最新更新日:2024/11/22 | |
本日:197
昨日:326 総数:2197422 |
2/12 「学びを訪ねて」1年生1限 1の7社会 いろいろな県について、クイズ形式で答えました。その後、地図帳や資料集を利用し、「川」のつく県、人口、総面積など調べながら学習を進めました。 <右写真> 2限 1の3音楽 ソーラン節を鑑賞し、意見を出し合った後、朝鮮半島の歌である「アリラン」を鑑賞しました。アジアの民謡について、学びを深めています。 2/10<学びを訪ねて>レリーフに生かす今日は、レリーフを彩色によっても立体的に見えるようにするために、りんごを観て彩色の工夫をしました。 りんごが本物そっくりに見えるためには、りんごの構造を理解して筆を運ぶとともに、影を表現したり、ぼかしや点描、ブラッシングなどの手法を用いたりすることが必要です。 各自、りんごをじっくり観察して、表現を工夫することができました。 りんごで試してみた彩色が、レリーフの彩色にも生かせそうです。 完成が楽しみです。 2・10 朝の風景
朝の校門周辺の様子です。あいさつ・清掃ボランティアの生徒が活動しています。このような活動が岩倉中学校を支えています。
2/9 テスト週間になりました本日も寒い1日となり、体調不良者も増えています。テスト勉強を進めつつも、規則正しい生活に努め、明日も元気に学校生活を送りましょう。 2/9 テスト週間に入りました。時間を惜しんで…また、右の写真は、アンケ−トをもとに、相談活動をする様子です。お子様の相談日には、下校が多少遅くなります。担任より、お子様に、事前に相談日時を連絡しています。ご確認ください。 2/9 おはようございます2/8 今月の図書館〜ありがとう3年生〜この一年間で、来館者が学年を超えて本の話を通じて親しくなっていく様子をたくさん見ることができました。 図書委員会では、3年生から「後輩に読んでほしい本」の紹介を、1,2年生からは「来館した3年生へお守りプレゼント」をする形で互いに感謝の気持ちを伝えあう活動をしています。 約3年間飾らせてもらった写真の恐竜の折り紙(作るのがとても難しいです)を作ってくれた生徒も、来月には卒業を迎えます。 この他にも図書館のあちこちに、図書館をよくしようという生徒たちの思いが形となって残っています。 3年生の本の貸出最終日は12日(金)、返却最終日は26日(金)となります。残りわずかではありますが、できるだけたくさん来館して図書館の様子を目に焼き付けてもらえればと思います。 2/8 授業の様子【体育】2/8 広がるボランティアの輪3年生が登校するのもあと19日。学校に何かを残したいという気持ちの表れでしょう。 3年生との残りわずかな時間を大切にしたいと思います。 2/8 テスト週間学校では、毎放課の窓開け・手洗い・うがいに心がけるよう促しております。悔いの残らないよう、学年末テストを迎えてほしいと思います。 (写真は担任の背面黒板より) 2/7 合同練習試合(バスケットボール部男子)2/7 中部日本個人・重奏コンテスト、西尾張地区大会本校ブラスバンド部からの出演は、次のとおりです。 <重奏の部> 打楽器四重奏 「宝島への地図」 コントラバス二重奏 「プチ・スケルツォ」 サキソフォーン三重奏 「ブルガリアン・ダンス」 <個人の部> オーボエ独奏 「タイスの瞑想曲」 このうち、打楽器四重奏を聴きました。弾むような音の響き、絶妙な音量のバランス、情感を盛り上げる繊細な強弱、お互いが聴きあってひとつに響きあう演奏でした。時間制限のため途中までしか演奏ができませんでしたが、いつまでも聴いていたい惹きつけられる音楽でした どのチームも、日頃の練習の成果を試す良い機会になっています。 2/6 〈校長室より〉愛される学校づくりフォーラムで学ぶ午前中は、公開研究会を行い、「授業の見方を高めるには」「若手教師の力量を高めるには」「チーム学校が機能するには」「授業における真のICT活用とは」という5つのテーマでシンポジウムを行いました。教育現場の実情や国の教育改革の動向などを踏まえた実のある討論会となりました。 午後は、楽しく授業改善をしようというテーマで、模擬授業と授業検討を行いました。 授業検討には、当研究会が開発してきた「授業検討システム」や「授業検討ツール」を使って、議論すべき話題に焦点化する検討のあり方をアピールしました。 北は北海道から南は九州まで、多くの参加者を得て行われたシンポジウム。会場の皆様の反応からも学びの多い会となりました。 2/5 修学旅行に向けて…2/5 社会科のチャレンジテストでの合格率は…2/5 私立一般入試3日目受験予定者71名は全員無事に会場へ向かいました。 今日も実力が発揮できることを祈ります。 2/4 持久走走れば走るほど記録が伸びていく持久走。その年間を通しての結果が本日掲示されました。放課の時間には記録を見て喜ぶ姿や、『来年は負けないぞ』という声も聞こえてきました。 学年で2000mを7分台で完走できる生徒が25人にもなりました。 3年間通しての持久走で毎年記録を伸ばしていってほしいと思います。 2/4<学びを訪ねて>すばらしい集中力複数のシチュエーションにどういう表現が対応しているかをつかみ取り、適切な英語の表現を発見していきます。 自分の立場で語らなくてはならないため、教師や友達が言ったことをそのまま繰り返すのではなく、状況に合わせた適切な単語を選ばなければなりません。 また、人称や複数・単数、時勢(現在・現在進行・過去)などが変化するたびに、それにふさわしい単語を選択して表現します。 状況を見ていないと表現できないため、全員の視線が集中します。 「知りたい」「自分の力で発見したい」という知的好奇心があふれる授業でした。 2/4<学びを訪ねて>ベースボール型ゲームベースボール型ゲームは、打者・走者は得点を獲得するために塁を進め、守備側は塁をとらせないようにするという攻防に面白さがあります。 今日のゲームはスポンジのボールを使うとともに、打球が戻ってくるまでに回ったコーンの数が得点になるというゲームなので、能力差に関係なく楽しむことができます。 大きな当たりを打った生徒も、点を欲張ってたくさん走ったために返球までに塁に戻れず無得点になるということもありました。 みんなでコミュニケーションをとりながら楽しんだゲーム。笑いが絶えませんでした。 2/4 私立一般入試2日目143名の生徒が受験します。 遠方の学校は電車で、近隣の学校は自転車で、全員無事に出発しました。 多くの生徒は体調もよく、睡眠時間も十分なようです。 落ち着いて実力を発揮してほしいと思います。 |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |