は特にハイレベルなので、何とか多くの生徒を出演させたいと思案中です。
 コスモス祭は11月5・6日、体育館に充分なスペースがないため、多くの保護者の皆様には見ていただけないのが残念ですが、様子は本ホームページでお伝えしたいと思います。ご期待ください。

10/8 事業主様へ…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の職場体験学習にご理解・ご協力をいただきました。ありがとうございました。
 さて、先日、待遇インストラクタ−様を外部講師に招聘し、ビジネスマナ−講座を開講しました。長年のキャビンアテンダントの経験を活かし、中学校2年生を対象に、楽しく分かり易く、ご講義いただきました。この会で学んだ事柄を、職場体験学習に活かすことができることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516