最新更新日:2024/09/27
本日:count up36
昨日:291
総数:2174325
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/29〈県大会速報〉ソフトボール

画像1 画像1
2回は互いに1点ずつを入れて2対1。
緊迫したゲームです。

7/29〈県大会速報〉ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回戦が始まりました。
相手は春木中学校です。
一回の攻防を終わって、1対0とリードしています。

7・29 がんばっている部活動

新チームでのテニス部の練習風景です。ペアでバックハンドを交えた基本練習に取り組んでいます。テニスは走ることなどを通しての身につける基礎体力と日頃の基本練習の積み重ねが大切です。3年生の女子は明日からの県大会に向けて最終の調整をしています。「日頃の練習は嘘をつきません。」自信を持って明日からの大会に望んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29〈県大会速報〉水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
400mリレー予選に、網野くん、喜多くん、柳川くん、宇佐美くんが出場しました。
予選1組で1位でした。
自己ベストを6秒上回る記録です。
頑張りました。

7/29〈県大会速報〉水泳、400mリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
400mリレー予選に西田さん、田宮さん、佐藤さん、清水さんが出場しました。
予選第2組で5位です。
自己ベストを2秒上回る力泳でした。

7/28〈県大会速報〉男子3000m

画像1 画像1
画像2 画像2
男子3000m予選に櫻井くんと藤井くんが出場しました。
櫻井くんは第1組で12位、藤井くんは第2組で17位で、ともに決勝進出を逃しました。
残念な結果ですが、これまでの頑張りを称えたいと思います。
皆様のご声援、ありがとうございました。

7/28〈県大会速報〉1500m石田さん決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
女1500m予選に出場した石田さん、第1組で3位となり、決勝進出です。
序盤、後方につけていましたが徐々に追い上げ、最後は3位。
冷静な試合展開で、きっちり予選を突破しました。
明日の決勝が楽しみです。

7/28〈県大会速報〉陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
女800m予選に斎藤さんが出場しました。
第3組を走って8位、準決勝進出はなりませんでした。
ご声援、ありがとうございました。

7/28〈県大会速報〉走幅跳び、小寺くん、決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
やりました! 走幅跳びに出場していた小寺くん、6m00の記録を出して決勝進出です。
大会のたびに記録を伸ばしている小寺くん。
上位12名で競う明日の決勝が楽しみです。

7/28〈県大会速報〉陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
男子110mハードル予選に宇佐美くんが出場しました。
3組目で5位でした。
準決勝には残れませんでしたが力走でした。
応援ありがとうございました。

7/28〈県大会速報〉陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
男子200m予選に喜多くんが、男子400m予選に内藤くんが出場しました。
喜多くんは第4組で5位、内藤くんは第1組で8位、ともに準決勝進出はできませんでした。
灼熱の中の力走を称えたいと思います。
皆様のご声援、ありがとうございました。

7/28〈県大会速報〉水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
女子200m自由形予選に清水さんが出場しました。
総合で11位でした。10人までが進む決勝に惜しくも入れませんでした。
明日の100mに期待したいと思います。

7/28〈県大会速報〉水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
男子400m個人メドレータイム決勝に柳川くんが出場しました。
1組を泳いで1位でした。

7・28 県大会に向けて

ソフトボール部の練習の様子です。最終調整としてバッティングやバント練習をしています。「日頃の練習は嘘をつきません。」自信を持って明日の大会に望んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・28 がんばっている部活動

新チームでのサッカー部の練習風景です。顧問の先生から練習メニューについて話があった後、全員でのランニング・パス練習など体力作りを兼ねた基本練習に取り組んでいました。暑いからといって冷房の入った部屋にずっといるのは体にはよくないですが、日頃からこまめに水分補給したり、上手に冷房を使ったりして熱中症の予防に心がけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・28 がんばっている部活動その2

美術部の活動風景です。作品コンクール・写生大会・コスモス祭などそれぞれの目標に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 県大会の予定

本日から始まる県大会の予定を以下にお知らせします。
応援をよろしくお願いします。

柔道  30日 団体 三幸・スポーツマックス愛知県武道館
    31日 個人 三幸・スポーツマックス愛知県武道館

陸上  28日 パロマ瑞穂スタジアム
        11:35 女2年100m予選
        12:55 男200m予選
        13:15 男400m予選
        13:30 男走幅跳予選
        13:40 男110mH予選
        14:50 女800m予選
        15:30 女1500m予選
        16:50 男3000m予選

水泳  28日 日本ガイシアリーナ
        男子400m個人メドレータイム決勝
        女子200m自由形予選
        男子50m自由形予選
    29日 女子400mリレー予選
        男子400mリレー予選
        女子100m自由形予選
        男子100m平泳ぎ予選

ソフトテニス 31日 女子 個人 一宮市テニス場

ソフトボール 29日 安城市総合運動場

7/27 岩倉市教師力ステップアップ研修

画像1 画像1
 教師にとって夏季休業中は、指導技術を高めるための好機です。
 各学校ではもちろんのこと、市町毎、教科毎など、いろいろな単位で研修が行われています。
 今日は、岩倉市教師力ステップアップ研修に、筑波大学附属小学校教諭の 山本良和先生をお招きし、五条川小学校6年生の希望児童を対象にした、算数の飛び込み授業による研修が行われました。
 授業の組み立てや教材、発問や児童の発言の受け止め方など、すべてに仕掛けがあり、児童がぐいぐい授業に引き込まれていく様子が伝わってきました。
 概念を形成するとはどういうことか、全員参加の授業とはどのようなことかなどが、実践を通して学べる有意義な研修会でした。
 今日学んだ指導技術や課題設定のあり方、授業の構成やつなぎ方などをこれからの実践に生かしていけるとよいと思います。
 総勢約100名、本校からも15名の教員が出席して研修を深めました。

7・27 頑張っている部活動その2

体育館では女子バレーボール部と女子卓球部が新チームで活動をしていました。バレーボール部は基礎体力育成のフットワークを大切にした練習、卓球部は2人組での試合形式での練習をしていました。運動の基本は走ることです。スムーズな動きのためには日頃からランニングなどを大切にしてほしいと思います。もちろん熱中症対策としてこまめな水分補給も忘れないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27 西尾張大会結果

西尾張大会の結果をお知らせします。

○水泳大会 2015.07.22 津島市総合プール
男子個人 200m個人メドレー 3位 喜多昭裕 2:32.06、400m個人メドレー 6位 柳川太郎 5:28.94、100m平泳ぎ 6位 喜多昭裕 1:15.15
女子 総合 第4位
 個人 100m自由形 2位 清水結衣 1:03.21、200m自由形 3位 清水結衣 2:17.79、400mリレー 3位 西田 佐藤 田宮 清水 4:32.88

○剣道大会
女子 予選リーグ VS葉栗中 1:3惜敗、 VS甚目寺南中 1:2惜敗、VS祖父江中 3:1快勝 リーグ3位予選敗退

○ソフトテニス女子
2回戦 VS甚目寺中 2:1快勝、準決勝 VS佐織中 1:2惜敗、3位決定戦 VS永和中 1:2惜敗 第3位
 個人 第6位 岡本・関戸 県大会出場

○ソフトボール
2回戦 VS大治中 15:3快勝、準決勝 VS稲沢中 1:2惜敗、3位決定戦 VS奥中 11:2快勝 第3位 県大会出場

○柔道
男子 1回戦VS甚目寺南中 5:0快勝、2回戦VS(一宮)北部中 3:2快勝、準決勝VS尾西第三中5:0快勝、決勝VS大成中 0:5惜敗 準優勝 県大会出場
 個人 各階級 3位 板谷雷也、5位 柴田雅也、6位 畑田幸輝、佐藤圭悟 県大会出場
女子 1回戦VS天王中 3:0快勝、準決勝 VS尾西第三中 3:0快勝、決勝VS大成中 0:3惜敗、3位決定戦VS蟹江中 2:0快勝 第3位 県大会出場
 個人 各階級 3位 三輪鈴華、古田菜月、藤井結茄、5位 庄司彩純、岩田莉緒、井上葉月、6位水野亜美、7位 尾崎愛華  県大会出場

○ブラスバンド部 吹奏楽コンクール西尾張地区大会 金賞

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 定時制後期入試 修了式
3/26 ブラスバンドコンサート
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516