最新更新日:2024/05/31
本日:count up58
昨日:383
総数:2126254
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/10 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
コスモス祭が終わりだんだんと合唱に熱が入ってきました。合唱隊形が決まり、歌詞を覚えたことで、これから各パートの調和のとれた合唱を作るのみとなりました。来週末には合唱コンクールリハーサルがあります。それに向け限られた時間の中、練習に取り組んでいきます。

11/10 アンケート(授業参観・進路説明会)へのご協力に感謝2

画像1 画像1
 11月2日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
 今回は、道徳に関する項目についてです。
 「道徳の授業は、お子様の心の成長に役立つと感じられましたか」という項目では、「とても思う」が19%、「だいたい思う」が72%で、計91%の方から肯定的評価をいただきました。
 道徳は、平成30年から特別の教科となります。いじめ問題への対応や、道徳的行為の習慣化等、道徳性をさらに高めることが重要です。
 道徳の授業では、生徒の本音も含めた様々な価値観を引き出すことが大切です。そのためには、教師の発問や、発言への受け答えなど、教師の授業技術が重要となります。
 3年後に迫った道徳の教科化に向けて、今後も授業力を向上させ、生徒の成長が実感できる道徳の授業を目指していきます。

 いただいた自由記述(道徳に関するもの)を以下に紹介いたします。
 ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら

11/10 3年生へのメッセージ

先日、開催された揖斐川マラソンの30キロ地点付近の応援看板です。42キロ走るフルマラソンの30キロからは体力的にも精神的にもきつく本当にくじけそうになります。そこで頑張るかどうかが自分との勝負の分かれ道になります。みんなも進路については「ここからが勝負です。」頑張っていきましょう。

画像1 画像1

11/9<授業研究>熱心な討議

画像1 画像1
 先週から本日にかけて校内で行われた研究授業の研究協議を行いました。
 公開された4つの授業ごとに協議を行い、熱心に議論しました。
 指導案の中に、授業を観察して気づいたことを記入した付箋を貼って分類し、観点ごとに整理します。
 授業技術、生徒の学び、授業論など、様々な観点から意見を述べ合い、班でまとめて発表します。多くの観察者による客観的な指摘は、授業者にとって大きな学びとなります。
 生徒の学びを保障するため、教師同士が指導技術を磨き合うことに努めています。

11/8 アンケート(授業参観・進路説明会)へのご協力に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日に行いました授業参観・進路説明会には、多数の保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。また、その折に実施しましたアンケートにも多くの皆様にご協力いただき、大変感謝しております。
 緊急配信メールへの加入者726名のうち151名(回答率20.8%)からご回答をいただきました。
 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。

 今回は、授業(教科)に関する項目についてです。
 まず、参観率は151名中105名(69.5%)の参観です。
 これは、4月・6月の授業参観時に比べると、4月83.8%→6月73.9%→11月69.5%と、徐々に減ってきています。
 また、「先生の授業に熱意を感じますか」についても、「とても感じる」は、4月40%→6月29%→11月23%と下降傾向です。
 「お子様は授業が分かりやすいと感じていると思いますか。」についても、「とても思う」は、4月30%→6月17%→11月14%と下がっています。
 このように、4月からの推移を振り返ってみると、4月には保護者の皆様の期待が如何に大きかったかが分かります。
 11月のアンケートは今回が初めてですので、経年変化を見ることはできませんが、年度内の変化を踏まえ、さらなる授業力の向上に努めなくてはいけないと思っています。

 また、自由記述でも多くのご意見をいただきました。どれも貴重なものばかりです。いただいたご意見を今後の参考にしていきたいと思っています。
 なお、ご指摘のうち、コスモス祭の参観案内が遅くなったことにつきましては、本年度は武道館の改修工事で着替え場所の検討などに手間取り、昨年通りの公開が出来るかどうかを決めかねていたためですのでご理解ください。
 自由記述のうち、今回はまず、主に授業に関するものを紹介いたします。
 ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
アンケート原文はこちら

11/7 いわくら市民ふれ愛まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日と明日の二日間、岩倉総合体育館にて『いわくら市民ふれ愛まつり』が行われています。本校からもボランティアで生徒が活動しています。室内では福祉フェスティバル、屋外ブースでは環境フェアにて活動しております。明日も参加を予定しておりますので、お時間都合つくようでしたら、お誘い合わせのうえぜひともごらんください。

11/7 武道場改修工事完了

画像1 画像1
 6月から行っていた武道場の改修工事が完了し、今日から部活動等で使用できるようになりました。
 吊り天井が外され、証明もLEDになって、今までよりも明るく気持ちよい空間となりました。
 予定より早く完成し、生徒たちも喜んでいます。
 きれいな環境を維持しつつ、大切に使いたいと思います。
 

11/6 コスモス祭ベストショット

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス祭で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。(赤木教諭撮影)

11/6 コスモス祭2日目 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盛り上がった有志ステージの後には、各学年と各部活などの展示を見回りました。生徒たちは、午後の達人道場では各講座でいきいきと学ぶことができました。岩倉総合高校の方々や各ボランティア様のご協力により、すばらしい作品を作っている生徒たちが多くいました。ありがとうございました。

11/6 まごころ弁当の準備をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 愛情たっぷりの、まごころの込められたお弁当の準備をありがとうございました。

11/6 コスモス祭2日目 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真のみ掲載)

11/6 コスモス祭2日目 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
コスモス祭2日目「午前の部」が終わりました。
海外派遣、各学年総合学習の発表
有志ステージ発表と大変見ごたえのある発表でした。
「一生懸命は、美しい・かっこいい」と強く感じるひと時でした。

11/6 コスモス祭での展示では、スケッチ…

 スケッチブックに、美浜宿泊学習での事前・当日・事後学習の様子を記録しました。そして、コスモス祭で、2年生の前期総合学習のまとめとして展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 コスモス祭での2年生展示作品の一部を…

コスモス祭では…
○美浜宿泊学習先での作品を展示中。ぜんきゅう講座と、ビ−チコ−ミング、ウォ−タ−ア−ト、魚拓です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 コスモス祭1日目Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 コスモス祭1日目が終わりました。スローガン「君に届け笑顔全開心に響けCOSMOSMILE」通りに笑顔がたくさんありました。最後の全校合唱では、岩中生のまとまりとパワーを感じました。

11/5笑顔全開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後は、コスモス祭の一日目でした。
 鳴子ソーランのオープニングで始まり、後期生徒会執行部による呼びかけ、少年の主張、ハーモニーフレンズによる合唱、文化部(パソコン・茶華道・家庭・美術・ブラスバンド)発表、ブラスバンド部の演奏によるCOSMOSの全校合唱が行われました。
 どれもレベルの高い内容であり、聴く生徒も大変集中して聴くことができました。

 また、後期生徒会役員からは、生徒会の目標である「当たり前のレベルアップ」と「認め合いのできる学校づくり」について紹介があり、具体的には「2分前着席」と「スマイルキャンペーン」を展開するということを、劇などを通して分かりやすく発表してくれました。
 自分たちの学校を自分たちで高めようとする生徒会の取組。年々活性化する自主活動に頼もしさを感じています。

 ご来校いただき、惜しみない拍手をいただいた保護者の皆様にも、感謝申し上げます。
 
 なお、明日は、生徒の活動時間確保のため、弁当持参とさせていただいております。ご協力をよろしくお願い申し上げます。

11/5 読書の窓「手ぶくろを買いに」

画像1 画像1
昨日と今日の2日間にわたり、放送による絵本の読み聞かせを行いました。
その際に読んだのが新美南吉の「手ぶくろを買いに」です。
よく知られている作品ですが、中学生の今、お話として聞いてみると書かれている言葉の美しさや意味の深さに気がつくようです。
担当した図書委員は、これまで読みきかせをしていただいたボランティアさんがすらすらと情感をこめて読んでくださったことが、いかに難しいことだったか実感したそうです。
朗読や読みきかせの面白さを、これからも楽しんでほしいと思います。

美しい挿絵を見ているだけでも物語の豊かな世界へ誘われる1冊です。
 偕成社版(日本の童話名作選 黒井健 絵)



11/5 国語のチャレンジテストを今朝実施…

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の学習の時間に、国語のチャレンジテストを行いました。「やや家庭学習への取り組みが甘い。」と、懸念する声もありましたが、結果は…。
 来週には、これまで実施したチャレンジテスト5教科の成績個票を、お子様に手渡します。ご一読いただければ幸いです。

(追)多くの生徒が、期末テストに向けて、家庭学習を始めています。お子様はいかがですか。

11/5 本日(11/5)・明日(11/6)はコスモス祭です

 本日(11/5)・明日(11/6)はコスモス祭です。
 ご都合のつく保護者様は、ご参観いただければ幸いです。

 11月5日(木)13:45〜
 11月6日(金) 8:55〜

 詳細は、当ホームページの<swa:ContentLink type="doc" item="101585">配布文書(→こちら)</swa:ContentLink>に掲載しておりますので、ご確認ください。

 なお、明日(11/6)は、真心弁当のご準備をお願いいたします。有志ステージへの応募が年々増加傾向にあることなどへの対応ですので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

11/4 後期生徒会執行部を中心に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コスモス祭の準備に精を出す2年生生徒会執行部や議員の皆さん。よくがんばっています。オ−プニングセレモニ−から、いわくら達人道場まで、目が離せません。
 今年の文化系部活動の発表も、工夫満載・すばらしいものばかりに。
 二日間を充実したものとするために、大いに学び、楽しみましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 Aグループ公立高校学力
3/11 Aグループ公立高校面接
3/12 新旧役員会
3/15 定時制前期入試
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516