『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4・21 朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雨上がりの朝の様子です。校内の樹木がとても鮮やかに見えます。

4/20 明日は、全国学力・学習状況調査です

画像1 画像1
 全国学力・学習状況調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して、その改善を図るために、平成19年度から小学校6年生と中学校3年生を対象に、文部科学省が行っている調査です。
 平成19年度から21年度まではすべての学校で調査(悉皆調査)が行われ、平成22年度と24年度は抽出校で調査(抽出調査)が行われました(23年度は東日本大震災の影響等を考慮して実施見送り)。
 25年度からは「きめ細かい調査」として、再び全校を対象とした本体調査(全数調査)と、経年変化分析調査(抽出調査)などの追加調査が実施されています。
 また、平成24年度からは、国語・数学に加えて、3年に一度、理科も加えた調査が行われており、今年度は理科も実施する年になっています。
 これを受けて本校でも、4月21日(火)に3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施します。
 調査は、教科に関する調査(国語、数学。理科)と、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査に分かれ、教科に関する調査は、「主として知識に関する問題A」と「主として活用に関する問題B」に分かれます。
 結果は、文部科学省から提供される予定の夏頃以降に、本校の傾向を分析してお伝えするつもりです。
 詳しくは、文部科学省のホームページをご覧ください。
 
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-c...

4/20 授業参観、アンケート結果2

画像1 画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせします。
 今回は、設問2と設問3についてです。
 それぞれの結果は以下のようになりました。

設問2「先生の授業に熱意を感じましたか。」
 とても思う   71名 40.3%  
 だいたい思う  99名 56.3%  
 あまりそう思わない  6名 3.4%
 全くそう思わない   0名 0.0%

設問3「今日の授業は、お子様にとって有意義だと思われましたか。」
 とても思う   52名 29.5%  
 だいたい思う 116名 65.9%  
 あまりそう思わない  8名 4.5%
 全くそう思わない   0名 0.0%

 どちらも、実に95%以上の方から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。
 今後、「とても思う」という評価がさらに増えるよう、一層努力していきたいと思います。

4・20 朝の打ち合わせの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の打ち合わせの様子です。岩倉中学校の教育の出発点は職員室からを心がけ、本日は週の始まり月曜日 頑張っていきます。

4/20 さわやかな歌声で1日をスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、22日(水)新入生を迎える会に向けて合唱練習を進めています。
朝から、さわやかな歌声が北館に響いています。
今回の歌は、特にソプラノパートが美しいです。
1年生のみなさん、当日を楽しみにしてください。

4/19 男子バレーボール部 春季合同練習会

 江南北部中学校体育館で、男子バレーボール部の春季合同練習会が行われました。決勝トーナメント1回戦で布袋中学校に2−0で惜敗しました。試合中に「くやしいです」と涙する部員もいました。夏の大会に向けて、バレー部全員が、気持ちが高まるすばらしい大会となりました。

4/19 授業参観、アンケート結果1

画像1 画像1
 授業参観・PTA総会・学年懇談会には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。
 全校生徒800名のうち、現時点での緊急配信メールへの加入率は、約78.5%にあたる628名です。そのうち224名の皆様から回答をお寄せいただきました。実に4割近い回答率です。あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じ、身が引き締まる思いです。
 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。

 初めは、設問1「授業を参観していただけましたか」についてです。
 結果は、参観した    176名
     参観していない  34名
 です。

 この結果だけで見ると、83%の参加率です。もちろん、回答率そのものが参加者のほうが高いと考えられます。それにしても、多くの皆様にご来校いただいたと感謝しています。お忙しいところご来校いただいたことに、あらためて御礼申し上げます。

4/18 やりました! 男女アベック優勝 ソフトテニス部

画像1 画像1
 春季合同練習会で、ソフトテニス部がアベック優勝を果たしました。
 「常が大事」を心がけ、毎日の練習に本番のように取り組んできた生徒たち。
 どんな局面でも、ここぞのパワーを出すには、練習で培った自信がなければなりません。
 しっかり踏み込んで打つストローク。基礎がしっかりしていればこそ、試合の流れを引き寄せることができます。
 すべての部活動が「常が大事」を心がけて練習しています。基礎力をつけて、ソフトテニス部に続きましょう。
 皆様の応援、ありがとうございました。

4/18 今日の美術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 多くの運動部が春季合同練習会を行っている中、美術部は、様々な創作活動に取り組みました。
 校庭は、絶好のスケッチ日和。麗らかな日差しを浴びて輝く花壇や校舎の様子を、絵の具や色鉛筆を使って思い思いに描きました。

4/17 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生が、新入生を迎える会に向けて、合唱練習をおこないました。本番でも、最上級生として立派な合唱を見せてほしいと思います。

4/17 平成27年度学校行事予定について

昨日は,授業参観,PTA総会,学年懇談会に参加いただき誠にありがとうございました。PTA総会時に配付した要項の「年間行事予定表」の印刷が不鮮明なところがありましたので,データをアップしました。ご活用ください。
ここをクリック→<swa:ContentLink type="doc" item="92827">平成27年度 学校行事予定</swa:ContentLink>

4/17 既に180名の方がアンケートにご協力いただきました

画像1 画像1
 16日の、授業参観・PTA総会・学年懇談会へのご参観、ありがとうございました。
 昨日夕刻に配信しました保護者アンケートに、17日朝までに、既に180名の方からご回答をいただいています。ありがとうございます。
 アンケートの回答期限は、本日(17日)中となっています。
 まだの方は、是非ご回答をお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 

4/16 10、11組 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 新1年生も参加した初めての授業参観。全員が、元気に、笑顔で積極的に授業参加できました。

4/16 初めての授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はお忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。中学生になってたった10日ですが、出会った頃とは違い中学生として確実に成長している姿を見て頂けたのではないでしょうか。授業中での最高の笑顔、共に学び合う姿、悩み考える姿、今後とも学校での出来事をご家庭でもお子様から聞いていただけると幸いです。

初めての授業でお子様も不安で悩んでいるかと思いますので、何かありましたらお気軽にご相談ください。
本日は、ありがとうございました。

4/16 授業参観等へのご来校、ありがとうございました

画像1 画像1
 本日の、授業参観・PTA総会・学年懇談会には、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、誠にありがとうございました。
 年度初めの授業参観ですので、すべて担任による授業を公開いたしました。進学・進級されたお子様のご様子はいかがでしたでしょうか。
 学校は、学びの場であり、社会性を養う場です。お子様の自己実現を支えるために、われわれ教職員は指導技術や人間性を磨いていかなければならないと思っています。また、子供たちを支えている保護者の方ともしっかり連携していかなければなりません。
 今後、ご相談等がある場合、多くは担任が窓口となります。できるだけ保護者の皆様との意志の疎通を図ろうと思っていますので、疑問に思うこと、心配なこと、こうしたらいいのではないかと思うことなどがありましたら、ぜひ担任、学年主任等、本校職員に直接ご相談いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 本日は、ご来校、ありがとうございました。

4/16 学年懇談会の様子

画像1 画像1
授業参観後、PTA総会と学年懇談会がありました。
参観、また、その後もご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

4/16 授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5限の授業参観、他クラスの様子です。

4/16 授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5限の授業参観、他クラスの様子です。

4/16 授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5限の授業参観の様子です。各クラス、グループエンカウンターを行いました。生徒はみんな楽しそうに取り組んでいました。

4/16 すてきな岩中生の姿

画像1 画像1
授業参観等があるため、掃除の時間がいつもより早くなっています。
今日は休館日となっており、隣の学習室を含め使用予定がない日です、館内整理のため司書が出勤し図書館に向かったところ、学習室の掃除当番が生徒だけで丁寧に掃除をしている姿が目に入りました。図書館まで掃除してくれています。
「見えないところにもほこりはあるし、こういう日(休館日)だからしっかり掃除ができる」と、誰に言われたわけでもないのに協力して掃除に励む姿に、頭が下がる思いでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 定時制後期入試 修了式
3/26 ブラスバンドコンサート
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516