最新更新日:2024/09/27
本日:count up95
昨日:396
総数:2173762
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/9〈宿泊学習速報〉海岸に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめのグループが海岸に到着しました。
浜辺は開放感いっぱいです。
貝殻拾いやスケッチをして楽しんでいます。






6/9〈宿泊学習速報〉自然散策

画像1 画像1 画像2 画像2
内海・野間古道を歩いての移動です。
ウグイスの声が爽やかです。






6/9〈宿泊学習速報〉小野裏海岸へ

画像1 画像1 画像2 画像2
野間大坊を後に、小野裏海岸へと出発しました。
班ごとに時間差をつけての出発です。
森林浴を楽しんでいます。






6/9 岩倉探訪

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、午前中の岩倉探訪を終えることができました。
天候にも恵まれ、帰りには雨も上がりすばらしい岩倉探訪になったのではないでしょうか。午後からは学年レクリエーションです。各学級力を合わせて『本気』になり競技を楽しんで欲しいと思います。

6/9〈宿泊学習速報〉野間大坊で絵解

画像1 画像1
野間大坊の住職に、平治の乱の頃の様子を描いた絵の解説をしていただきました。




6/9〈宿泊学習速報〉野間大坊で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリング前半のゴール、野間大坊に着きました。
はじめのグループは、お弁当の時間です。
たくさん歩いて、お腹はぺこぺこ。
愛情のこもった真心弁当は最高です。






6/9〈宿泊学習速報〉歴史探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
源義朝にまつわる史跡を巡るオリエンテーリングです。
当時の、血生臭い勢力争いの様子が伺えます。






6/9〈宿泊学習速報〉チェックポイントで学習

画像1 画像1 画像2 画像2
源義朝公ゆかりの地である法山寺等のチェエックポイントを通って、歴史散策をしています。






6/9〈宿泊学習速報〉2つ目のグループが野間駅に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
2つ目のグループが野間駅に到着しました。
健康観察をして、順次オリエンテーリングに出発します。






6/9〈宿泊学習速報〉オリエンテーリングに出発

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめのグループがオリエンテーリングに出発しました。
雨は降ったり止んだり。
それぞれの目的地に向かって出発です。






6/9〈宿泊学習速報〉野間駅に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめのグループが野間駅に到着しました。
雨はまだ残っていますが、小降りです。
これからオリエンテーリングです。






6/9〈宿泊学習速報〉神宮前駅で乗り換え

画像1 画像1 画像2 画像2
最初のグループが神宮前に到着しました。
18分発内海行きに乗り変えました。
さすが岩中生、乗降のマナー、ホームでのマナーは完璧です。






6/9〈宿泊学習速報〉電車に乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめのグループが予定通り40分発の乗車に乗車しました。
今のところ、欠席連絡は4人です。
元気で行ってきます。






6/9〈宿泊学習速報〉岩倉駅集合

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめの電車に乗るグループが岩倉駅に集合しています。
ちょうど雨が上がって、傘をさす必要はありません。
この後、班ごとにチェックを受けてホームに移動します。






6/8 ミニ図書館OPEN!

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の図書館が3年生の生徒にとっては足を運びにくい東館4Fにあるため、ミニ図書館を南館1Fに設置しました。期間は今週の昼放課だけですが、普段借りられない禁帯出の本や人気の本をそろえていますので、是非この機会に読んでもらえたらと思います。今日は44人の3年生が来訪しました。

6/8 放課後の図書館

画像1 画像1
下校までのわずかな時間ですが、普段より長く開館しているのでゆっくりと本を選ぶことができます。普段なかなか手に取らない本の面白さを発見した生徒もいたようです。

6/8 荷物の積み込みと出発式を…

 トラックへの荷物積み込みを無事に終えることができました。これも、保護者様と、名鉄観光様のおかげです。ありがとうございました。

☆好天となりますように。写真は出発式の様子です。
☆忘れ物はありませんか。写真は最終確認をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/8 明日は岩倉探訪です!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も教育実習生の背面黒板を紹介します。そこにあるのは“何でも良いから1つ全力”です。最近目標を見失っているかのような行動を見かけることがあります。まずは目の前のことに力を注いで欲しいと思います。
そこで、1年生は明日から岩倉探訪、2年生は宿泊学習があります。

以下は連絡です。
[1年生]
明日は雨が予想されます。
岩倉探訪は“雨天決行”ですのでお間違えのないようにお願いします。雨天時は傘が必要になりますので、自転車通学者の生徒は折りたたみ傘を持参の上、雨具を着て登校してください。
また給食はありませんのでお忙しい朝の時間ではございますが、お弁当を持たせていただきますよう宜しくお願いします。

蛇足ですが、もちろんのこと、2年生は宿泊学習ですので給食はございません。
ただし、3年生は通常通り給食はございます。お間違えのないようにお願いします。

6/8<学びを訪ねて>発言に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科では「植物のつくりとはたらき」を学習しています。
 今日はあるクラスで「葉の裏表でどちらの蒸散がさかんか」を学習しました。
 予想を述べ合う場面や結果を考察する場面で各自の意見を発表します。
 発表者と聴く生徒が向き合う、互いを尊重する聴く態度が立派でした。

6/7授業参観・部活動見学アンケート結果4

 授業参観・部活動見学でいただいたアンケートの結果を順次公表しています。
 今回は、「自由記述」の内容です。
 
 「自由記述」には、55名の方が、ご回答をお寄せくださいました。
 複数の内容に渡る記述は項目ごとに分け、「全般」「授業」「部活」「進路」の4つに分類し、紹介していきたいと思います。
 今回は、「全般」と「授業」に関する記述について紹介します。

 「全般」では、日程の面、生徒の様子などについてご意見をいただきました。
 お仕事の関係で土曜日には参加できない方、都合がつけられない方等には大変申し訳なく思います。しかし、様々な行事が立て込む中、参観の機会を増やすこともなかなか難しい状況です。案内を早めに差し上げる、資料を提供するなど、補足的な努力をしてまいりたいと思います。
 生徒の様子では、大変好ましい行動を見つけて褒めていただきました。このようなご意見はとても励みになります。これまで以上に努力してまいります。

 「授業」に関しては、ケータイ安全教室や、総合的な学習の時間なども含めてご意見をいただきました。具体的なご指摘は今後の参考となります。ぜひ、指導に生かしていきたいと思います。
 なお、授業内容に関する改善点をさりげなくご指摘いただいた上で、Webページ掲載への辞退の旨を記された方もいます。このような思慮深い保護者の方に支えられていることをありがたく思っています。また、今回の参観では、保護者の皆様の私語が非常に少なかったと思います。静かな参観態度に重ねて御礼申し上げます。

 以下にアンケート原文を紹介します。(辞退者や固有名詞等は除いてあります。)

アンケート原文はこちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 3年 修了式
3/4 卒業式
3/7 <朝>学年懇談会 Bグループ公立高校学力
1・2年生学校徴収金引き落とし日
3/8 生徒会役員選挙 Bグループ公立高校面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516