最新更新日:2024/11/22
本日:count up50
昨日:243
総数:2197518
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/16<校長室より>全員が授業研究

画像1 画像1
 「日常の授業レベルを向上させたい」教師であれば誰もがもつ願いです。
 授業力向上のためには、互いの授業を公開し合い、その善し悪しを話し合うことが欠かせません。しかし、どの教員も自分の授業があるため、人の授業を観に行く時間は限られています。
 そこで本校では、年間9回の授業研究期間を設け、何人かの教員が複数時間公開することにより、互いの授業を参観しやすくしています。その上で、複数の分科会をもち、全教員がどこかの分科会に属して意見交換を行っています。
 先週は8回目の授業公開期間でした。これで大半の教員が協議を伴う授業公開をしたことになります。全教員が個々の研究テーマを掲げ、計画的に行っている授業研究。回を重ねる毎に、生徒の姿と教師の指導とを関連付けて話し合うなど、話し合いの質が高まってきていると感じます。
 今後も、互いの力量向上を目指す授業研究が、文化として根付く職員集団を目指していきたいと思います。

1/16 土曜開放学習会に自主的に参加する2年生…

画像1 画像1 画像2 画像2
 基礎学力の向上をめざして、土曜開放学習会でがんばる姿に感動しました。「学問に王道なし」の言葉通り、中学校卒業後の進路選択の幅を拡げようと、こつこつと毎日学習する習慣を身につけることが、この時期には大切に思います。今は、お子様が、家庭学習習慣を身につける時期。ご支援ください。

1/15 『書き初め』大会

書き初めの様子です。“伝統の美”と、今年の抱負(四文字)の二作品の書き初めを行いました。日本の文化に親しむとともに,自分の思いを書にしたためることによって、1年の目標をもつ機会としてほしいと思います。
画像1 画像1

1/15 自分を見つめ直す

実力テストが2限目で終わり、3限目からは通常授業を行っています。
2年生0学期で先輩たちのような、ABCDの原則はもちろんのこと、『そろえる』を今学期中にいち早く身につけてほしいです。小さな気づきからサポートしていきますのでよろしくお願いします。

また、本日の6限目に第1学年書き初め大会を行います。“伝統の美”と各自で決めた四文字熟語を書きます。後ほど活動の様子をアップしますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 入試本番を意識して

画像1 画像1
 3年生の学年末テストが行われています。中学校生活最後の定期テストです。
 入試本番を意識して、持ち物や望む態度・姿勢など、様々なことに気をつけて行われています。
 最終的な進路実現を目指して、正念場となります。
 これまでの自分が頑張ってきたことを信じて、テストに立ち向かってください。

1/14 実力テスト初日。テストに取り組む姿が…

画像1 画像1 画像2 画像2
 実力テスト初日。テストにのぞむ姿勢が大変すばらしく感動しました。また、これまでの家庭学習の充実度が、自主学習ノ−トからもうかがえます。明日のテストに備えて、今日も、一層家庭学習が充実できますように。期待しています。

1/14 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より1、2年生は実力テスト、3年生は学年末テストが始まります。朝の学習の時間には、1、2学期をノートや、教科書を見て振り返る様子が見受けられました。暖冬といいつつも、気温も低く一段と寒くなってきました。教室の窓を開け換気をすることで風邪予防を行っています。

1/13 最後の学年集会

画像1 画像1
本日、中学校生活最後の学年集会を開きました。
各学級より今学期の抱負を述べたのち、生活面、学習面、進路面、また、学年主任からの話を聞きました。
学年主任からは、これから卒業に向けて「思いやり」「感謝」を目標に生活をしよう、そのために、「残す」「恩返し」を意識して日々過ごそうという話がありました。お世話になった岩倉に、岩中に、後輩に「残す」こと、育ってもらった家族、ともに頑張った友人、お世話になった地域の方々、先生へ「恩返し」・・・ぜひ、心にとめて残り少ない中学校生活を送ってほしいと思います。

1/13 伝えたい 食事のマナ−。

 日本の食卓では、親から子へ、配膳の仕方やマナ−を伝授された方が多いと思います。また、日本の食文化を親から子へと、「お手伝い」を通して、伝え続けられていると思います。たとえば、箸とお椀・お茶碗の置き方や、箸の持ち方が挙げられます。
 お子様は、これらの知識をお持ちですか。ご家庭で、観ていただければ幸いです。
 写真は、給食の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/13 授業の様子【技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期から本棚の制作に取りかかっていますが、だんだんとパーツが完成してきました。かんなや、のこぎりなど、道具の使い方も慣れてきたことで作業もスムーズになりました。説明書通りに完成するためにも細かく先生に聞いていました。

1/13<学びを訪ねて>考えを深め合う

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語では文学作品の読み取りを行っています。
 登場人物同士を比較することで、あるいは登場人物の過去と現在を比較することで、その文学に表された主題が見えてきます。
 今日は主人公がある出来事にかかわっていく過程において、どのように成長していったかを読み取り、まとめました。
 キーワードとなる表現にラインを引いたり、その表現から読み取れる主人公の変化をノートにまとめたり、まとめた考えを話し合ったりする活動に真剣に取り組む生徒の姿が印象的でした。、

1/12 授業の様子【英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒も身振り手振りでコミュニケーションをとっています。GDMがだんだんと定着してきつつあり、英語にふれあう機会が学校外でも増えればと思います。

1/12 授業の様子【社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、カルタを使って建造物や、人物をゲーム感覚で覚えています。一枚めくっては人物の名前・出来事の書いた札を読み上げることで、見て、聞いてを各班で繰り返すことで反復練習をしています。

1/12<学びを訪ねて>回った!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の理科では、「電流と磁界」について学習しています。
 磁界中のコイルに電流を流すと、コイルが一定の力を受けます。
 今日はそれを利用した、簡易モーターを作りました。
 バランスをとると、勢いよく回ります。
 電流は磁界からどのような力を受けたのでしょうか。規則性などの追究に使います。
 

1/12 修学旅行事前学習用冊子を、今朝配付しました。

 5ヶ月後の修学旅行に向けて、事前学習用に、「修学旅行自主研修 おすすめコ−ス 東京」を購入させていただきました。この冊子をもとに、東京での学習コ−スや、個人テ−マ等を決めていきます。また、宿泊学習同様、スケッチブックを使って、事前・当日・事後の学習の様子をまとめます。
 なお、本冊子とスケッチブックを、旅行等積立より、支払わせていただきます。よろしくお願いいたします。
 写真は、冊子の乱丁・落丁を確認し、事前学習を進める様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

1・12 中庭の様子

職員室前の中庭では早咲きの桜の花が咲いています。また、ソメイヨシノの花のつぼみも膨らみかけているような気がします。春の訪れを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9 教師力アップセミナーで学ぶ

画像1 画像1
 大口中学校を会場に開催された教師力アップセミナーに参加しました。
 今回の講師は、岩手県奥州市立常磐小学校副校長の佐藤正寿先生です。佐藤先生は社会科の授業の達人で、『スペシャリスト直伝!社会科授業成功の極意』など、多くの著書で有名です。
 今日のテーマは、「わくわく社会科授業、全員がわかる・できる授業のつくり方」で、社会科授業改善の視点や教師としての力量向上術などについて学びました。
 佐藤先生の講演には、毎回違った教材による模擬授業が織り込まれます。今日も「東京オリンピック」を題材とした魅力的な授業が披露され、大変勉強になりました。
 毎回、休日開催にもかかわらず、自らの力量向上を目指して多くの教員が自主参加します。今日は本校の教員3名も含めて約120名が熱心に研修を受けました。

1/8 授業の様子【道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6時間目に道徳で『先輩になるために』を題材として行いました。入学説明会を間近に控え、先輩としてどうあるべきか考えました。先輩の理想像などを話して交流しました。
入学説明会で先輩デビューをむかえます。いち早く個々の理想に近づくことができるよう、今自分にないものを埋め、誇れる先輩になってほしいと思います。

1/8 「飛躍の年」学年で書き初めを体育館で…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で書き初めを行いました。どの生徒も、「飛躍の年」を、一所懸命に、願いをこめてかいていました。今日の作品を教室に掲示します。お子様の作品を主に、授業参観日に観ていただければ幸いです。

1/8 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初めの様子です。大変静かな雰囲気で筆を運んでいました。
課題である「春和景明」と、各自が決めた四字熟語を書きました。
四字熟語はそれぞれが想いを込めて書き上げ、どれも素晴らしい作品となりました。
どのような想いでどんな四字熟語を書いたのか、またおうちでも聞いてみて頂けたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 3年学年末テスト
1/21 [委][議]部活なし
1/22 学校参観日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516