最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:243 総数:2197472 |
11/2本日の午後は授業参観・3年進路説明会です【再案内】
授業参観・3年進路説明会を以下の日程で行います。
多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。 「授業参観・3年進路説明会」 日時・場所 平成27年11月2日(月) 13:55〜 5限 授業参観(各授業会場) 14:55〜 6限 1・2年 道徳授業公開(各教室) 3年 進路説明会(体育館) その他 ※ご来校の際は上履きをご持参ください。 ※自転車は所定の場所にお駐めください。 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。 *詳細は→<swa:ContentLink type="doc" item="100862">こちら「授業参観・3年進路説明会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください 11/1 トイレをチェンジ!!!11/1 トイレをChange!
クリリンウィークの一環として、9名のボランティア生徒が「トイレをChange!」に参加しています。中には3年連続で参加している生徒もいます。
「環境が人を変える、人が環境を変える」という考えのもと、公共施設のトイレ掃除を実践している「トイレ掃除に学ぶ会 」の方からご指導を受けながら掃除をします。 ヤスリなど、専門の道具を使って磨いていくと、次第に便器が真っ白に輝き、臭いもなくなくなっていきます。 本年度は、この活動に参加してしてきた卒業生も聞きつけ、中学生と一緒に活動してくれています。 毎年指導にお越しいただいている「学ぶ会」の皆様、本当にありがとうございます。 10/31 授業参観日でのみどころは…
来週の授業参観日には、多数の保護者様にご来校いただければ幸いです。
さて、授業公開では、お子様の授業でのがんばりをご覧ください。また、2階教室前廊下には、国語科書写作品と、職場体験学習中の写真が、教室内には、合唱コンク−ルに向けての意気込みや道徳でのポ−トフォリオ、学級の足跡、後期学級組織表などが掲示されています。1階生徒昇降口には、学年の足跡が掲示されています。これらの掲示物も、お楽しみいただければ幸いです。 写真は、学級掲示物を作成する様子と、授業での一コマです。 10/31 土曜日の岩倉中写真左上:土曜開放学習会 9名の生徒が学習を進めています。 写真右上:美術部活動 和気あいあいとした中、作品づくりを進めています。 写真左下:ブラスバンド部練習 コスモス祭に向けて、仕上げの段階です。 写真右下:ハーモニーフレンズ練習会 今年もコスモス祭で合唱を披露していただきます。 10/30 ありがとうございました来週月曜日は学校公開日となっておりますので、成長した姿を見て頂ければと思います。 本日は、ありがとうございました。 10/30 名古屋班別分散研修【お昼】写真はお昼ごはんの様子です。 10/30 名古屋班別分散研修【白鳥庭園へ】お昼を食べ、宝物館、信長塀、白鳥古墳の見学をします。 10/30 名古屋班別分散研修の様子10/30 名古屋班別分散研修の様子10/29名古屋分散学習【名古屋港水族館訪問グループの様子】写真は入館してすぐのイルカやベルーガの姿に感動している様子です。 館内の展示物から分かることをメモに取り、積極的に学習しようとする姿もありました。 10/30 クリスマスリースと寄せ鉢(PTA研修会)の追加募集
例年、たいへん好評をいただいていますクリスマスリースと寄せ鉢作りですが、申込み期間が短く、若干の空きがあります。ご希望される方は、担任へお申し込みください。
日時は11月27日(金)10:00〜12:00です。 <swa:ContentLink type="doc" item="101453">(→申し込み用紙は、こちらをクリック)</swa:ContentLink> 10/29 岩倉市民文化祭作品搬入書写作品、美術作品どれも力作揃いです。 ぜひ、お時間をつくっていただきご来場ください。 (岩倉市民文化祭) とき:10月31日(土)〜11月3日(火) 場所:総合体育文化センターアリーナ 10/29〈校長室より〉全国中学校長会研究協議会文部科学省による行政説明では、高大接続改革の動向や、学習指導要領改訂の方向性などについて説明がありました。 高校教育・大学教育・大学入試の一体改革を目指す高大接続改革では、高等学校基礎学力テスト(仮称)や、大学入学希望者学力評価テスト(仮称)が導入されようとしています。 計画通り導入されれば、今の中学校1年生からがその対象となります。 文部科学省は、新しい時代に必要となる資質能力を、学力の3要素(十分な知識・技能、答えが一つに定まらない問題に自ら解を見出していく思考力や判断力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)としています。 これらの学力を身につけるべく、アクティブラーニングをますます推進していく必要性を感じました。 10/29 <学びを訪ねて> 実験の考察を通して水酸化バリウムに徐々に硫酸を加えていきました。 生徒たちの五感は、BTB液の色の変化、流れる電流「豆電球の明るさ・電子オルゴールの音量」、ディスプレイに拡大させた電流計の変化を同時に見落とさないよう釘付けでした。 基礎的・基本的な内容の定着が、互いに考察を検討する中で、より確かなものへとなっています。 10・29 会食の様子
給食の時間の様子です。学校生活の中で「ほっと」できる時間です。みんな笑顔がすてきです。
10/29 いよいよ明日となりました朝の学習の時間には、学級委員から岩中生としての心得を話しました。明日は朝から、お弁当等でお世話をおかけしますがよろしくお願いします。 10/28 いざというときに、命を…
今日の6時間目の保健体育では、普通救命講習会を行いました。もし、目の前で人が倒れたら(倒れていたら)…。どのような行動をとれば良いのかを、○×クイズをしながら学びました。その後、修了試験を行いました。来月の9日からは、体育の授業で、救急救命士を外部講師として招聘し、実技講習を受けます。
10・28 卒業アルバム個人撮影の様子
本日の5・6時間目 卒業アルバムの個人写真を撮影しています。もうすぐ11月になります。卒業に向けての準備も進んでいます。
10/28<学びを訪ねて>集中力範読を聞いて正しく発音しようとする集中力、英語での質問を理解しようとする集中力、それに英語で答えようと考える集中力などは、さすが3年生です。 全員が50分間、英語でのコミュニケーションに集中した授業でした。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |