最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:88
総数:563784
「夢・思いやり・チャレンジ」

アルミ缶回収(10月)

 10月7日(水)、登校時のアルミ缶回収に、たくさんの協力をいただきました。
 係の子どもたちも一生懸命声掛けをし、活動を進めています。
画像1 画像1

道徳授業研究(4年)

 10月6日(火)、4年生で道徳の授業研究を行いました。
 主題は「無償の愛」とし、家族愛を取り扱った授業です。
 資料中の登場人物の思いになって役割演技をしたり、思いを書いて発表したりする活動を通して、感謝の気持ちや愛情、家族の一員としての役割を考えてていきました。
画像1 画像1

授業風景 2

 10月5日(月)、授業風景の続きです。
 4年生では、図書館での調べ学習や発表会、5年生の理科では、屋外で「流れる水のはたらき」の実験を進めていました。
 百聞は一見に如かずとか……。流水の働きや性質が実感できたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1

 10月5日(月)、秋らしい涼しい午後です。
 1年生は、生活科で「秋見つけ」をしています。教室にはどんぐりもいっぱい。ビンゴも楽しみながら身近な秋を見つけています。
 ものづくり、グループでの話し合いなど、自発的、体験的な学習が多く進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい行事 LEDランプスタンドづくり 2

 工夫を凝らしたランプがたくさんできました。
 最後に、体育館内を暗くして、一斉にランプを点灯し、色とりどりの光のきらめきを楽しみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい行事 LEDランプスタンドづくり 1

 10月3日(土)、本年度もPTA活動の一環として、「親子ふれあい行事」を行いました。もの作りを通して親子で楽しく過ごす活動として、6年目になります。
 今年は、「LEDランプスタンドづくり」を企画し、180名を超える方々が参加してくださいました。
 ランプシェードにセロファンや紙粘土、リボンなどで楽しく飾りつけを工夫して、かわいらしいランプがたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食献立(10月初日)

 10月に入りました。運動会という大きな行事が終わり、1年の折り返しに当たるこの頃です。
 10月最初の給食献立は「ちゃんぽんめん・ぎょうざ・中華サラダ・牛乳」です。中華風でそろったメニューでした。
画像1 画像1

運動会 1

 9月26日(土)、秋らしい好天に恵まれ、運動会を開催することができました。
 みんなの力が集まり、すばらしい運動会になりました。
 ご参観の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 2

 運動会続き2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3

 運動会続き3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4

 運動会続き4です。
 今年は雨が多く、練習のできないときも多くありましたが、その中でも集中して練習に励み、盛り上がった運動会となりました。
 みんなの力で作り上げる活動を今後も大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会実施します

 9月26日(土)、本日の運動会は予定通り実施します。
 よろしくお願いします。

運動会準備

 9月25日(金)、午前中降り続いた雨がやみ、みんなの力で明日の運動会の準備をなんとか終えることができました。やはりみんなの力はすばらしいと思います。
 運動会の実施、延期については、本日メールでお知らせしましたように、明日26日の午前6時30分頃にメール連絡をします。
 実施できることを願っておりますが、明日朝のメール連絡をお待ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

運動会全体練習

 9月24日(木)、五連休が明けました。
 雨模様の日になりましたが、1・2時間目は、何とか天候ももち、最後の全体練習ができました。本番に向けてラストスパートです。
画像1 画像1

彼岸花

 校内では見かけませんが、校舎東の五条川堤防では、ちらほらと彼岸花が見られます。秋分を過ぎ、秋らしさが色濃く感じられるこの頃です。
画像1 画像1

食育の日(9月)

 毎月19日は食育の日です。
 今月は19日が土曜日のため、本日18日が、食育の日の献立でした。
 「とうがんのくず汁・さけの塩焼き・おひたし・ミニゼリー・ごはん・牛乳」というメニューでした。
 くず汁には、清須市産のとうがんがたっぷり。くずとあわせて、とろとろの食感でした。
画像1 画像1

運動会全体練習

 9月18日(金)、さわやかな秋空が広がりました。昨夜の雨にもかかわらず、1時間目から全体練習を行うことができました。
 応援団の全体練習では、力のこもった声が響きわたりました。
画像1 画像1

修学旅行説明会

 9月17日(木)、保護者の方への修学旅行説明会を行いました。
 修学旅行まで、あと40日。実り多く、心に残る旅行にしていきたいと思います。
画像1 画像1

授業風景

 9月17日(木)、雨の日になりました。運動会全体練習は中止となりました。明日の天気に期待です。
 涼しい午後の授業風景です。運動に学習にぴったりの季節になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究(2年生道徳)

 9月16日(水)、2年生で道徳の授業研究を行いました。
 主題は「ものは大切に」として、きまりや約束を守ることの大切さについて考える授業です。
 ものをていねいに扱うことの大切さや、かりたものをきちんと返すという約束やきまりを守ろうとする態度をはぐくむことをねらいとしました。
 主人公の思いを自分のこととして考えながら、自分たちの行動を振り返り、これからのことを考える子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害関連文書

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431