最新更新日:2024/09/26
本日:count up11
昨日:88
総数:563792
「夢・思いやり・チャレンジ」

長なわ大会(3年生・5年生)

 2月23日(火)、延期となっていた3年生・5年生での長なわ大会を実施しました。
 学級閉鎖を行った3年生・5年生では、インフルエンザの流行も落ち着き、大会を実施することができました。練習の成果を発揮する機会がもて、子どもたちもうれしかったことと思います。
 多くの方々のご参観、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

クラブ・部活動発表会 1

 2月19日(金)、3年生へのクラブ活動紹介を兼ねて、6時間目にクラブ・部活動発表会を行いました。
 金管バンド部の華やかな「聖者の行進」演奏から始まり、陸上クラブでのハードル実演、バスケットボールクラブのパス実演を交えた活動紹介をはさみ、ダンスクラブの発表がありました。自分たちで考え、工夫した軽快なダンスを披露し、会場は大いに盛り上がりました。バレーボールクラブは、パスの実演を交えた活動紹介を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ・部活動発表会 2

 クラブ・部活動発表会の続きです。
 サッカークラブ紹介では、見事なリフティングを見せてくれました。リコーダークラブの発表では、柔らかく優しい音色の合奏を聴かせてくれました。
 読書クラブは、ビブリオバトルという図書紹介活動を交えた紹介、百人一首クラブは、百人一首クイズを盛り込んだ紹介、ドッジボールクラブでは、投げる受けるの実演を交えた紹介がありました。
 最後に、音楽クラブの発表では、さまざまな楽器による息のあった合奏を聴かせてくれました。ミッキーマウスマーチでは、ユーモラスな表現も交え、会場をわかせました。
 どのクラブ・部活動も短い練習時間の中で、精一杯成果を発表し、会場は大きな拍手で包まれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の日(2月)

 毎月19日は、食育の日で、清須市産の野菜を使った給食献立が工夫されています。
 今日の献立は、「牛丼・即席漬け・かぶの豆乳みそ汁・牛乳」でした。
 「かぶの豆乳みそ汁」には、清須市産のかぶがたっぷりでした。
画像1 画像1

ボールゲーム(3年生)

 2月19日(金)、最大86名だった欠席が今日は30人台になりました。
 インフルエンザも少し収まってきたようですが、まだまだ注意が必要です。
 月曜日、元気に登校できることを願っています。
 運動場では、3年生がサッカーにつながるボールゲームの練習をしています。元気な声が運動場に響いています。
画像1 画像1

PTA広報委員会

 2月19日(金)、PTA広報委員会がありました。
 広報委員の方々が、3学期末のPTA新聞発行に向けて、編集作業を進めてくださいました。レイアウトやイラストを考え、親しみやすい紙面づくりを工夫していただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1

クラブ作品展

 2月18日(木)と19日(金)、クラブ作品展を体育館2階で開催しています。
 「ものづくり」「ぬり絵」「絵画・陶芸」「手芸」「ペーパークラフト」「折り紙」「理科」のそれぞれのクラブで制作した作品を展示しています。
 工夫して作られた作品がいっぱいです。「理科」では結晶づくり等の成果が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車クラブ発表会

 2月18日(木)、2時間目の放課を使って、一輪車クラブが発表会を行いました。
 メリーゴーラウンド、ボールキャッチ、一斉での前進後退など、クラブ活動での練習成果を発表しました。
 リズムに乗って、軽快な演技が続き、たくさんの拍手歓声が上がりました。
 保護者の方々のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業研究(5年生)

 2月18日(木)、5年生で道徳の授業研究を行いました。
 委員会や係の活動を放課に行います。自分の役割を果たす必要もありますし、遊びたい気持ちもあります。自分の責任感と誘惑とのはざまで揺れ動くことは、ありがちなことです。
 主人子の思いを考え、記述しながら、真剣にテーマについて考える姿がたくさん見られました。道徳ノートに思いが積み重なっていきます。
画像1 画像1

ソフトバレーボール(6年生)

 2月18日(木)4時間目。6年生の体育授業風景です。
 ソフトバレーボールを使って、パスをつなぐ練習です。
 どんな工夫が必要でしょうか。声をかけあって、懸命にボールをつなぎます。
画像1 画像1

PTA図書活動

 2月17日(水)、PTA図書委員、ボランティアの方々が、図書館支援活動を進めてくださいました。
 ブックカバーを利用したプレゼント用のしおりづくり、そして、傷んだ図書の修繕をしていただきました。
 子どもたちが利用しやすい環境整備に力を尽くしてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

6年生を送る会リハーサル

 2月16日(火)、6年生を送る会のリハーサルを行いました。
 6年生を送るための、呼びかけの言葉、そして合唱練習を行いました。
 思いを込めた、大きな呼びかけの声、そして歌声が体育館に響きました。よい会になるように、在校生が力を合わせてがんばっています。
画像1 画像1

読み聞かせ(6年生)

 2月16日(火)、講師の方をお招きして、読み聞かせを行いました。
 今日は、6年生での読み聞かせです。
 歌のついた楽しい絵本に始まり、思いやりとやさしさの願いのこもった絵本の紹介、そして、「いのちをいただく」ことについて考えさせられる絵本と、子どもたちが本の世界へひきこまれる時間になりました。
画像1 画像1

お別れ練習試合(バスケットボール部・サッカー部)

 2月12日(金)、6年生の卒業まで、あと1か月余りとなってきました。
 今日のサッカー部、バスケットボール部の部活動では、6年生チーム対先生チームでお別れ練習試合を行いました。
 先生チームも6年生チームも全力プレーでぶつかり合い、名残を惜しみました。部活動で培った多くのものを心に留め、6年生部員の今後のさらなる健闘を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 2月12日(金)、今日の給食です。
 献立は「ハンバーグ・ビーンズサラダ・コーンクリームスープ・バレンタインデザート・シュックル・牛乳」でした。
 バレンタインデザートは写真のような「ガトーショコラ」。「シュックル」はハートの形をしたパンでした。給食センターの方々の温かな思いがこもったメニューでした。
画像1 画像1

アンサンブルコンテスト

 2月11日(木)、金管バンド部のメンバー2チームが、小学校管楽器アンサンブルコンテスト尾張中部地区大会に参加しました。
 金賞には届きませんでしたが、2チームとも金管の心地よい柔らかな音色を響かせました。
画像1 画像1

アンサンブルコンテスト前日

 2月11日(木)、金管バンド部のメンバー2チームが、アンサンブルコンテストに出場します。
 明日のコンテストに向けて、最後の練習に熱が入ります。
 金管バンド部員からのエールの歌も贈られました。
 熱演が楽しみです。応援よろしくお願いします。
 
 
画像1 画像1

りっぱな大根ができました。

 2月10日(水)、あおぞら学級、ひまわり学級で育てていた大根が、こんなに大きくなりました。
 子どもたちがお店を開き、先生たちが買い物です。
 りっぱな大根に先生たちもびっくりです。子どもたちもうれしそうな顔がいっぱいでした。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室(6年生)

 2月9日(火)、6年生で薬物乱用防止教室を行いました。
 愛知県警、西枇杷島警察署から、5名の方が講師として来てくださいました。
 薬物乱用とはどういうことか、危険から自分を守るためにはどうしたらよいのか、講話やDVD、広報車での展示物の視聴を通じて、今後も薬物から身を守ることの大切さについて学びました。
画像1 画像1

授業風景(1年生)

 2月9日(火)、1年生1時間目の授業風景です。
 6年生を送る会に向けての呼びかけの練習が始まっています。役割分担を決めて、声を合わせての練習です。モニター画面を活用して、合唱の練習も進んでいます。元気な歌声が響きます。
 算数では、時計の学習です。どれぐらい身に付いたでしょうか。合っているかな。一人一人を大切にして、授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害関連文書

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431