最新更新日:2024/11/29 | |
本日:82
昨日:267 総数:2199529 |
11・12 朝の風景
11月中旬を迎えました。朝晩はかなり寒くなり校内の樹木の紅葉も始まっています。風邪の予防のためマスクを着用している生徒もいます。
11/11 救急法を、外部講師を招聘して、学…さて、これまでに2年生は、市消防本部より外部講師を招聘し、救急法を学びました。どの生徒も、真剣に講師様の話をメモしたり、人形を使って人工呼吸や心臓マッサ−ジ等のし方、AEDの使い方を学びました。 11/10 普通救急救命士を目指してまず、岩倉市HPから一斉にeラーニング講習を受け、修了テストを受験します。 その後、岩倉市消防署員による実技講習を2時間受講し、修了証を取得することになります。 中学生は、いざというときには機敏に判断し、行動できる、救命・防災活動の担い手です。 心肺蘇生法やAEDの使い方を熱心に学ぶ姿に頼もしさを感じました。 11/10 放課の様子11/10 アンケート(授業参観・進路説明会)へのご協力に感謝2今回は、道徳に関する項目についてです。 「道徳の授業は、お子様の心の成長に役立つと感じられましたか」という項目では、「とても思う」が19%、「だいたい思う」が72%で、計91%の方から肯定的評価をいただきました。 道徳は、平成30年から特別の教科となります。いじめ問題への対応や、道徳的行為の習慣化等、道徳性をさらに高めることが重要です。 道徳の授業では、生徒の本音も含めた様々な価値観を引き出すことが大切です。そのためには、教師の発問や、発言への受け答えなど、教師の授業技術が重要となります。 3年後に迫った道徳の教科化に向けて、今後も授業力を向上させ、生徒の成長が実感できる道徳の授業を目指していきます。 いただいた自由記述(道徳に関するもの)を以下に紹介いたします。 ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。 11/10 3年生へのメッセージ
先日、開催された揖斐川マラソンの30キロ地点付近の応援看板です。42キロ走るフルマラソンの30キロからは体力的にも精神的にもきつく本当にくじけそうになります。そこで頑張るかどうかが自分との勝負の分かれ道になります。みんなも進路については「ここからが勝負です。」頑張っていきましょう。
11/9<授業研究>熱心な討議公開された4つの授業ごとに協議を行い、熱心に議論しました。 指導案の中に、授業を観察して気づいたことを記入した付箋を貼って分類し、観点ごとに整理します。 授業技術、生徒の学び、授業論など、様々な観点から意見を述べ合い、班でまとめて発表します。多くの観察者による客観的な指摘は、授業者にとって大きな学びとなります。 生徒の学びを保障するため、教師同士が指導技術を磨き合うことに努めています。 11/8 アンケート(授業参観・進路説明会)へのご協力に感謝緊急配信メールへの加入者726名のうち151名(回答率20.8%)からご回答をいただきました。 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。 今回は、授業(教科)に関する項目についてです。 まず、参観率は151名中105名(69.5%)の参観です。 これは、4月・6月の授業参観時に比べると、4月83.8%→6月73.9%→11月69.5%と、徐々に減ってきています。 また、「先生の授業に熱意を感じますか」についても、「とても感じる」は、4月40%→6月29%→11月23%と下降傾向です。 「お子様は授業が分かりやすいと感じていると思いますか。」についても、「とても思う」は、4月30%→6月17%→11月14%と下がっています。 このように、4月からの推移を振り返ってみると、4月には保護者の皆様の期待が如何に大きかったかが分かります。 11月のアンケートは今回が初めてですので、経年変化を見ることはできませんが、年度内の変化を踏まえ、さらなる授業力の向上に努めなくてはいけないと思っています。 また、自由記述でも多くのご意見をいただきました。どれも貴重なものばかりです。いただいたご意見を今後の参考にしていきたいと思っています。 なお、ご指摘のうち、コスモス祭の参観案内が遅くなったことにつきましては、本年度は武道館の改修工事で着替え場所の検討などに手間取り、昨年通りの公開が出来るかどうかを決めかねていたためですのでご理解ください。 自由記述のうち、今回はまず、主に授業に関するものを紹介いたします。 ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。 11/7 いわくら市民ふれ愛まつり11/7 武道場改修工事完了吊り天井が外され、証明もLEDになって、今までよりも明るく気持ちよい空間となりました。 予定より早く完成し、生徒たちも喜んでいます。 きれいな環境を維持しつつ、大切に使いたいと思います。 11/6 コスモス祭ベストショット11/6 コスモス祭2日目 PART311/6 まごころ弁当の準備をありがとうございました。11/6 コスモス祭2日目 part211/6 コスモス祭2日目 part1海外派遣、各学年総合学習の発表 有志ステージ発表と大変見ごたえのある発表でした。 「一生懸命は、美しい・かっこいい」と強く感じるひと時でした。 11/6 コスモス祭での展示では、スケッチ…
スケッチブックに、美浜宿泊学習での事前・当日・事後学習の様子を記録しました。そして、コスモス祭で、2年生の前期総合学習のまとめとして展示しました。
11/6 コスモス祭での2年生展示作品の一部を…
コスモス祭では…
○美浜宿泊学習先での作品を展示中。ぜんきゅう講座と、ビ−チコ−ミング、ウォ−タ−ア−ト、魚拓です。 11/5 コスモス祭1日目Part211/5笑顔全開鳴子ソーランのオープニングで始まり、後期生徒会執行部による呼びかけ、少年の主張、ハーモニーフレンズによる合唱、文化部(パソコン・茶華道・家庭・美術・ブラスバンド)発表、ブラスバンド部の演奏によるCOSMOSの全校合唱が行われました。 どれもレベルの高い内容であり、聴く生徒も大変集中して聴くことができました。 また、後期生徒会役員からは、生徒会の目標である「当たり前のレベルアップ」と「認め合いのできる学校づくり」について紹介があり、具体的には「2分前着席」と「スマイルキャンペーン」を展開するということを、劇などを通して分かりやすく発表してくれました。 自分たちの学校を自分たちで高めようとする生徒会の取組。年々活性化する自主活動に頼もしさを感じています。 ご来校いただき、惜しみない拍手をいただいた保護者の皆様にも、感謝申し上げます。 なお、明日は、生徒の活動時間確保のため、弁当持参とさせていただいております。ご協力をよろしくお願い申し上げます。 11/5 読書の窓「手ぶくろを買いに」その際に読んだのが新美南吉の「手ぶくろを買いに」です。 よく知られている作品ですが、中学生の今、お話として聞いてみると書かれている言葉の美しさや意味の深さに気がつくようです。 担当した図書委員は、これまで読みきかせをしていただいたボランティアさんがすらすらと情感をこめて読んでくださったことが、いかに難しいことだったか実感したそうです。 朗読や読みきかせの面白さを、これからも楽しんでほしいと思います。 美しい挿絵を見ているだけでも物語の豊かな世界へ誘われる1冊です。 偕成社版(日本の童話名作選 黒井健 絵) |
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036 愛知県岩倉市西市町竹之宮24 TEL:0587-37-1208 FAX:0587-37-9516 |